プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あえてこのカテで質問させていただきます。
よくテレビの通販などであるダイエット用品についての質問なのですが、皆様ご教授よろしくお願いします。

ベルトなどをお腹まわりなどに装着し、
ブルブルと強制的にその部分の脂肪を揺らすことで
ダイエットができると主張する商品をよくみかけますが、
これは本当にダイエット効果があるのでしょうか??
私の乏しい知識から判断すると、
脂肪を燃焼させるには有酸素運動をある程度の時間以上行い
脂肪に蓄積されたエネルギーを消費するしかない、
と思うのですが・・
外的な力で強制的に脂肪を振動させることで
ダイエット効果がえられるのでしょうか??
私は非常に疑問に思っています。

体験談ではなく、いずれの答えにしても科学的根拠を素人の私にもわかりやすく説明していただけたら幸いでございます。
長年疑問に思っていました。どうか、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よく見かける製品は、微弱な電流を体に流し、その電流によって筋肉や筋が動く(条件反射的な機能)ことで、肉体が自ら運動したようにさせる装置のようです。


カエルの実験なんかで、電極を使って足を動かすようなものを見たことはないでしょうか。あれと同じ原理ですね。

外から力(電流)を流すことで、体の組織がその電流に反応して動くわけです。強制的に動かしているとはいえ、それなりに筋肉痛にもなりますから運動したのと同じ効果はあるかもしれません。
ただし、ダイエット効果という意味ではよくわかりません。

やせるために器具を使うより、太っている原因を突き止め、
それを改善したほうが体にも負担がかからずよいと思うのですが。

参考URL:http://www.e-nust.com/sibou/
    • good
    • 1

まず、ダイエットの本来の意味から。


これは、美容と健康を考えた食事の制限・栄養管理をする事です。

ダイエットグッズの販売方法について。
微妙な表現を使ってます。
「脂肪燃焼が期待できる」、「ダイエットを目指すかた」、「目標-○○kg」、「○kg痩せた方もいる(伝聞き)」。
どれも確認不能、不確定要素です。
希望や目標は誰でも持てます。
そもそもダイエットという言葉を間違った意味で使用しています。

脂肪の燃焼について。
脂肪燃焼は常に体の中で起きています。
糖質と脂質の使用比率が空腹状態や運動強度・運動継続時間なので変化しているだけのことです。

ブルブルするやつは血行は良くなるかもしれないけれど、それ以上のものは無いですね。
    • good
    • 0

 あれは単位お腹の周りを揺らしているのではなく、低周波電流で筋肉を収縮させているのでは?脂肪が揺れているというのは筋肉が運動している結果だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!