プロが教えるわが家の防犯対策術!

一階でパン屋を開きます
妻の職場です、私は一切使用しません。
自分は都内職場に一時間かけて通勤します。
2階がリビング、そこに自分のパーソナルスペース4畳ほどあり。
仮に毎月払うローンが10万だとすると支払い割合はどうしますか?
また子供の幼稚園の送り迎えはどうしますか?
今のところ自分が朝送ることが有力ですが、本当はもっと早い時間に通勤したい希望があります。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

すみません、補足です
    妻が開くパン屋はこれから建てる新築戸建ての一階全部です。パン屋に関する費用は妻の両親がます。
    新築戸建て4000万で、それを私と妻で払うのですが仮に毎月10万だとすると支払い割合や子供の送り迎えはどうするのが適度なのかという質問でした

A 回答 (5件)

情報が足らないです。

奥様が勤務されてる会社で運営も所在地も奥様の勤務先でよろいですか?そこでパン屋をはじめる。
もしくは夫婦で購入した住宅の1階でパン屋を開く、運営は奥様の勤務先。
後者ですか?

後者であれば奥様の勤務先にいいように使われてませんか?
利益のいくらかもらえるのですか?
なぜ自宅の一部を貸すことになったのですか?
奥様の勤務先がパン屋をはじめるならその会社が物件をさがしてはじめればいいだけですよね。
確実にもめますので貸さない方がいいです。
    • 0

奥様が個人事業主なり法人なりで開業されるという事でよろしいでしょうか。

対応できるほうが送迎および家事をされたらよろしいのでは?
家事は週末や休みなどをうまく使い、作り置きをするなどしてうまくこなしたらいいと思います。

4000万したうちの何割かを奥様ないし奥様のご両親に出してほしい、もしくは毎月いくらか払って欲しいということですか?
だとしたら随分ケチな発想だなと思います。
ご家族が豊かになるために奥様は開業されるのですよね。
住宅ローンは質問者様が全額お支払いになったらいいと思います。
奥様のパン屋の利益は奥様と奥様のご両親の取り分ですか?
違いますよね。
まったく応援してないのですね。
そんなんだから頼りにできず奥様は開業されたのではないでしょうか。
    • 0

2階建のうち

1階を貸すのでしたら単純に
5万円頂くのが相場だと思います。

水道光熱費は
パン屋開業前の通常の支払いから増加した分が妥当と思いますが

他の質問者様がおっしゃっている様にお貸ししないようにするのが妥当だと思います。

なぜなら話し合いをした場合

3対1になり質問者様が不利になります。

送迎については

出来る方がしましょう。

みなさんのお子様、お孫さんです。
    • 0

子供の送迎は家庭内の問題(事情)ですから、話合って決めれば良いことです。

>もっと早い時間に通勤したい希望があります。

そういう希望も含めて話合えば良いことです。
他人が結論を出せる事ではないし、夫婦の事情もありますから「希望」ではなく「現実的」な視点で話合うべきです。

ローンの支払い割合は、総工費に締めるパン屋(個人事業)に掛かる費用をを算出して決めるのが妥当です。
総工費4000万はわかりますが、パン屋(個人事業)部分の費用がわからないので何とも言えません。

パン屋(個人事業)については経費(減価償却)として算入が可能ですから根拠をもって算出すべきでしょう。
HM(建設会社)に言えば算出して貰えるはずですよ。
    • 0

夫婦間の問題は二人で解決する 他人の意見は無視する事

• 0