プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ネットサーフィン(アダルト)をしていて、
「動画」って所を押したらポップアップ画面が出て来て
「18歳以上なので入場します」と「18歳未満なので退場します」
と書いてあったので、
前者をクリックしたところまたもう一度同じ画面が出て来たので、
もう一度クリックしたら、
「ご登録が完了しました」と出て来て。
あわてて戻ってみるとそのポップアップ画面の下に小さな字で

当サイト有料のコンテンツです。5,8000円の利用料金がかかります。利用規約をよく読み、同意される方のみ「18歳以上なので入場します」をクリックしてください。この確認画面のYESをクリックした時点で利用規約に同意した18歳以上の方と__(←字が読めない)し入会を認め会員登録を行います。ここでは利用規約を要約していますのでサイト内に入る際には必ず利用規約をお読みください。この表示は誤入会を防ぐための確認です。(要約)

と書いてあったのですが、どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに3回ほど退会希望のメールをしてしまいました。(入金されないと退会出来ませんといわれました。)
料金は通常9,0000円のところを二日以内に払えば5,8000円とされており、

支払い期限を過ぎても入金が確認できない場合、
未払い状態が続きますと各プロバイダー会社に対し法的な手段を経て
情報開示を求めることがあります。

といわれています。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

無視すべきです。

請求が来ても、無視です。
裁判所を通じた請求がきた場合にだけ、対応する必要があります。
裁判所を通じた請求の場合、必ず、封筒には裁判所からである旨の印刷がされていますので、それとすぐ気づきます。
個人情報を登録していないのであれば、請求自体、来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても助かりました。

>前者をクリックしたところまたもう一度同じ画面が出て来たので、

もう一度クリックしたら、「ご登録が完了しました」と出て来て。

諸費者保護法案では、こうしたトラブルを防止するためにかなり厳しい制限を設けております。

1.入会するには必ず退会の手続ずきの方法を書かなければなりません。
2.そうした規約を理解して入会を、つまり契約をする場合はもう一度「契約の確認」画面を表示しなければなりません。

入会のための法的に十分な手続ずきが取られないままの入会は明らかに違法です。

蛇足:こうした場合の防御方法をあなたは知っておかなければなりませんね!!
クリックする前には必ず「その画面を保存しておきましょう」
画面の印刷でプリントするか或いは何らかのドキュメントイメージでもよい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応そのサイトの利用規約と入り口のページを保存しておきましたが、
毎回画面を保存するのは厳しいと思います・・・

その手のサイトなら何十回と見てきましたし、請求されました(笑

結論から言えば、無視してまったく問題ありません。
サイト自体が違法性があることはもちろん、個人情報を調べられるといったことはまずありませんし(調べことはできますが、手間も金もかかるので払わない相手にいちいちそんなことしません。またプロバイダは絶対にそんな要求には応じません。)、ましてや自宅に乗り込んでくることはありません(万が一その手の相手が来ても警察を呼べば良し)。

但し、NO1さんが言うように、まれに裁判所を通じて簡易裁判の手続きを取って来る悪質なサイトもあります。その場合だけは無視していると逆に不利になってしまうので必ず対処してください。もちろん、相手に違法性がありますので金額を支払う必要はありません。
自分も請求だけなら100万はいってるかも(笑

この手のサイトは、払ってしまった人間を「カモ」として何度も請求してきますので、絶対に払わないでください。また、この手の被害届けや対処の仕方はネット上に腐る程あるので、NO2の方の言うようにもう少し探してから質問すると良いでしょうね。

それと、あくまで「違法性」のあるサイトは無視ですが、全て無視して良いというわけではありませんので、今度から慎重にサーフィンしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裁判所からの手続きが来た場合以外は無視します。

>自分も請求だけなら100万はいってるかも(笑
を見てとても心強くなりました!

そのメールアドレスは解約できませんか?

ワンクリック詐欺ですから無視でよいのですが退会メールを出しているので督促が来るでしょう。
氏名・住所・電話番号など登録していないので住所あての督促はない(プロバイダから個人情報が漏れる恐れはないので安心をしてください)ですが、メールアドレスが生きていることは確認されたわけです。督促は無視すること。

この回答への補足

二回表示されてもワンクリック詐欺と言うのですか?

メールアドレスは送る時に適当なアドレスを取得して送ったのですぐにでも消去できますけど、消去したほうがいいのですか?

• 0

不親切な回答で申し訳ありませんが、このQ&Aコミュニティーでも同じような質問が何十回(それ以上?)繰り返されています。

過去の質問・回答を参考にしてください。 質問者さんを疑うわけでは有りませんが、同じ質問を皆さん意図的に繰り返しているのでしょうか? それともこんなワンクリック詐欺に引っかかる人があとを立たないということでしょうか? 不思議で仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。
自分も長年PCやって詐欺になんか遭わないと思ってきましたが半分「ボー」っとネットサーフィンしていたので引っかかってしまいました。
kantansiさんも大丈夫ではあると思いますが出来るだけ注意した方がよろしいと思いますよ。