アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前無線LAN(corega WLCB-54GT)でネット接続していたのですが、
PCの調子が悪くなり修理に出しました。
そこで店の人に、間違って無線LANの設定を消してしまったので
もう一度設定し直して下さい。と言われて設定し直したのですが、
上手く行きません。
付属のインストールCDを紛失しているので、
以前もネットからドライバをダウンロードしてインストールしました。

ドライバをインストール→カードを挿入→自動認識でデバイスインストール

カードが自動認識してくれません。以前はできました。
自動認識させる方法もしくは、他のデバイス追加方法など
教えて頂きたいです…! OSは winXP です。
今はLANケーブルに繋いでネットをしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ネットワークアダプタ

┗! corega WLCB-54GT
 未だPCが装着しているWLCB-54GTを無線LANアダプターと認識していないのですから、以前のようにこのネットワークアダプタには表示されないのは当然です。
 認識しているとすれば、不明なデバイスとしてしか認識していないでしょう。

http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp. …
 から
 wlcb54gt_202.exe を適当なフォルダーへDLしてください。 
 DLしたのをクリックすると
  C:\corega\wlcb54gt_202\setup.exe が出来ます。
  setup.exeのアイコンをクリックすると、インストールが始まります。
 上記参考URLの備考にある前バージョンを削除する必要があるやも知れません。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました、失礼しました。
その作業は何度もしてるんですが…

思い切ってリカバリしてみます…!
お手間をかけさせて申し訳ありませんでした
親身にして下さって嬉しかったです、有難うございました

>ネットワークアダプタの表示されてる分を全部消してみたんですが、

現状は正常に作動していないのですから、ネットワークアダプターには存在しないと思います。あるとすればその他に!か?となっていると思います。
 実際デバイスマネージャには、!や?の表示はないのでしょうか。
>再起動したら勝手にインストールされ元通りになりました。
 これこそが自動でのインストールです。実際CoregaのLANカードはドライバーをPCが認識していないのですから、正常動作になることはないでしょう。
 デバイスマネージャに!や?の有無を補足願います。
 無線LANカードが問題ないとなると、Pcmciaにトラブルがあるのかも知れません。

この回答への補足

だから、全くないんですってば。表示されてるのは内蔵デバイスのみです。

ネットワークアダプタ
   ┗! corega WLCB-54GT
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ↑
           ↑
ココの部分がないから「!」以前の問題なのです。
coregaのデバイスがあって「!」になってたら、たぶん自分で解決できていました。
ただ私は、LANカードのデバイスを入れたいだけなのです。
そんなにわかりにくい書き方してますか、私…!
私が言いたいのはもうちょっと初っ端の事です。インストールのことです。
LANカードのデバイスのインストールです。
ココで書く時は詳しく書いた方がいいらしいので詳しく書いたまでで、
それが返ってわかりにくくなるようでしたら、今までの事は忘れて下さい

・LANカードのデバイスのインストール方法を教えて下さい。

1行にしたらわかりやすいですかね…!

• 0

>デバイスドライバをインストするには自動認識しないと出来ないみたいなので

PCが装着したデバイスを自動的に認識しないと、設定が出来ないと考えているようですが、決してそればかりではありません。
 現在の状況は正常動作をしていないまでも、無線LANアダプターはインストールされているように思えてなりません。
 コンパネのデバイスマネージャを開けると、ネットワークアダプターの項目にCoregaと思しいデバイスはなくとも、不明な・・・とされるものや!?はないでしょうか。
 この辺りの説明がないと、アドバイスを受けるのは困難ではと思います。

この回答への補足

いえ、coregaのデバイスの表示は「!」「?」以前の問題で、全くありません。
表示名が違うだけでcoregaのデバイスかも…?と思って、カードを抜いた状態で
ネットワークアダプタの表示されてる分を全部消してみたんですが、
再起動したら勝手にインストールされ元通りになりました。
表示されていたものは内蔵のデバイスだと思います。
「corega」と「WLCB-54GT」でファイル検索をかけてみましたが、それらしいファイルもありません。

