プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りラーメンスープを作ろうを思い、豚骨がなく豚足を買ってみました。

どのように処理をして調理をすればいいのでしょうか?
茹でて臭みなど取り除かなければいけないのでしょうか?
少し臭みがありました。グロデスクですよね...

A 回答 (3件)

ANo.2です。


固くて歯の立たない骨とか爪以外、皮・スジ・脂身など全て美味しいです。
煮込む時間ですが、途中で様子見ながら、クタクタに柔らかく、煮崩れる寸前まで煮込んでください。

お酒の肴に最高、ご飯のおかずとしても旨い!です。

あっと、お肉屋さんから生を買われたそうですが、毛を抜くなどの下処理はされていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
毛がなくつるつるしていますので、下処理はしていると思います。

お礼日時:2007/08/28 16:52

普通にスーパーなどで売っている豚足(そのまま食べられる物)は下茹でされていますので美味しいスープ成分は抜けています。



また豚足部分はダシの出る部分(髄)が元々少ないので不向きです。
スープは生の豚骨を使いましょう。

所ですでに豚足を茹でスープを取られたようですね。
グロテスクと言われた残った豚足で煮込みを作っては如何ですか。

お鍋の中の豚足がかぶる程度に、お水・醤油・砂糖・八角を少し(中国の香辛料、安価です)で少し濃い目の甘辛に味付けして2時間くらい中~弱火で煮込みます。

食べるときに叩きつぶしたニンニクを付けながら頂くと、病み付きになる美味しさです。
豚耳・ゆで卵(殻むく)も同様にして美味しくいただけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豚足はお肉屋さんで仕入れましたので何も下茹でしてません。

>グロテスクと言われた残った豚足で煮込みを作っては如何ですか。
周りの皮のみ食べれるのでしょうか??

食材について無能で申し訳ありません。

お礼日時:2007/08/27 23:49

こんばんは




こちらにラーメンまでの流れはありますね
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/308277/

2002年7月10日をごらんください
http://www.ohtaya.com/m000/mm013.htm
豚骨のほうがいいようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのままの状態で調理しているみたいですね。
ちょっと不安です。

お礼日時:2007/08/27 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!