プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ふと思ったのですが、盗撮ってなんでしょう?
よく電車内などで、女性のスカートの中などを撮ってつかまっている人がいますが、
芸能人などの、スクープ写真なんかは盗撮にはならないのでしょうか?
本人達は知らない間に撮られているのに、盗撮にはなっていませんよね?
けど、海辺などで女性の水着姿をビデオや写真で撮ると警察行きですよね?
スカートの中などの、下着を撮るのはいけないってわかるんですけど
女性の水着姿はなぜいけないんでしょうか?
なのに芸能人のスクープ写真なんかはOKですよね?

なので、どこからどこまでが盗撮じゃなくて、どこからどこまでが盗撮っていう
定義を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

いずれも盗撮になります。



訴えればそれなりに賠償してもらえると思います。

しかし芸能人の場合は、盗撮された写真や記事から
マスコミに取り扱われることで、TVへの出演につながったり、仕事の増加につながる場合もありますし、日常的な仕事のつながりがあるために訴訟に至らないのでは?と思います。
    • good
    • 1

>女性の水着姿はなぜいけないんでしょうか?


本人の承諾を受けていないから の一言です。
本人が撮影内容及び公開方法を事前に理解し「自発的に」承諾しているのなら別に撮っても盗撮にはならないと思いますけど。
「盗」撮 という字の如く「盗み撮り」するのが問題なのです。
大抵ロクな使い方されませんしね。

芸能人は事実上有る程度プライバシーが制約される商売です。
撮られるのも商売の内って所がありますので。
ただし、行きすぎればやっぱり裁判沙汰です。
    • good
    • 0

盗撮の定義を考えるとキリがないようです。


自分のプライバシーを許可なく覗かれることというと
これでほとんど全ての盗撮が説明できますが、
これでは犯人逮捕のために街頭に設置されたカメラなども含まれてしまいます。

盗撮用カメラといってもその設置目的で適用される法律が違うので
各種の法が及ぶ範囲で個別に考えた方がよいでしょう。

スカートの中や水着は迷惑防止条例の規定になります。
よくよく考えてみれば刑法では摘発できていません。
10年前は盗撮は法律では取り締まることができない状態でした。
六法に組み込むと都合の悪いことがあるのでしょうか?
現在、この種の事件はほぼ迷惑防止条例で処理されていると思います。

現在のところ衣服の上からなら盗撮と当たらないとの見解のようです。
既にこの一件については裁判所の判例があります。
水着は衣服ではないかというと、これについてはよく知りません。

芸能人のスクープ写真などについては昔から肖像権で争われています。
ただ、日本をはじめとしてほとんどの国は公人の撮影を認めています。
これがないと国家権力の専横の危険が高まるからです。
芸能人やスポーツ選手などのファン商売は公人と認識されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衣服の上はOKということは、街頭の人々を勝手に撮っても
良いという事でしょうか?やっぱりこれもいけないですよね。

まとめると、公人の撮影以外はすべて盗撮になるという事でしょうか。

お礼日時:2007/08/29 15:29

>衣服の上はOKということは、街頭の人々を勝手に撮っても


>良いという事でしょうか?やっぱりこれもいけないですよね。

こういうのは法律以前の問題だと考えます。
法律で罰するのが難しくても多くの人は勝手に撮影されるのを不快に思うでしょう。
するとトラブルになる危険性も高くなりますし、
民事裁判で訴えられるかもしれません。

>公人の撮影以外はすべて盗撮になるという事でしょうか。
ええっとそこにも書いてありますように
犯罪者を捕まえる目的のものは盗撮とよぶのに相応しくないでしょう。
あるいは企業が従業員を監視するためのものとかもそうです。
運動会などでたまたま他の人が映っても盗撮とはいわないでしょう。

前出の街の人を勝手に撮るのも目的によります。
一般的に各自の性的嗜好を満たすものは盗撮とよべるかと思います。

隣家の騒音おばさんとかの証拠を採るために撮影した場合、
都合の悪い立場の方は盗撮だ、盗撮だと喚くでしょう。

厳密にやり出したら本当にキリがないので
トラブルになったらその都度検証していくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行為自体は同じでも、目的などで変わってくるんですね^^;
勉強になりました(*- -)(*_ _)
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/29 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!