プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の土日を利用して伊豆に旅行に行こうと考えています。
出発地は名古屋で1泊2日の予定で、移動手段は公共交通機関です。
観光プランを考えたのですが、うまく周れるか心配です。
伊豆に詳しい方どうぞアドバイスお願いします。
1日目 伊豆シャボテン公園と大室山
2日目 堂ヶ島で遊覧船洞窟めぐりと波勝崎の野猿を観に行く
これが不可能なら城ヶ崎海岸と下田水族館または熱川バナナワニ園
ほかにおすすめのスポットやもっと効率の良い周り方などありましたらお教え願います。
また上記のような予定の場合宿泊はどこら辺にするのがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO.2です。


初めてですか・天気がいいと海がとても綺麗なので恵まれるといいですね。
そうですねー。堂ヶ島のある西伊豆は大好きで何度も宿泊しています。
ぜひ一度行ってみてくださいね。海も綺麗、夕日も綺麗、堂ヶ島の遊覧船もいいし観光スポットがたくさんあるので伊豆!!に来たと実感できますから。
さて、NO.1さんのコース、確かに回るにはそれしかないでしょうね。ただタクシー利用ではないと大変。かといって渋滞もあるので自家用車かレンタカーで真夜中に帰宅してもいいという予定でなければ両方はハードです。

東伊豆に絞るのでしたら下田まで足を伸ばせると思いますよ。
シャボテン公園は私的で申し訳ないのですがあまり…
もしかしてお散歩しているチンパンジーがお目当て?だったら分かります。お猿さんにも興味がおありのようですので…かわいいですよ。
http://www.shaboten.co.jp/
ゆっくりしているとあっという間に時間が経過します。
その反対側に大室山があるので便利です。
●1日で城ヶ崎とシャボテン公園その他伊豆高原を楽しむのが良いと思うのでこんなプランはいかが?

1日目
熱海~伊豆急下田下車
○下田海中水族館
伊豆急行下田駅より
定期バス/7分 ・ タクシー/5分 ・ 徒歩/25分
http://www.shimoda-aquarium.com/
○下田市観光
http://shimoda-city.info/f_index_sights.html
(ここで宿泊の場合はいろいろ時間が許す限り観光してみてください)
○宿泊
稲取温泉 銀水荘が最高http://www.inatori-ginsuiso.jp/
熱川温泉
北川温泉 望水が最高http://www.bousui.com/
いずれかの温泉地がいいと思います。駅は下田から熱海方向へ戻るだけ
ただし、北川温泉を選択した場合、下田観光は控えめに2日目予定のバナナワニ園へ初日に行ってください。場所の関係で。
2日目
○熱川バナナワニ園 熱川駅徒歩1分
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm
赤ちゃんワニを抱っこできます。
天気が良ければ海も綺麗に見ることができます。
○伊豆高原駅
バスにて大室山、シャボテン公園その近辺にもいろいろ観光スポットがあります。駅構内のパンフで選んでもいいですがあまり時間が無いので
この二つに寄って駅に戻り、(下田観光控えめで初日にワニ園制覇したら、多少ゆっくりできます)
○城ヶ崎海岸駅から歩いても行けますが、余裕があればシャボテン公園、大室山観光後タクシーで城ヶ崎の伊豆海洋公園まで行き海岸沿いを歩いてみてはいかがでしょうか?とっても素敵です。
灯台を目指して~吊り橋を渡り
復路同じでもいいですが早道は林の道です。同じ海洋公園のPまで行けます。
または城ヶ崎海岸から城ヶ崎海岸駅まで徒歩
http://www.izukyu.jp/category/guidemap/i_jyougas …
駅には足湯もありますので癒してください。
○城ヶ崎海岸駅~熱海

城ヶ崎海岸の海岸コース散策の場合これで時間的に限界かと…
※いろいろ勝手に参考プランをたててみましたが、交通状況にもよって時間は変ります。余裕を持ったプランのつもりですがあくまでも参考に
電車の時刻に合わせて計画してみてください。

追記…最後までプランたてて気付いたのですが質問者様は動物好きなんですね。次回、西伊豆旅行の際お勧めは伊豆三津シーパラダイス!

