アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市に転勤が決まりました。
そこでどこに住むべきか大変迷っております。
名古屋に詳しい方どうか教えてください。

当方の事情・希望としまして、

・会社は中区(通勤は電車かバスで30分以内が希望)
・幼稚園児がいる(おすすめの幼稚園があったらそれも知りたい)
・妻は妊婦(総合病院や小児科が近いとうれしい)
・スーパーやドラッグストアが近くにあってほしい
・治安のよい場所
などがあります。

自分でもいろいろ調べてみますので、どうかご協力お願い致します。

A 回答 (5件)

賃貸にされるのか、購入されるのかによってもだいぶ違いますが、



 東区の矢田地区

であれば、地下鉄、市バスで中区栄まで概ね20分弱ですが、
賃貸だと金額が高くなりますね。

近くに
 名古屋ドームや徳川園、イオンショッピングセンター
などがありますので、生活するのには便利だと思います。

私が以前住んでいた、
 千種区の竹越・茶屋ヶ坂地区
であれば、賃貸・購入でもそれなりの値段になりますし、
 中区栄まで地下鉄・市バスで30分少々
ですね。
 ここもイオンショッピングセンター・ダイエー名古屋東店
等が近くにあるし、総合病院もあったと思います。

 ただ、名古屋市内であると、家賃や購入金額が比較的高いので、
電車で名古屋駅まで20分程度で、名古屋駅から地下鉄で中区まで10分程度の距離にある郊外が家賃などの面からおすすめですね。
 JR沿線だと
   大府市・刈谷市・一宮市・春日井市
私鉄だと
   知立市・豊明市・尾張旭市
等だと思います。
 名古屋市内ではありませんが、比較的交通の便の良い地区です。
    • good
    • 0

私の家は、矢場町ですが、普通ワンルーム10万円賃貸ですね。


だけど県営で4LDKで8万円で、空き物件有るようですよ。
あとのお勧めは、金山方面もよろしいかと。
熱田イオンも有りますし。
会社にお近い、場所も選んでも良いのかも??
うちのおじいちゃん、会社に行くのに徒歩3分だから、
今の家に、引越して新居建てたんだよ。 私が生まれた時!!
だけど、今度は、私が家立て替えたよ!!
どこに行くのも便利良いよ!!
デパートも徒歩10分以内で行けるし!!!!
    • good
    • 0

名古屋市中区在住の者です。



一般的に名古屋転勤者には、学区のレベルや雰囲気等の問題で
・東山線(池下・覚王山~藤が丘)
・鶴舞線(川名・いりなか~八事~平針)
・桜通線(桜山~瑞穂運動場)
・東区の高級住宅街(白壁・代官町etc.)
が勧められることが多いのですが、この辺ならご質問の諸条件はおおむね満たしていますし、問題はないものと思います。
# 他にも意外な穴場として、中区の名城公園周辺(名城学区)もお勧めしておきます。(高校のレベルを考えれば、岡崎や一宮も良いかも)

ちなみに、名古屋/愛知県では、不動産の価値は「学区」で決まりますので、そこは十分注意してください。http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/index.html

※なお、愛知県は車社会ですので、いずれにせよ車を持つことも前提に入れて考えるのがベターです。
    • good
    • 0

こんばんは、愛知県に住んでます。


おすすめは、地下鉄鶴舞線・名城線の「八事」駅周辺
もしくは、地下鉄名城線の「八事日赤」駅周辺が良いと思います。

「八事」は、近くに高級住宅地がある閑静な住宅街と
名古屋での知名度が高い、いくつかの大学もある文京地区、
駅周辺は、それなりに栄えていて、すべてにおいてバランスが
とれていると思います。

都心の中区へのアクセスは、地下鉄で約20分です。

「八事」駅そばには、「ジャスコ」の大規模ショッピングセンター
「フランテ」の中規模スーパー、またドラッグストアもあります。
また、「トイザラス」もあります。

周辺には、通称「八事日赤病院」の名古屋第二赤十字病院という
大きくて新しい総合病院があります。

治安においても、文教地区になっているので悪くないと思います。
    • good
    • 2

地下鉄沿線の東西線の東の方がいいと思います。


30分なら終点までいけます、最終も0時近いです。
幼稚園はマイクロバスがありますね。
街(中区)に近いほど色々そろっていますがそれなりに住居費、駐車場も高くなります。
千種区になると少し街から離れますが池下からも本山辺りが対象です。
千種区東山から名東区が住宅地です、治安はこのあたりのほうがいいでしょう。
その中で街の風情は星が丘、藤が丘です、その他は純粋な住宅地かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!