映画のエンドロール観る派?観ない派?

2005年12月に庭で負傷した子猫を保護しました
我が家には犬がいて迎え入れるか悩みましたが我が家でみることにしました。そして2006年6月頃から隣の住人から苦情がきました。
内容は「虫に噛まれるので病院に行った所猫ノミだといわれて隣に猫がいると言ったら隣から来たのでしょう駆除してもらってくださいと言われた」」と。。。
現状を箇条書きにします。
(1)我が家はマンション1階で庭がすこしあります。隣とは網柵で区切られています。野良猫も通ります。
(2)家族に猫ノミ被害は全くありません。
(3)猫は室内猫ですが犬がいるのでほぼ毎月フロントラインプラスをしています。 (二匹とも
獣医さんには診断書もいただいてます。
猫が来てからのフロントラインプラスの使用、猫の皮膚の状態から猫ノミがいるとは考えにくいとの内容」
(4)隣の住人の症状は2006年6月~9月頃、2007年6月~現在に噛まれる
毎日噛まれるのではない。

先日から「とにかく猫を処分してくれ」と言われています。マンションの管理人さんや保険所の方にも行き相談したようですが私との話し合いで獣医さんからの診断書から隣からではないのではないかと言われても我が家の猫のせいにして、またご近所にもいい周り困っています。

質問。。。血液検査をしているようですが猫ノミかそうでないのかは判るのでしょうか
100%ないとは証明できないのは判っていますが他に出来ることはないでしょうか?
このまま言われ続けるしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。


獣医師です。

状況から考えて質問者様が原因になっている可能性は低いかと思われます。しかも、きちんとノミの駆除剤・繁殖阻害剤であるフロントラインにて予防されていますし。
お隣様の敷地にも野良猫が侵入しているならそれも原因の一つだと考えられますし、お隣様の敷地内でノミが繁殖しているかもしれません。
そもそも日本でいるノミは大部分が猫ノミであるともいわれています。それは犬についているノミもです。ですので、ノミの被害=猫ノミの被害ですから、猫ノミかどうかという検査にほとんど意味はないかと思います。言えるとすれば、どこかから来たノミに咬まれたということぐらいでしょう。
質問者様がきちんと駆除していて、質問者様のご家族・動物にノミの被害がでていないので、胸を張って「うちからそちらにノミが行くはずがない」といってもらえばよいと思います。

まずは、お隣様自身も掃除するなりバルサンなど炊くなり環境を整備してもらうことが必要です。

この回答への補足

早々のお返事有難うございます。
隣人はバルサンなどを2週間おきぐらいにされているようですが効果は短く、またすぐに噛まれるそうです。
掃除も丁寧にしてるのに。。。と言われます。
しかし、私も自信を持って「愛猫ではない」と言いたいと思います。本当に有難うございました。

補足日時:2007/08/30 20:27
    • good
    • 0

まずお聞きしたいのですが、質問者様のお住まいのマンションはペット可のマンションですよね?


そうであれば、処分してくれなどと言われる必要は全くないし、他のペットを飼っている住民だって他人事ではありません。
そうでなければ、問題なのですが・・・。

まずは管理人さんに相談するのが一番だと思いますよ。
管理人さんに、獣医からノミがいない猫だと証明されていることを告げて、適切な飼い方をしているのにトラブルになっていると・・・。
間に入ってもらって相手の方にお話してもらうのがいいですね。
苦情を言われているのは隣の奥様ですか?でしたら旦那さんにお話しするのがいいでしょう。頭に血が登っている人に言っても感情論で終わってしまいますから・・・。

おそらく、今回の事だけでこんなに言ってきてるのではないと思いますよ。日頃から犬や猫の声が気になっていたとかではないでしょうか?それにつけ、猫が嫌いだから腹がたっているとか・・・。
    • good
    • 0

#1さんの仰るとおり、質問者様にこれだけの正当な反論理由があれば、処分などと横暴なことを言われる筋合いはありません。


保健所でもなんでも調べてもらって、どこにノミがいるかどうか見てもらえば一目瞭然でしょう。
病院で処方してもらえるフロントラインは、動物そのものにつくノミを駆除するだけでなく、投薬した動物が動き回ることによって、その場所にいるノミをも駆除する効果があります。質問主さんのお宅からノミが飛んでくることはほぼありえません。