この回答への補足

とても詳細でわかりやすいプランを立ててくださりありがとうございました。旅館まで教えていただいて…。一緒に行く友人もすごく感激しています。

シャボテン公園はチンパンジーのアスカちゃんも魅力的なのですが、ハシビロコウやリスザルなど動物が放し飼いというか自由に歩き回っていて、近くに寄れるところがすごくいいなと思っています。
2525k55様はあまりおすすめではないようですが、よろしければ理由を教えていただけると嬉しいです。
また図々しいお願いですが、2525k55様は伊豆にとても詳しいようなので、私があげた以外のスポットで、このルート上でおすすめがあれば教えて下さい。

今回は車で行くことができないので諦めますが、2525k55様の回答を読んで、西伊豆にとても行きたくなりました。

補足日時:2007/08/29 01:35
    • good
    • 0

No.5です。


No.6の回答者さま、訂正ありがとうございます。
ならびに質問者さま、現在の情報を知らなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。
お答えをいただき感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 21:38

あつかましいかもしれませんがちょっと気になったので。



まず清水から下田行き高速フェリー希望は現在運行していません。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/sgm001/bousaisen/b …

また清水から土肥までのフェリーは自家用車利用の際にオススメします。なぜなら新幹線利用の場合、静岡駅から清水港まで電車、バス利用徒歩、タクシー利用、いずれの場合も乗り継ぎあり離れています。とても大変です。
それよりも名古屋から新幹線利用で西伊豆の場合は三島下車、沼津からホワイトマリンが便利です。NO.2に貼り付けたサイトを参考にしていただけると地図もあり、分かりやすいと思います。
http://www.dougashima.com/map/map.htm
土肥から堂ヶ島までもバスだと大変ですよ。
西伊豆から下田までは交通の便が悪いので下田に着く頃には水族館は最悪閉園していると思います。自家用車で寄り道せず渋滞せず1時間10分はかかります。

※フェリーは気持ち良くて渋滞も無いので最高ですが、西伊豆旅行、自動車利用の時にする方が無難です。
(伊豆半島、タクシーチャーターなら可能)
◎こちらの旅行日程を西伊豆に変更されるなら、のんびり乗り換えしながらフェリーで西伊豆もいいと思います。
あくまでも私の意見なので旅行されるご本人様で決定してくださいね。

それでは良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか…。
私が自分できちんと確かめなければならないところ、親切に教えていただきありがとうございます。
やはり西伊豆は車がないと移動が大変そうですね。
長時間のタクシー利用は予算的にも厳しいですし、
今回は初めての伊豆旅行ということで、電車とバスを利用して東伊豆に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 20:17

こんにちは☆


愛知県に住んでおり、伊豆に旅行に行った事があります。

伊豆半島には、静岡市・清水港(旧清水市)から、フェリーが
出ており、下田港行きと土肥港行きがあります。

フェリーを使うと、関西・名古屋方面からだと、沼津まわりより
ショートカットできます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェリーは全然頭にありませんでしたが、
駿河湾を眺めながらの船旅もよさそうですね。
1日目に下田海中水族館に行く予定なので、利用を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:25

こんにちは、参考にしていただけてうれしいです。



まずシャボテン公園についてお答えしますね。
ただ何回も行っているからです。ごめんなさい。
それから放し飼いの鶏が苦手なんです。
何度も行く所では無いので私はパスしているだけです。
たまに行くといいと思うので初めてなら楽しめると思いますよ。
大室山と城ヶ崎は何度行ってもはずしません。

※私がご紹介したプランは、初めてでも迷わず余裕を持ってまわれるプランです。2日目は城ヶ崎から駅まで徒歩にするときついかな?
そこに+プラスするなら、伊豆高原で美術館や博物館巡りをしながらおしゃれな喫茶店でお茶?桜の時期だと桜並木を一押ししますが。
時間的にそれがいいと思います。
例えばhttp://www.izuko-gen.com/
趣味に合うものを選んでくださいね。
※今回のプランにプラスするのは無理かもしれませんが動物好きなら
稲取のバイオパーク
http://www.izu-biopark.co.jp/
規模的には大きな動物園ではありませんが直接きりん等の動物に餌をあげることもできるので私は好きです。ここでのゴルフ打ちっ放しは最高ですし。海に向かってスカーッ!
個人的には伊豆高原の博物館巡りよりこちらが好き。
もし、稲取に宿泊するならプラスしてもいいのでは?
ただし、この場合下田は水族館だけにして初日にバイオパーク、そして同じ稲取で宿泊。あっ!行けますねー。笑
HPで気になったら組み入れてください。

