プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生です。
志望校は国立東京高専でもうほぼ確実に合格できると思っています。
高専では大学受験用の授業はほとんどないらしいので、独学によって勉強しようと思っています。
そこで難関大学(文系)受験に必要な知識が大量に書かれた参考書、問題集が会ったら教えてください、お願いします

A 回答 (6件)

現役高専生です。

皆さんがおっしゃっている通り,高専に行くのはやめましょう。
実験が夜までかかることもザラですし,週2~3はレポート等があると思ってください。勉強する暇はあまりありません。
どうしても独学で受験がしたいなら,高卒認定試験を受けて自宅で勉強したらどうですか?
とにかくあなたのような人は絶対に高専に行ってはいけません。
もし「工学的知識と文系の知識を両方見につけたい」という理由なら,大学に入ってから他学部の講義を取るとか,趣味でやるとか,他の方法を考えましょう。
    • 0

東京高専なら修業年限は5年ですね。

高専卒業は、基本的には、高校+短大を卒業したのと同等の資格とみなされますから、高専を出て4年生大学に入る方の多くは、3年次からの編入を目指します。

高専卒業で文系学部の3年次編入を目指すというのは可能ではありますが、大抵の大学では3年次編入を若干名(基本的に1年次で入ってきた学生がやめた分なので補充なので、多くても10人程度)を募集しません。3年次編入の試験の多くは、専門科目と語学(英語)と面接ですが、専門科目は短大卒業程度の知識が求められますし、英語も高専生の普通のレベルではかなり難しいでしょう。少なくとも英検2級レベル(高校程度)の実力は必要ですし、難関大学であれば、英検準1級レベルか1級一次試験合格レベルは必要です。だから、通常の高専生は、物理・数学などで点が取れるように、理工系学部の3年次編入を目指します。高専の学生が独学で文系の短大卒程度の専門科目と語学を修得するのはかなり難しいので。

3年次編入でなく1年次から入ろうと思っているのであれば、一般入試ではなく、AO入試にしぼって考えた方が無難です。お目当ての難関大学がどこなのかわかりませんが、私大なら、ほとんどのところでAO入試をやっています。もちろん、AO入試用のテクニックは必要ですが、普通に受けるよりはかなり簡単です。(だからこそ、どの大学でも、AO入試で入ってきた学生の学力の低さが問題になっているわけなので。)それでも、なぜ、わざわざ2年余分に行かなければいけない高専に進んだのか、と問われるのは確実でしょうから、その答えを考えておく必要はあるでしょう。一般入試で入る気なら、独学はあきらめて、予備校に行った方がいいと思います。理工系ならともかく、文系では国語と英語ができないと話にならないので。
    • 0

どういう理由でその進路なのか、詳細に補足してください。

また、専攻と、実験だったり機械いじりだったりという作業が本当に好きなのかどうかも。

勉強は、そもそも大学に合格するためにすることではありません。
独学で大学に受からないことはないと思いますが、それは本に載っているようなことしか知らない、ということでもあります。
ところが、予備校に行って本当の難関大学向けの講義を受けると、少なくとも受験生が読むような本には載っていないようなことまで教えて貰える物です。
(ただし、ただ行けば良いという物ではなく、その前に自分で基礎をきちんと作っておかなければなりませんが。)
その方法は、知識を得る、という肝心な点に問題を抱えています。
ボンクラ大学のボンクラ学生なら高度なことなど知ってなくて良いですが、本当の難関大学の学生なら、できれば高度なことは知っておいて欲しいと思います。
    • 0

高専行って文系ですか?

高専に6年行ってその後編入でなくて、文系1回生からですか??

全く意味不明&無駄が多い計画です。
    • 0

高専いって文系の大学に進学したい??まったく何を考えているのか理解できませんが,受験科目はなんですか?

• 0

和田秀樹氏著の新・受験技法 東大合格の極意がおすすめです。

タイトルは東大となっていますが、その他の大学でも応用は十分可能です。

話はそれますが、何故わざわざ高専を受けるのでしょうか。大学受験をするのでしたら、普通科の高校に行った方が確実に有利です。それに、何故文系なのに高専を・・・
ほぼ全部独学でやっていけるほど受験は甘くありません。
普通高校への進学をお勧めします
    • 0