プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3226443.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183059.html

前回の質問と重なる部分があるのですが、また質問させてください。

以前から気になっている年上の女性の同僚Aさんがいるのですが、とりあえず普通に会話が出来るようにならないとというアドバイスをいただいて、できるだけ会話のチャンスを増やすようにはしてきました。(仕事中だし周りの目もあるのでなかなか難しいのですが…)

ある時、私と一緒に仕事をしている女性の同僚Bさんと話をしていたところ、偶然Aさんが会話に入ってきてその話の中で、私とAさんの趣味というか好きなものに共通のものがあることがわかりました。
そこで、それをきっかけに仲良くなれればいいなと思うのですが、何せ現状では仕事中しか接点はないし、そんなにプライベートな話をする機会もないので、なかなか急速にうまくはいきそうにありません。
以前の質問でランチを誘うのがいいということで、チャンスを伺っていたのですが、私が勇気がないということもあってまだ誘えていません。

そこで、その趣味の事もあるのでBさんにお願いしてAさんを誘ってもらってBさんとAさんと私の3人でランチに行くというのはどうかと思っています。そこでプライベートな事を聞き出したり、携帯番号やメールアドレスを聞けたらと考えています。
参考までに、BさんはAさんより更に年上で、普段は1人でランチに行っているようです。BさんとAさんの仲は特別良くもないですが悪くもないようです。いちおう理由を聞かれたら、その趣味の事でもっと話をしたいからというのでいこうかなと思います。
個人的にはいきなり1対1より、Bさんを間に入れて1対2の方が相手もOKしやすいかなと思ったのですがどうでしょうか?Aさんに対していわゆる下心があるならBさんを介することで印象が悪くなるということはありますか?Aさんが独身ということはBさんから聞いたのですが、彼氏の有無や私に対する好意などは全くわかりません。なので、いきなり恋愛関係を連想させるより、趣味友達みたいなところから入った方がうまくいきそうかなと思ったのですがどうですか?

いろいろ書いてわかりにくくなってしまいましたが、BさんからAさんへ3人でのランチを誘ってもらうのをお願いするのはどうでしょうか?(私からAさんに直接誘えるのであれば苦労はしないのですが…)

A 回答 (4件)

かなり真剣さが伝わってきますね。

実は私も年下の男の子から3年越しにそれとなく関係が続き、今に至るのですが・・・。
やっぱり女性は(私は)敏感で、誘われると、私に気があるのかなって思いますね。私は年下には興味がなかったのですが、彼の真剣さ・誠実さに最近惹かれつつあります。最初は弟だったのが今は男性として見れるようになりましたよ。
厳しい意見かもしれませんが、彼女は40歳。もしかして既婚の可能性もありますよね。
ところで私はBさんと三人でランチに行くのは、ちょっとどうかなって思います。Bさんは会社の人間だし、Bさんはいい人なのかもしれませんが、万が一噂になる事となると三人の関係、会社でも気まづくなる事でしょうし、jet700さんもAさんも大人なんだから、プライベートでお誘いした方がいいとは思います。女性は(私は)男性に男らしさを求めるので、三人でより、勇気を出して誘ってくれてるんだって分かった方が気持ちも伝わると思います。ですが、急に誘われても引いてしまうと思います。jet700さんも急には誘えないでしょう。やはりコミュニケーションをとってもらいたいです。ほんの一日一言「おはようございます」スタートでもいいです。慣れれば二言、三言・・・。
誘う為にも、少しは自分の事も知っていただかないと、本当に一言でもいいと思います。「おはようございます」って毎日笑顔で言われると、いい人だなって好印象を持ってもらえるし、ありのままのjet700さんで気があって声かけれないけど、勇気だしてくれてるんだって分かると、絶対に断る事はしないですよ!!
そして、会話が増えた方が誘った時も話やすいでしょうし。ところで同じ趣味とは誘いやすい内容の趣味なのでしょうか?

急に回答に入り、偉そうにいいましたが、かなり応援しています!!
頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり誘えば気があることは気づきますか?もしかしたらAさんもすでに私の好意に気づいているかもしれません。
Aさんが独身なのはBさんからも聞いたし話の感じからも間違いないですが、彼氏の有無はわかりません。年齢的にはいてもおかしくないと思うのですが…。
Bさんとの3人のランチは趣味も話を中心に、たまには一緒にランチでもどう?という感じでいこうと思っています。ただAさんを誘うのはやや強引なんですが…。とりあえず1回誘ってみれば、相手の事もわかるし、うまくいけばメールアドレスも交換できれば、2人でのお誘いもしやすくなると思うのですが…。
応援ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

gyongです。

>以前の状況ならば、第三者を介せば少なからずの恋愛感情はバレてしまうと思いましたが、趣味のことで多少きっかけができたので今なら仕事中に話せない趣味のことでランチに一緒に行って話をしたいという「口実」ができ、さらにAさんと二人だと下心があるように見えるところ、Bさんを入れれば、自然に誘いやすくAさんも断りづらいと思うのですが。
>あくまで3人でのランチはAさんと仲良くなるためのきっかけ作りのつもりです。