※バイオパーク帰りのバスは渋滞も予想されますが稲取宿泊なら安心

◎勝手にたてたオススメプランですが、あくまでも参考までに。
天候、その他混雑状況によって変りますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
プランを立てていただいたことで、周る順序がつかめました。
バイオパークのホームページを見ましたが、
小さなサファリパークみたいで、面白そうです。
候補に加えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:37

こんにちは。



伊豆といっても広いです。
名古屋から公共交通機関利用ですとこれまたいろいろな手段もありますがいずれにしても時間がかかります。
初めての伊豆半島でしょうか?
お考えのプランを観光スポットとして組み込む場合、西伊豆と伊豆高原一泊二日で無理ではありませんがあわただしく終わりそうです。

伊豆高原、熱川方面コースと西伊豆コースに絞って計画した方がお勧めです。せっかくの伊豆です。観光もして温泉から夕日を眺めておいしいものを食べて、海を見て満喫していただきたいと思います。

URLを参考に検討してみてください。

○どうしても希望スポットをというのであれば

1日目
 熱海から伊豆高原まで伊豆急電車~バスで
○シャボテン公園、大室山は近いので一気にまわれます。
大室山ではリフトで頂上まで行ってくださいね。
http://www.i-younet.ne.jp/~oh-murol/
○伊豆高原で時間があれば他に博物館、美術館もありますが、温泉でゆっくりしたいならそのまま熱川温泉での宿泊地へ行くことをお勧め。
http://www.atagawa.net/
2日目
 熱川からバナナワニ園、
熱川駅から城ヶ崎海岸駅~徒歩で城ヶ崎海岸ビクニカルコースを歩いて吊り橋へ。天気が良ければ絶景です。
http://www.izukyu.jp/category/guidemap/i_jyougas …
そのまま城ヶ崎海岸駅にもどり(ここの駅ではかなり時間がつぶせます。時間があれば近くの博物館等行けるかと)
伊豆急にて熱海~新幹線利用でお帰りなるのが良いと思います。

●この場合西伊豆へ行くのは無理です。
西伊豆に絞った場合はまた質問してください。できる範囲で回答させていただきます。西伊豆の場合沼津からホワイトマリン利用が早いです。
http://www.hedaunsousen.com/cgi-bin/hedaunsousen …

参考URL:http://www.dougashima.com/map/map.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
伊豆半島に行くのは初めてです。
行ってみたい所がたくさんあり、あのようなプランになってしまいました。欲張ってはだめですね。
両方行くのが厳しいのであれば、一番行きたいシャボテン公園のある東伊豆にしようかと思います。
最初に回答をしてくださった方も仰っていましたが、堂ヶ島と波勝崎は行くのがなかなか大変そうですね。

補足日時:2007/08/28 11:49
    • good
    • 1

こんにちは。



伊豆旅行を公共交通機関のみで行う場合、東伊豆は便利ですが、
西伊豆はバスしか無く本数も少ないので不便ですよ。
堂ヶ島と波勝崎は結構離れていて、大変だと思います。
予算があるのであればタクシーの利用を考えてください。
名古屋を出発する時間がわからないので何とも言えませんが、昼前に着くのであれば私なら1日目に熱海から伊豆急で伊豆急下田まで行き、バスで波勝崎口で下車。
そこから徒歩30分のようですが、電話で予約すれば送迎してもらえるようなので、お猿さんを見に行きます。
そこからバスかタクシーで堂ヶ島へ行き、遊覧船に乗船。
終わったらタクシー又はバスで東側に戻り、伊東や伊豆高原、城ヶ崎辺りで宿泊し、2日目にシャボテン公園と大室山へ行きます。
バスで東に出るのであれば堂ヶ島から伊豆急蓮台寺まで出て、そこから電車ですね。
タクシーならば宿まで行ってもらいます。
ちなみに城ヶ崎で宿泊であれば夕飯前等につり橋へ行ってもいいかと思います。

女性であれば伊豆高原の美術館や博物館めぐりや一碧子の香りの美術館も良いと思います。
香りの美術館では自分で香水を調合できますよ。(男性も可)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
10時半ごろには熱海に到着できるように名古屋を出発するつもりです
堂ヶ島よりも波勝崎に先に行くほうがいいんですね。
とても参考になりました。
やはり堂ヶ島や波勝崎へは車がないと不便なんですね。
でもお猿さんがとてもかわいい様子でしたので、
1日目を波勝崎→堂ヶ島→城ヶ崎海岸(時間があれば)に変更してみようと思います。

補足日時:2007/08/28 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするつもりが補足質問の方へ記入していしまいました。
すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!