プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます!卒研に追われている大学四回生の♂です。
以前の質問からの気持ちの変化なのですが…

私は去年、大学の一回生から友達だった同い年の女の子に告白しました!結果はフラれてしまいました。
よく二人で遊んだりすることが多かったので少し自信があったし、告白したときは好きと言ってくれたのにも関わらず、フラれてしまいました。
あまりにショックでフラれたわけも聞けませんでした…

しかし、その後もよくメールしたり、二人で遊んだりというそれまでの関係は変わらず、今もそんな中途半端な関係が続いています。

正直悩んでいます。私はもちろん告白した方で、彼女のことをそんなすぐに異性として好きではなくなるわけはないので、このままでは前に進みづらいし、彼女の方もフッた相手と一日中メールしてくれたり、二人で遊んでくれたりと、そのような関係でいいのだろうか、と考えてしまいます。

そこでもう一度彼女に告白してみようと思います!
もう二人の関係をハッキリさせるにはこれしかないと自分では思っています。

ただ…傷はできるにしても少ない方がもちろんいいので、もっと無難に関係をハッキリさせる方法があれば教えていただきたいと思います。
長々とわかりにくい内容の文ではあると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なびく  という言葉がありますよね。

今 白黒つけていまう必要性が本当にあるのでしょうか?
1年先、2年先 細く長くつき合っていて なびいてくる可能性はないものでしょうか?
仲良くしていられる今を、白黒つけてしまったために無くしてしまうのって落ち込みませんか?
あなたも就職したら 生活環境もかわってしまうでしょうし、人との接し方や、交際範囲がかわっていきます。
結果をいそがなくてもいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

なびいてくる可能性ですか…ゼロではないと思いますが、おそらくこのままの関係が続くような気がするんです。
もちろん無くしたくはないです!
こんな関係が初めてなので、彼女の気持ちはどうなのか、とか自分はこのままで前に進めるのか、すごく悩んでいるので、これならもう一度告白するしかないのかなぁっていう結論に達したわけなんです。
もう少し様子を見てみることも一つの方法として考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

再びですが

>告白したときは好きと言ってくれたのにも関わらず、フラれてしまいました。あまりにショックでフラれたわけも聞けませんでした…

女性の態度でありがちなのが「好きなんだけど・・・」などという逃げ言葉です。
裏をかえせば ”恋愛対象にしてないよ”ってなってしまう。これが最初に振られた要因かも。勿論、他に恋愛対象の人がいるかもしれませんが、それならストレートに答えるでしょう。
相手もあなたを気遣って遠まわしな言い方をしていると解釈したほうがいいようですので今は、慌てないで友達としての交際を続けていくほうが今後の可能性として良いように思いますよ。

経験上、特定の女性を 彼女(恋人)としてどうなる?
という結論です。
男女ペアで  などというものも恋人でなく仲良しの友人レベルで参加できるし、映画だってドライブだってカラオケだって、時間さえあれば出てきてくれました。
恋人と友達の違いなんて 肉体関係くらいですかね。(これも一概にはいえないけど 一般論ね)

それでも やっぱり白黒つけたいですか?
今度失敗したら 修復は困難ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

二度のアドバイスありがとうございます。

>女性の態度でありがちなのが「好きなんだけど・・・」などという逃げ言葉です。
裏をかえせば ”恋愛対象にしてないよ”ってなってしまう。

それは何度も友達やこのサイトの方々に言われたのでわかってはいるんですが、彼女の気持ちがどちらにしても学校を卒業してしまう前にたしかめておきたい、というのがあるんです。

友達のままでいたいのは本音です。
でもこのまま卒業して離れてしまうのであれば、最後にキレイに玉砕してみようかな、と思いまして…
とりあえず、卒業まではもう少し考えてみます。

わざわざ二度のアドバイスありがとうございました。

>彼女の方もフッた相手と一日中メールしてくれたり、二人で遊んでくれたりと、そのような関係でいいのだろうか、と考えてしまいます。

確かにその気持ちよく分かります!
そして、何よりもきちんとけじめをつけるということは自分のためになりますよね。

告白しなくても相手の態度とかで結果はわかるかもしれませんが、やっぱりきちんと気持ちを伝えた方がいいと思います。
OKだったら最高ですし、もしダメだったとしても、きっぱり諦めることができるんじゃないかな?と。

私は女ですが、最近ちょっとtake60さんと似てることがあったので共感しました^^
影ながら応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです!自分にけじめつけたいんです。
その彼女とは大学を卒業すれば来年からは会えなくなるわけですし、最後に決着つけとこうっていうのもあります。
やはりそれにはハッキリ気持ちを伝えるしかないのではないか、と思ったわけです。

共感していただいた上に応援してくださってありがとうございます。
一回目はボロボロだったので卒業するまでにはもう一度キッチリ気持ちを伝えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

俺もそういうのありますよ!

俺は今白黒つけないほうがいいと思いますよ
たぶん友達としてだから同じ結果が来るんだと思います
今彼女は普通に告白は何もなかったとして考えているでしょうから
友達のままが一番だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白黒つけない方が良いですか。
考えの一つだと思いますが、告白が何もなかったというのは少しひどい気がしますが…
経験があるということなのですが、もしよろしければkuromitutaさんはその彼女とはどうなったのでしょう?現在も友達ですか?