アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。一人暮らしの学生です。
近々アパートを引っ越すことになりまして、いい機会なのでADSLを契約しようと思います。
・引越し先のアパートには光やCATVは導入されておらず、電話線が引いてあります。(電話加入権無し)
・オンラインゲームや動画サイト閲覧はよくやりますが、学内無線LANの下り0.3Mbpsという速度でも十分我慢できる範囲です(笑)
上記の状況の場合、どのプロバイダ、どのプランで契約するのがベストでしょう?できる限り安値で抑えたいのですが……
線路距離などを書き込んでらっしゃる方を見かけますが、書いたほうがいいのでしょうか?どうやって算出するのかもわからないので、書き込むべきなら算出法も教えていただけると助かります。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



え~と、お住まいの地域が分かりませんが・・・(苦笑)

>引越し先のアパートには光やCATVは導入されておらず、電話線が引いてあります。(電話加入権無し)

電話線自体は物理的に来ていて、電話加入権が無いのでしたら、ADSLを使用するには2つ方法が有ります。

1.電話加入権が不要な、ADSL専用回線(ADSLタイプ2契約)での契約。

2.電話加入権を購入して固定電話を引き、あとは共用タイプのADSL(ADSLタイプ1)契約。

トータルでの月々の支払額はあまり変わりませんが、2.の場合は電話加入権の購入(NTTで購入すると、約38,000円位)にお金が掛かります。

ま~、これはプロバイダーのキャンペーンや、電話加入権の販売業者から安く(0~10,000円位)で手に入れる事も出来ます。

あと、どちらの方法を取っても、別途NTTに電話線自体の工事費(2,100~12,000円位)が必要になりますし、工事の時には部屋に入る必要が有るので、工事日に立会いが必要になります。

>オンラインゲームや動画サイト閲覧はよくやりますが、学内無線LANの下り0.3Mbpsという速度でも十分我慢できる範囲です(笑)

その位の回線速度でも我慢(笑)出来るのでしたら、線路距離が4KM以上でも大丈夫かな?・・・(笑)

そこでまずは測らないとイケないのですが・・・
ANo1の方のURLはNTT東日本です。
ここで測れなくて、NTT東日本管内でしたら、お住まいの地区は『光収容』の可能性が大です。
この場合、ADSLの使用はかなり難しいでしょう・・・(涙)

NTT西日本管内でしたら、ここで測ってください。
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

>どのプランで契約するのがベストでしょう?できる限り安値で抑えたいのですが……

安くというのでしたら、ここのADSL12Mタイプ2契約が使用出来るのでしたら、月3,400円位です。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/index.html#detail

メタルプラスネットDION ADSL10Mが使えるのでしたら、月4,300円位です。
http://www.dion.ne.jp/service/metal/price/index. …

上記の所が使用出来ないのでしたら、Yahoo ADSL電話加入権不要タイプの12M辺りがいいのかな?
ただチョッと高くなって、月5,500円位掛かります・・・(涙)
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/ …

では!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
NTT西日本のほうで線路距離計測したらあっさり出ました!(笑)
線路距離長は1550m、伝送損失は20dBです。地域は三重県です。
電話線の工事というのは、どういう工事をされるのでしょう?大家さんの許可などが必要になるのでしょうか…
質問攻めですみません><

補足日時:2007/08/31 17:27
    • good
    • 0

おはようございます、ANo2です。



え~と、三重県でしたら、NTT西日本の管轄です。

その位の線路距離や伝送損失でしたら、ADSLでも条件は良いので回線速度(実効速度)はソコソコ期待出来ます(*^^)v
ADSL12Mの契約でしたら、3~5Mbps位は出るかな(無責任発言(苦笑))?
ま~、ADSLはやって見ないと分からないのですが・・・(笑)

>電話線の工事というのは、どういう工事をされるのでしょう

すでに部屋にモジュラージャックが有り、電話線が配線されているのでしたら、その電話線とNTTの電話局の交換機が、回線的に繋がっているかを点検します。

たま~に、アパート内の電話線は配線して有りますが、アパートから電柱の電話線に接続していない(撤去されている)事も有りますので、その場合はNTT(の下請けの工事屋さん)が新たに接続工事をします。

>大家さんの許可などが必要になるのでしょうか…

ADSLの工事自体はNTTの電話局内で終わりますので、貴方の部屋でするのは電話線の工事です。

ですから、基本的には大家さんの許可はいらないと思います。

しかし、比較的新しいアパートの場合、アパート全体の電話線の回線が一まとめにしている場合が有ります。
この場合、回線のBOXに鍵が掛かっていますので、大家さんに鍵を借りなければイケませんので、大家さんか管理会社に一応ことわっておいた方が良いでしょう。

その時には、ADSLを引くとは言わないで、電話を引きたいのでと言っておけば良いでしょう。
きょうび電話も引けないアパートは無いと思います・・・(笑)
大家さんが年配の場合、ADSLがどんな物か判らないで、アパートに傷が付くと勘違いされて拒否される事が有りますから・・・(大笑)

ちなみに・・・
三重県なら多くの地区でここが使用出来ると思いますが、こんな申し込み方をすれば、多少お得です・・・(笑)
ただし、最低1年間の使用が条件ですし、6ヶ月以内の解約は違約金も発生しますから、よく考えられてから申し込みましょう・・・(爆)
http://kakaku.com/bb/plan/26134324122/

もっとお得な所も有りますが・・・(笑)
私は商品券より現金が好きですから・・・(爆)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
お礼遅くなってしまって申し訳ありません!><
紹介していただいたso-net確かにお得ですね…私も商品券より現金が好きですよ!(笑)
でも最低1年間使用するかどうかはちょっと謎です…大家さんがフレッツ光のマンションタイプ導入を検討しているらしいので…最低使用期間がもうちょっと短めなところで考えてみます。^^

お礼日時:2007/09/07 18:35

例えば引越し先のすぐそばに店舗などがあればタウンページで電話番号を調べてこちらから調べてみればおおよそはわかります。



http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

http://flets.com/misc/adspeed.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく引越し先の近隣のお店数件の電話番号で調べてみたのですが、すべて「ご指定の電話番号による検索はできませんでした。」と出てしまいます…
これって、NTTからアパートまでの間に一部でも光ファイバー収容になっているということなんでしょうか。

補足日時:2007/08/31 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!