アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷温庫が壊れたので修理に出したのですが、メーカー保証1年で、この9/1に切れます。購入した電気屋さんに持って行ったのが8/18なのですが、こういう場合、もし修理完了や直せないと判断された日が9/1を過ぎると、メーカー保証は期限切れとなってしまって、修理費用や購入費用は自己負担になってしまうのでしょうか?それはいくらなんでも酷い気がするのですが、1週間以上たつのにまだ連絡がないので不安になって・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

だいたい修理には1週間以上はかかるものです。



特にお盆明けですから、たまった修理品が一斉にメーカーに届いて、
作業に追われているのだと思います。

受付が1年以内ですから全然問題ありません。
8/18日には壊れていたわけですから。
メーカーによっても異なると思いますが、1・2ヶ月程度過ぎていても、
黙って対応してくれることのほうが多いのでは?
クレーム入れれば、ほぼ対応してくれるでしょう。

私の場合は、1年半くらいの故障でも、
保証書確認することなく修理していただきました。
しかも自宅訪問にも関わらず無料でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2007/08/29 16:10

当然持って行った日が受付日ですから期間内です。



ただ、仮に9月8日に持って行ったとしても、1週間過ぎているから有料、などと杓子定規に言うメーカーはまずありませんから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限に対しては厳しいのかと思っていました。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 16:08

通常は壊れた日(8/18)で対応してくれます



恐らく修理依頼の伝票には持ち込み日が書かれているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝票は8/18の記載があります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 16:07

8/18に修理に出した時の伝票ありますよね?


それが証明になって、保証期間内の故障扱いになるはずです。
また、不安であれば問い合わせをするのが一番ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2007/08/29 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!