プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁のことなんですが困ってます
それは、手荒れがもの凄いんです
本人は自律神経失調のせいだと言ってますが
指の関節はひび割れて出血していて、ピンと伸ばせない状況です
指自体もあかぎれのような感じで皮膚が薄くなっています
以前に地元で有名な皮膚科に行ったらしいのですが薬が合わなかったのか治らなかったと言って病院にも行きたがりません
市販のハンドクリームも何種類も試しましたが大した効果も無いようです
皮膚科でなく心療内科などに行った方が良いのでしょうか
このままでは日常生活にも支障が出ますし、将来子供が出来ても触ることも出来ないのでは無いかと心配です
良きアドバイス有りましたらよろしく御願いします

A 回答 (4件)

他の方も仰っていますが自律神経失調ではなく、主婦湿疹だと思うのですが。

私もアトピーがあり同じような状況になってしまいます。
対策はNO3さんが仰っていることを実行すれば良くなるのですが、実行するのは本当に難しいです。なのでうちでは水を使うもの(洗い物・洗濯・掃除)は全て夫の仕事です。
KASU11さんがそれらのことをやってあげれば奥様の手はすべすべに戻りますよ。でも直るのには時間がかかるのですぐに元のようには・・・とはいきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

前の方に主婦湿疹とは違うようですと言いましたが
自分が判断することでは無いですよね
家事は出来るだけ手伝っていますが
やはり一度病院に診察に連れて行こうと思っています
どうも有り難うございました

私も酷いです。

でも注意すれば完治はしなくても改善はします。
(1)水仕事時は綿の手袋の上にゴム手をして行う。
(2)水仕事以外でも基本的には薬を塗って綿の手袋をはめること(就寝時もです)。
(3)手は清潔にし、こまめに薬を塗ること。

文章にすると簡単ですが、これを実行するのは結構難しいです。
面倒になって止めてしまう人が多いので治りません。
私が一番酷かったのは新卒で働き始めた頃だったのですが、お茶汲みや食器洗い等あるのでなかなか治らなかったです。治らないどころか酷くなったので手袋をして仕事をしていたところ、観るに見かねた先輩や同僚が洗い物等はやってくれるようになり、何とか改善の方向に向かいました。
奥様の手を治したいなら、ちょっとした家事を手伝ってあげることも大切です。
それと本人に治す気がないと無理だと思います。『自律神経のせい…』と言うだけで何もしないのでは治りません。

それからあまりに酷ければ一時的に強い薬を使うことも必要になる場合がありますが、継続して塗る薬は弱い方がいいです。
私の場合は乾燥を防ぐのが第一ですし、どうやら完治は無理そうなので薬ではなく『ワセリン』を使用しています。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます
まず会社では諸事情あってあまり手袋をしていないようです
それと家事の方は、洗い物は結構やっています
自分の帰りが遅いので準備の方はあまり手伝えませんが
あと、ワセリンも買いましたが体に合わないらしく止めてしまいました
寝るときは一応気休めにハンドクリームを塗って手袋もしています
やはり疲れてしないまま寝てしまうときもありますが...
でも同じような方が居ると分かっただけでも良かったです
有り難うございました

• 0

主婦湿疹ではないでしょうか?

主婦湿疹なら・・・

とにかく、水仕事を最小限にすることです。特に洗剤、お湯はなるべく避けましょう。
洗剤は、洗浄力のきつくない物を使います。(天然の石鹸の方がよいでしょう。油分は残りますが、我慢です。)
いつも、保湿のための薬を塗って、木綿の手袋の上にゴム手袋を重ねて、炊事をするようにして、食器は、食器洗浄機あるいは、御主人が洗ってあげてください。
かゆくても絶対掻かないこと。

一度完全に治してしまわないと、再発しやすいです。

後は↓を参考にしてください。
私の場合は、副腎皮質ホルモン剤を塗ると、却ってかゆくなってしまいます。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …
    • 0

手あれだけですか?

主婦湿疹とか アトピーとか 診断もついていないのでしょうか?

本人に治す気がないのなら いろいろ他人が薦めても無駄ですよ…

私自身はいろいろ調べて自己流で治しちゃいましたけどね
1年前は自分の洗髪にもビニール手袋をしないとダメだったんですけど。

合う・合わないは確かにあるので、どの方法で必ず治るをいうのはありません。数多く情報をお知らせしてやっていただくしか無いと思います。

ただ、、、 『子供ができても云々』は まさかご本人には言ってないですよね? (孫を早く見たいとかいう話も含めて)
それが一番の原因かもしれませんよ? ストレスで悪化します。

それと 家事(特に水仕事ですが 皮ムケが引っかかるような摩擦が大きいこと)を一切やらなければ1ヶ月くらいで治ります。特に石けん・洗剤・水に触らなければあっという間に良くなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
どうも主婦湿疹とは違うようですが
共稼ぎなので一応洗い物等は手伝っています
一切水に触れないというのはちょっと難しいですが
なるべく負担させないようにしているつもりです
それと子供のことは言ってませんが、まだ1歳の姪っ子がよく遊びに来るので本人の方が気にしてるかもしれません
でもなるべく精神的にストレスがかからないようにしていこうとは思います
有り難うございました