プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、カブトムシを飼っていたら、メスが卵を産みました。
そのままでは成虫が卵を壊してしまうことがあるときき、別のケースに卵を移しました。

その際、新しく昆虫マットを購入し、袋を開けてケースに入れたのですが、その時から若干カビ臭いなと思っていました。
しかし袋の裏面に「カビが発生することがありますが、使用に問題はありません」とあったので、よくほぐして使用しました。
しかし、毎日見ているのですが、表面にすぐに青いカビが出てしまいます。

この場合、新しいマットに換える方がいいのでしょうか?このままでも大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

No.1です。

(^^)/

 ちょっと違うです。ややこしい言い回ししてゴメンナサイ。m(__)m
成虫&幼虫OKならばそのマットは基本的には卵もOKなんですが、カビ
が多発&採卵の卵ではお話がちょっと変わるのです。
 カブトムシは産卵する時に小さな卵室を作って、この中に産卵する
のですが、この卵室には卵をカビやダニなどから守るための免疫力が
備わっていると云われています。採卵した時点で卵室は損壊している
はずなので、要するに卵はノーガード。=危険…という話だったんです。カビがあまり多量に発生せず、しかも採卵していない状態ならばその手のマットでも充分なのです。
ホンッッット、ややこしい言い方してゴメンナサイでした。

PS:
カブトムシは割とテキトーに飼育していてもたくさん産卵するので、
気を落とさずにもう少ししてからまた採卵してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございました。
今日も袋に残っていたマットを干してます。
まだあと2カップルが元気ですので、次の産卵を期待してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 09:46

こんばんわ!(^^)/



あまりすぐにカビが出るようならば、換えてしまった方が確実かも
しれませんね。採卵したのであれば、今の卵はカビだのへの対抗力
はゼロに近いですから。

マットは購入されたばかりということですが、カビ臭いのでしたら
ピーカンの日に新聞紙の上にびゃびゃーっと広げて、一度天日干し
するといいかもしれませんね。
だってほら、マットの袋には『成虫や幼虫の飼育に』とか何とか書
いてありません?それらに対しては”使用に問題ありません”のは
概ね確かですが、採卵した卵にはやっぱり…。平たく言うと「卵は
知らん」て言っているようなモンですからね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、あまりにもカビが出るので、いったん卵を元のケースに移し、マットを干しました。
すると10数個あったはずの卵がたったの2個に…。
やはりカビが悪かったのかもしれません。
明日、さっそく新しいマットを買いに行ってきます!
成虫・幼虫にOKなら卵もOKなのかと思ってしまいました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!