プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラで撮影したものを雑誌に投稿しようと思うのですが、その雑誌には、投稿する場合は「35mm以上のリバーサル」とか「35mm判以上のカラースライド」等と記載されています。
デジタルカメラで撮った写真を、普通の写真店にCD等に焼いて持ち込めば、こういった形式に変換してもらうことは可能なのでしょうか?
仮に可能な場合、画質が劣化することはないのでしょうか?
また、費用の目安も教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「リバーサル」というのはフイルムのことです。

合成樹脂のフイルムです。
「リバーサル」と「カラースライド」は同義と思っても差し支えありません。
いずれにしても、デジタル媒体の形式ではありません。念のため。

どうしてもというのであれば、デジカメの写真をいっぺん紙焼きして、
無反射ガラスの下に敷いて、それをフイルムカメラで複写することになります。
しかし、これは写真を写した写真であって、
被写体を写した写真とは言いかねます。
なので、コンテストに応募するのは問題外ですが、
雑誌に投稿であれば、まぁ、受け付けてもらえるかな……と言う気もします。

もっとも、いまどきデジタル媒体を受け付けない雑誌編集部って何?
ってギモンがそれより先に立ちはだかりますが。
質問の範囲ではないので差し控えときます。
    • good
    • 0

普通の写真店にではなく、専用ラボに取次ぎがある写真屋にCD等に焼いて持ち込めばできますね



ようするに、デジタルデータからネガを起こすことは可能です
このネガの指定を35mmのリバーサルに指定すれば出来上がります

店屋に持ち込んで中4日くらで戻ってきます

http://fujifilm.jp/personal/print/conversionserv …

値段はやったことないので知りませんが・・・
基本料+1枚の@単価でしょうね
    • good
    • 0

いわゆるネガ起こしとか、ポジのディユープ(複製)のように、規格化されたサービスは有りません。


実際に、デジタル画像をスライド化しようとすれば、自分でプリントを複写するか、プロラボに依頼するしか方法は無いでしょう。
撮影用のポジフィルムを使うと可也硬調になります。

第一、画質云々以前の問題として応募規定に反します。
「35mm以上のリバーサル」とか「35mm判以上のカラースライド」等と記載されている趣旨は、ポジフィルムを用いて撮影したもので、複製は不可と解するのが常識です。
    • good
    • 0

一般的にはポラロイドのフィルムレコーダーでフィルムにします。



http://www.poladigital.co.jp/etc_products/HR-600 …

http://www.poladigital.co.jp/etc_products/PP7000 …

知人が退職したらくれるというので、私もほしいのを我慢して待っていますけど。

写真屋に頼むとかなり値段差があり、数百円でやるところもあれば数千円取るところもあります。
出来はそれほどよくないです。

某学術雑誌の投稿規定でもデジタル不可というところもありますけど、結局デジタルですと画像処理でどうにでもなり、写真の腕とか感性とか関係なくなるということではないかな。
いんちきもやり放題ですし。

現在私は手元に先の紹介した機器がないので、#1さんが紹介された方法で自分で撮影しています。
目的は白黒の銀鉛写真を作りたいので、白黒フィルムで撮影し、自慢ではないですけどバラ板を使って焼き付けています。
    • good
    • 0

>デジタルカメラで撮った写真を、普通の写真店にCD等に焼いて


>持ち込めば、こういった形式に変換してもらうことは可能なので
これって雑誌社の投稿規約の意味を取り違えていませんか?
要はデジタル写真の投稿不可って意味でしょう。
写真雑誌でデジタル不可はもう無いと思っていました。
銀塩(フィルム)とデジタルの部門別になっている筈ですが
それともあえて銀塩部門へ投稿って事でしょうか?
それとも写真雑誌ではないのかな?
    • good
    • 0

プロラボに持って行けばどこでもやってくれますよ。


「35ミリポジフィルムプリント」と言えば通じるでしょう
(そのへんのカメラ屋じゃ通じません。プロラボ相手です)。 
 
値段は書き込み解像度にもよりますが
35ミリフィルムで1コマ5,000円から10,000円くらい。
大判フィルムになると1コマ数万円はします。
ちょっと前までデジタルデータはこうして印刷原稿として入稿していましたから
品質はデジタルデータと殆ど変わりません。
場合によってはいいくらいです。
要するに印画紙へ出力するかポジフィルムへ出力するかの違いだけです。

注意しなければいけないのは
元データの縦横比を2:3にしておかないと絵柄が切れる事があるのと
場合によってはラボの求める解像度に変換して依頼する必要がある事です。

応募要項にポジフィルムとあるのは
審査の段階で媒体がまちまちになるのを防ぐ意味もあります。
実際にデジタルデータやプリント、フィルムなどが混在した審査は
ポジをスライド映写するだけの場合と比べて効率が落ちますから
媒体を統一したいのだと思います。
ですので複写であろうとポジ出力であろうと気にすることはないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



私自身雑誌に写真を投稿したことがないので良く判りませんが、私が思うにリバーサルフィルムを使って撮影されたポジを投稿する物と感じます。

確実な答えは、Dackychanさんがその投稿先に連絡を取り確認されるのが一番はっきりするのではないでしょうか?

こうゆう答えはこのサイトで聞いてこられる方に返す返答ではないような気がしますが、すいませんです。
    • good
    • 0

一般的に規格されてるし、ポラロイドのフィルムレコーダーは使いません(フィルムレコーダーその物は使いますが、ポラロイドのフィルムは画像が悪いので使いません(^_^;)



http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html
こちらのデジタルサービスからポジ・ネガフィルム(LVT・ライトジェット)出力というサービスを利用します。

Photoshopなどの画像処理ソフトにて予め、出力サイズに合わせたデータを作っておかなければいけません、データの持ちこみはCD-RかMOとなります、デジカメのカードからはできません。

他にも、プロ向けのラボ(現像所)で発注が可能ですので、お問い合わせください
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/suppor …

町の出力屋さん(キンコーズなど)でもフィルム出力をしている場合がありますが、廉価な出力システムな場合がありますので、ご注意ください。印刷原稿としては使えない場合があります。

また、#2さんの説明にあるように一般的には町のカメラ屋さんで、外注という形の注文が可能です
http://fujifilm.jp/personal/print/conversionserv …
料金などはお問い合わせください

元データが出力に耐えうるデータであるならば、ポジ出力をする事で画質が劣化する事はありません、でもまあある程度のデータ作りをする知識と技術が無いと希望どうりには行きませんが(^_^;


あと、ポジ(スライドのみ)投稿可能となっている場合、デジタルデータからフィルム出力した物は受けつけないなどの決まりがある場合がありますので、その辺は一度確認をとってください、せっかくやったのに、応募できなかったら泣きますので(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!