お隣さんは「虫に噛まれた!」→「猫ノミ」→「猫が隣にいる」と、頭に血がのぼっているのでしょう。駆除とはノミのことなのに猫と間違えています。ただ、間に第三者が入って「隣ではない」と証明したのに近所に言いふらすのは行き過ぎです。再度、マンションの管理組合や理事会などできちんと説明してもらって、まずお隣さんご自身が然るべき対処をするべきです。その上で噂話を広めることもやめるよう勧告してもらいましょう。

この回答への補足

フロントラインの効果について説明もしたのですが、解ってもらえません。。。。
管理組合や理事会など沢山の方を巻き込んでしまいますが、それ以上に大切な愛猫のためにがんばります。
有難うございました。

補足日時:2007/08/30 20:54
    • good
    • 0

お隣の言うとおりに猫を処分してまだノミの被害が出たら今度を犬を処分してくれと言ってくるかもしれませんよ。



自分の家ではしっかりとノミ対策はしていて家人がノミの被害に遭っていない、獣医さんの話では野良猫が原因ではないか、ノミは家に入り込むと猫がいなくても人の血を吸って繁殖すると言うことをしっかりと伝えるべきです。

ただ一旦口にしてしまったので引っ込みが付かなくなってしまったという感じも受け取れます。
そうなると理屈でなく感情論になるのでくれぐれもそれに質問者様はそれに引っ張られて感情的対処をなさらないでくださいね。

この回答への補足

そうですね。。。
感情的に成らずに対処するよう努めます。
有難うございます。

補足日時:2007/08/30 21:11
    • good
    • 0

だいたい、その隣人の方はお医者さんの言葉を履き違えておられますね


>「虫に噛まれるので病院に行った所猫ノミだといわれて隣に猫がいると言ったら
>隣から来たのでしょう駆除してもらってくださいと言われた」
お医者さんは、
・猫のいる環境が近いからそちらの可能性を指摘しただけであって断言をしたのではない
同じような症状が出る場合には、お医者さんはまずノミの寄生を疑うからです。
・「猫を処分してもらってください」といっていません。「駆除」してもらってください、といわれただけ

それに、猫が原因でノミが出る環境ということであれば、おそらくご相談者様自身が
真っ先にノミに咬まれる被害が出るはずです。
また、反対側のお隣さんや上の階にも大なり小なり被害が出るはずです。
ご相談者の方が咬まれた経験がない、苦情を言ってくるお隣以外から被害がでていないのであれば、
こういっては隣人の方に失礼かもしれませんが、その隣人の方の室内の清掃が充分でないと思われます。

もともと、猫にノミがつくのは、その家にノミがいるからです。
外猫がよそからもらってきたりする場合もあるそうですが、人間がどこかからくっつけて帰って来るということも考えられます。
また、今回は野良猫も来るということですのでそれも原因として考えられます。

冬場にいつも閉めきっていて、エアコンばかりかけている家はダニやノミが増えるそうですし、
じゅうたんがひいてあったり、ぬいぐるみがたくさん置いてあるとダニやノミの絶好の住まいです。

室内をきちんとこまめに掃除をしていれば、通常はノミは防げます。

ここから本題です。
お隣とお話しあいがもめるようであれば、弁護士さんなどにご相談されたほうがいいと思います。
たかが猫のことで大げさな…と思われるかもしれませんが、今のままでは
仮に猫ちゃんがいなくなったとしても、今度はワンちゃんが疑われることでしょう。
ワンちゃんもいなくなれば、「かつて飼っていた」という理由だけで、今度はご相談者様自身が疑われかねません。

ご自身側で用意できる証拠(診断書・カルテ)等とこれまでの経緯を説明する文書を用意して
弁護士さんにご相談してください。素人同士の交渉では埒が明かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、説明して最終手段として弁護士さんに相談しようと思います
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/08/30 21:29

家族が蚤の被害に遭っていないのなら蚤はいません。


別なことが気に入らないので猫のせいにしているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報