インプレッサWRX(GC8)初期型なんですが、(グリルが狭いタイプです)
ボンネットが閉まらないんです。
この車種には、こういう症状はよくあるのでしょうか?
キャッチが悪いのか、ボンネット内の何かに当たっているのか・・
ボンネットを落として普通に締めても、2センチくらい浮いています。
手で押さえると、バネの反発なのか、エンジンルーム内の部品にあたっての反発なのか分かりませんが、
反発感があります。
この状態で、ボンネットを開けるには、ボンネット内のレバーでは開かず、
室内のフックを引いた後、ボンネット内のレバーを引かなければ開きません。
このような状態なのですが、考えられる原因があれば、どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。
No.5
- 回答日時:
車検が切れてるってことは、かなり長く動かしてないんですか?
ボンネットに手を添え、高い位置からユックリ下げた時、スムーズに下がりきりますか?
途中で動きがシブい感じになるのであれば、ボンネットの付け根、ヒンジの動きが悪くなっているかも。
イカニモ手入れしてないってクルマに、開けたボンネット支えるロッドを外しても、開いたままを保持するのってあります。
ボンネットが閉まりきる直前での ヒンジのシュウドウ不良では?
No.3
- 回答日時:
アルミボンネットなので、押して閉めるのではなく、必ず落として閉めてください。
多分ボンネット左右のゴムのポッチを少しねじ込めば、スムーズに閉まります。
御回答有難う御座います。
高さは色々変えて落としてみましたがダメでした。
>多分ボンネット左右のゴムのポッチを少しねじ込めば、スムーズに閉まります。
現状でゴムとボンネットの隙間は結構ありますので、ゴムをねじ込めば余計に隙間ができてしまいます・・。
アドバイス有難う御座いました。
No.2
- 回答日時:
ボンネットを落として閉めるときにどれくらいの高さから閉めてますか?
インプレッサのボンネットはアルミ製で軽いために、結構な高さから落とさないとボンネットはしまりませんよ?
(目安的には30センチ以上の高さだけど。。。。)
それ以下の高さから落とすと、閉まる力が足りずしっかり閉まりません。
そういうことじゃないですよね・・・?
ちなみに手で閉める場合は、ボンネットキャッチ(ボンネットを止める金具の上)を手のひらで押すように閉めてみてください
スポーツカーでボンネットが閉まらないというのはこの手のことが多いんですよね
さらに、ボンネットを開けるときにエンジンルーム内のレバーを引かないとあかないのって普通じゃないかな・・・?
御回答有難う御座います。
高さは色々変えて落としてみましたがダメでした。
また、ある程度の体重をかけて一気にボンネットおしてもだめでした。
キャッチの消耗なのでしょうか?
有難う御座いました。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まあ、分かりやすく言いますと、
「専門家にお見せ下さい。」 ということですよね。
ディーラーでも、町の自動車修理屋でも、板金屋でも、どこでもいいですが。
ご自身で何かしないほうがいいですよ。
たぶん、ボンネットラッチ(ボンネットストライカーを受ける部分)のズレだと思いますが、それにしても、2センチはひどすぎますよね、ラッチ部だけで普通はここまでズレませんよね。
あとは、サイドに微調整用のゴムのものが付いていることが一般ですが、これも、多くても5ミリとか1センチとかの範囲の狂いでしょうね。出るとしても。
いずれにせよ、ご質問文を拝見させて頂く限り、車いじりはほとんどやったことがないかたのようですので、勝手にいじらないほうがよいですよ。
走行中にいきなりボンネットがガバッと開いて、大事故になる可能性だってあります。
というか、現時点でも、原因不明で2センチも開いているのでしたら、すでになんか危険な雰囲気にも聞こえますよね。
真っ先に、どこか手近なディーラーか何かに行って、見てもらったほうが良いと思いますね。
御回答有難う御座います。
>「専門家にお見せ下さい。」
その通りなんですが、車検が無いのでもっていけないんです。
>改造車ですか?
改造はマフラー程度のものです。
>2センチはひどすぎますよね、ラッチ部だけで普通はここまでズレませんよね。
私もそう思います。
調整範囲も5ミリ程度のものですし。
>ボンネットをわざとわずかに開けて走り回れるような改造パーツも存在しますが、そんな物が付いている形跡はありますか?
そのような感じの部品は付いてなかったです。
ボンネットの奥側を浮かすのは聞いたことがありますが、前を浮かすのは初耳です。
>サイドに微調整用のゴムのものが付いていることが一般ですが、
閉まらない状態ですので、このゴムとは隙間が出来ています。
ご意見有難う御座いました。
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