アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の末にバレーの試合で人の足に乗ってしまい、右足首を内側と外側の両方に捻挫をしました。病院に行きましたら靭帯の損傷は無く、重症の捻挫と言われ3週間のギブス固定の後約2ヶ月のリハビリを行いました。
いま3ヶ月が過ぎましたが、日常生活では階段の下りに少し痛みを感じるほかは支障が無いのですが、足の親指が全く曲がりません。他の4本は普通に曲がるのですが、親指だけは曲がらず、無理にするとかなりの痛みがあります。やはり病院でレントゲンを撮ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

>重症の捻挫と言われ3週間のギブス固定

捻挫でギブスをするの?
チョット考えられないです。

捻挫は意外とやっかいなケガで捻挫するくらいなら骨折してしまった方が治りが早いと言われることもあります。
初期手当を間違った為に完全に痛みが無くなるまでに1年以上要したケースがあります。

>親指だけは曲がらず、無理にするとかなりの痛みがあります

親指に関連した筋の廃用性委縮からくる症状の可能性があります。
念のため医師に診てもらって骨に異常が無ければ指圧かマッサージがいいでしょう。
あんまマッサージ指圧師の免許を持った治療院ですね。

間違っても巷のフットマッサージなどには行かないで下さい。
これらは素人ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
重症の捻挫の場合はギブス多いようです。そのほうが治りが早いそうです。
やはり、病院には行った方がいいんですね。
先ずは病院に行きます。
ありがとうございました。