アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からマンション(1部屋)をただで、あげるよ
ちゃんと名義も書き換えてあげる
と言われました。

その場合、諸費用は、私が払うと言ってあるのですが
どれくらい、お金を用意したらいいのかわかりません。
名義を変更する費用等の他に
税金とかかかるのですか?教えてください。

A 回答 (5件)

>貰ったときは、諸費用は全部、彼が払ってくれているようです。


世の中いろんな人がいますよね。。。

まぁ不動産業をしていると、本当?うそ?作り話?
色んな話を聞きます。
別に、嘘でも本当でも私には関係ないことですから・・・。

でもね、本当だとして
現在7,000万円のマンションなら、新築の際は1億円以上したでしょう。
取得時には、その他に、不動産取得税・登録免許税・登記費用等々
さらに贈与税・・・・。
現金で2億5千万円以上必要だったと思います。

彼女(愛人含む)に1億のマンションを買ってあげるのに、
1億5,000万円の税金を払うバカは、あまり聞いた事はないです。

私の知る利口で金持ちは、違うプレゼント(違う方法)をします。
    • good
    • 1

No3です。



>贈与ではなく、売買ということで

『1,000万円で売買しました』
と言う事は勝手ですが、日本の税務職員を舐めたら大変です。

『すると残りの6,000万円が贈与ですね』
と言われ、追徴課税が加算されます。
また、嘘の売買契約書の作成する事で、脱税とみなされ
重加算税が課せられる可能性もあります。

※ 登記の時に必要な、不動産登録免許税・不動産取得税は、
 路線価を元に計算されます。(当事者の売買価格は関係ありません)

7,000万円のマンションをプレゼントするなら、
税金や維持費も考慮し、さらに現金で1億円をプレゼントするべきでしょう。
また、7,000万円程のマンションですと年間の維持費は
固定資産税、約100万円以上
管理費・修繕積立金、100万円~200万円は必要です。

>家は、昔、男に買ってもらった自分名義の家らしく
思い出したくもないから、くれるそうです(汗)

日本の税務署は、所得(入り口)から調べるよりも、支出(出口)から調べていきます。

『○○億円儲けたでしょ』ではなく『○○億円のヨットは、何処で得たお金で買ったのですか』と、きて
所得額・所得税まで追求します。

スケベ心で、女にマンションなどを買ってあげると
自分の所得税から会社の法人税まで、痛くない腹まで探られて
家庭崩壊と追徴課税の板挟みで地獄を見ます。
ベンツが10台買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ。。。
そうなんですかぁ。

彼女に聞いたところ
貰ったときは、諸費用は全部、彼が払ってくれているようです。

世の中いろんな人がいますよね。。。

微妙な家を何千万も払ってもらうくらいなら
自分のお金を貯めて買いたいと思います。。。

というわけで、
彼女には、家をうっぱらって貰うことにして
そのお金で一緒に旅行に連れて行ってもらうことにしました。

お礼日時:2007/08/27 14:00

>友達からマンション(1部屋)をただで、あげるよ



すばらしいお友達がいて、羨ましいです。

贈与税は、110万円の控除がありますが、1,000万円以上で
50%が税金です。

つまり、7,000万円-110万円=6,890万円
6,890万円の半額が税金です。
ローンはありません。現金です。

お友達から税金分(3,445万円)も頂くと、このお金にも税金がかかります。

気を付けて。

因みに、『このお金は、元々あったお金です』などと税務署に言えば
なぜこのお金を貯金できたか、これまでの所得を調べられます。
(これまでの給与所得とか)
日本では、3,000万円の貯金をするためには、1億円以上の所得がないと貯金できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金で、3500万近くも用意するのは大変です・・・

家は、昔、男に買ってもらった自分名義の家らしく
思い出したくもないから、くれるそうです(汗)

だったら、普通に不動産屋に売ればいいのにって
思ってるんですけど。。。(あえていいませんけど)
そういう家が何件かあるそうで、お金にも不自由してない友達なので
出会えてラッキーです。

贈与ではなく、売買ということで
100万円~1000万円くらいで、売るとかにしてもダメなのでしょうか?

お礼日時:2007/08/24 18:48

 諸費用は大した金額にはならないでしょう。

司法書士の費用も含め300万の物件で4万弱でした。

 資産価値のあるものであれば贈与税の方が恐ろしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、そのマンションの近くの同じくらいの中古物件を見ると
7000万円くらいしていました。

くれるっていうなら、、、。
ちょっとお金がかかっても頂いちゃえっ!
という気分だったんですが、ちょっと大変そうですね。

お礼日時:2007/08/24 14:38

司法書士の先生にご相談されたら良いと思います。


所有権移転登記で登録免許税や先生の報酬などが必要です。
名義が変わったら不動産取得税や贈与税がかかると思います。

なぜタダでくれるのかは知りませんが、抵当権などがついたままじゃないかなども確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、結構費用がかかりそうですね。

がんばって、お金を貯めます!

お礼日時:2007/08/24 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!