噂好きのBさんを利用する(言葉がわるいですね)jet700さんの提案に妙に納得しました。
 きっかけ作りですね。
 それで行きましょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Bさんを利用する。まさにその通りです。
k-renさんとgyongさんに納得してもらえて、逆にそんなにうまくいくのだろうか?と妙に不安になってしまいました。Bさんをうまく利用して、思ったとおりに動いてくれるのだろうか??
まあ仮に失敗したとしてもこのまま悶々として動かないよりはいいし、もしダメなら縁がなかったということで…。
これをきっかけにスタートしたいと思います。gyongさん達のアドバイスを参考に頑張ります。

常連回答者のgyongです。

jet700さんの文章は状況描写が非常にわかりやすいですね。作家にでもなられたらどうですか?

本題に入ります。
Bさんのキャラはどうなんでしょう。
Aさんより年齢が上ってことは案外噂好きの女性かもしれません。
だとすると、あなたのAさんへの気持ちを悟られ職場内にプロパガンダされる可能性だってあります。
Bさんがおせっかいタイプだと職場に公然と勝手に引き合わせたりしてくれるのでカナリやばいです。
実は社内恋愛を進めるときは、職場内に恋愛感情を知られるリスクが一番恐ろしいのです。
こういう微妙なケースだとそういう噂がたつと100%駄目になるでしょう。
人間はとかくスキャンダル好きであることは頭の隅においといたほうがいいです。

私はAさんを直接誘うのがベストだと思います。
とりあえず、職場の帰りに一緒になるとかで会うタイミングを作るのが一番だと思いますが。
彼女は仕事が忙しく帰るのが遅いと聞いていますが、一緒に帰るタイミングを作れないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

毎度回答ありがとうございます。gyongさんの意見は毎回参考にさせていただいています。
状況描写はできるだけ回答者の方にイメージしやすくを心がけています。たくさんの回答をいただきたいので。作家なんてとてもとても…。

Bさんはおせっかいなタイプではないと思うのですが、噂話はするかもしれません。職場内に恋愛感情を知られるリスクが恐ろしいのは、gyong様の毎度の回答で頭の片隅には入れていますが、いづれにせよ多少のリスクは仕方がないと思っています。いきなり直接誘えば引かれるリスクもあるし。

以前の状況ならば、第三者を介せば少なからずの恋愛感情はバレてしまうと思いましたが、趣味のことで多少きっかけができたので今なら仕事中に話せない趣味のことでランチに一緒に行って話をしたいという「口実」ができ、さらにAさんと二人だと下心があるように見えるところ、Bさんを入れれば、自然に誘いやすくAさんも断りづらいと思うのですが。あくまで3人でのランチはAさんと仲良くなるためのきっかけ作りのつもりです。そのあとどうなるかはわかりません。うまく付き合うことができるのか、趣味友達で終わるのか、振られて終わるのか?3人でのランチで彼氏の有無とか、私が恋愛対象に入りそうかどうかリサーチしつつ、メールアドレスを聞いてみて、その反応で今後の作戦を考えようと思っています。

Bさんの前では、あくまでAさんとは趣味の事で仲良くなりたいという風に装いたいと思います。ダメでしょうか?

もちろん上の方法がダメならば、時間はかかると思うけど直接誘う方向になると思います。

もっと貴方は勇気をもって! いずれは自分の力で、彼女に告白しなければならないのですから! もっと自分の、彼女に対する、真っ直ぐな気持ちを伝えていきましょう!

と、言いたい所ですが、そんな偶然が起こったなら、貴方の考えているように、Bさんに仲介してもらうのも、一つの手でありますよね。
ここからきっかけを作る・・・わたしもなんとなく、納得しました・・・
その方が、自然といえば自然ですし・・・ただ、焦っては駄目ですよ。それと、Bさんの事も、しっかり立ててあげましょうね。BさんがいてのAさんですから。
3人で和気あいあいしながら、少しずつ彼女の事を知るのもいいと思います。あとは、Bさん次第ですね。
でも、ここまで質問なされてまで悩んでいるのは、男らしくありませんよ(^^; もっと自分に自信は持ってくださいね。貴方も立派な社会人なのですから。って、それはまた別問題ですか・・・”
頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得してもらえてうれしいです。ただBさんもうまく立てつつ進めていかなければいけませんね。とりあえず3人でのランチの話を提案してどうなるのか?Aさんに断られたなら脈なしだろうし、Bさんに断られたなら作戦変更だし、うまく行けたとしたらAさんの事をリサーチして仲良くなれたらいいと思っています。もちろんBさんの事をないがしろにしないように気をつけますが…。
なにしろ仕事場のもので失敗はしたくないので、アプローチには気をつかいます。でも趣味の部分で共通点を見つけたのでアプローチはしやすくなりました。趣味友達からでもいいので仲良くなりたいです。自分に自信を持って、勇気を持って押していきたいと思います。頑張ります。