• 0

>WLCB-54GTのドライバは全くないんですよ。

インストールできてないので。
たぶんお店の人にWLCB-54GTのドライバだけを消されて帰って来た状態だと思うのですが
ドライバーは下記参考URLにありますので、これをDLして適当なフォルダーへ解答して下さい。
>一度キャンセルしてるんだからもう認識しないでいいでしょ?
 先のアドバイスの手順を行うと、誤ってインストールされているドライバーは削除出来ます。またドライバーのインストールは、PCが自動的に認識するしないに関わらず、更新や再インストールは何度でも出来ます。
>その使えていた時まで復元したら…と考えたんですが
 殊更システムの復元にこだわることはありませんで、新規にドライバーをインストールするか、これまでのを更新するかの何れかです。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp. …

この回答への補足

本当に何度も親切に有難うございます…!言い方が違いました…!スイマセン
デバイスマネージャのドライバと仰ってたのでドライバと言うものだと思ってました…!
ドライバはあるんですが、デバイスマネージャに表示されるべきcoregaのデバイスがないんです。
お店の人にデバイスドライブの情報だけを消されたのです。
自動認識するしないはこの際置いておいて、デバイスマネージャにcoregaのデバイスドライバを
インストールしたいだけで、coregaのサイトからDLしたものは普通にインストールできます。
デバイスドライバをインストするには自動認識しないと出来ないみたいなので…
自動認識しないとか他に色々と伝わりにくい書き方をしてスイマセンでした、
改めて、LANカードのデバイスドライバをインストールする方法をお願いします…!
やっぱり自動認識しないので従来の方法では無理なんですが…。

• 0

>カードが自動認識しないだけでリカバリしようという気にもならず…

PCにこれまで認識されているドライバーの情報を一旦削除し、その後改めてドライバーをインストールすることになります。この作業は決してOSのリカバリーではありませんで、目的デバイスのドライバーのみの更新です。
 作業の手順はマイコンピューター右クリック→プロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプター で目的のドライバーを一旦削除です。
 その後はPCの再起動を行わず、WLCB-54GTの取説に従ったインストールをしてください。

この回答への補足

再び回答ありがとうございます!説明不足で申し訳ないです…!
WLCB-54GTのドライバは全くないんですよ。インストールできてないので。
たぶんお店の人にWLCB-54GTのドライバだけを消されて帰って来た状態だと思うのですが、
だから最初からインストールし直そうとソフトの方をこちらでアンインストール
で、インストール手順なのですが、
たぶん、状態的には「カードを挿入」→「自動認識」→「キャンセル」
みたいな感じで、一度キャンセルしてるんだからもう認識しないでいいでしょ?
と、それに似た状態だと勝手に思ってるんですが、
一度挿入したという事をPCに忘れてもらいたいんですが、何分その方法がわからなくてですね…!
その使えていた時まで復元したら…と考えたんですが修理に出してるだけに、
そこまで戻ってしまうのではなかろうかと危惧しておりまして…
やっぱり、大雑把に全部消すしかないのでしょうか…!
ほんと、お手数をおかけします…!

• 0

>カードが自動認識してくれません。

以前はできました
 カード自体のトラブルは考え難いのですが、それでも他のカードで設定をするか(出来れば他メーカー品)、USBタイプの無線LANアダプターを使う選択肢もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
同じ製品を他のPCで使用しているのですが、それにこのカードを
入れても問題なく動いたのでカードが壊れているわけではないと思います。
一度挿入してしまって、その履歴とかファイルとかが残ってて自動認識してくれないんだと思ってるのですが、
一度リカバリすれば意外に簡単に解決しそうな気もするんですが、
カードが自動認識しないだけでリカバリしようという気にもならず…
他のポータブルHDDやデジカメメモリカード等は自動認識します。
何かそういう、デバイスとかカードのリセットとか出来ないでしょうか…??
すいません、よろしくお願いします

• 0