プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人が役所まで足を運ばないといけないものなんですか?
以前、登録していた印鑑を紛失してしまい新たに印鑑登録をし直したいのですが、役所の営業時間ないじゃないと取り扱いしてないのかどうなのかと、本人が役所まで行かないと駄目なのかどうなのかが知りたいです。
仕事柄、平日の9時から17時の間に行くのは非常に厳しいので委任とか出来るのであれば理想的なのですが・・

新しい車を購入する際に必要だと言われたのでこれがないといつまでたっても納車されないと思うと不安です。

よろしければお力をお貸しください

A 回答 (3件)

#1です。

もう一度行くのは、代理人でOKです。
息子の印鑑証明を同じ形でとってやりましたから。
    • 0

印鑑登録は本人が、本人を証明する資料(普通は免許証)と登録する印鑑(ゴム印以外の形状が変化しない印鑑なら三文判の安物でも登録できますが、本人の代わりとなる実印となりますので数百円の印では重みが無いですね。

)、(あれば旧印鑑登録証)を持参して、市役所の市民課等で登録します。
印鑑登録は本人に代わる(法的には本人以上に)大事な印鑑証明書の原簿(登記簿に相当)になりますので、本人が出向いて行わないといけません。
代理人でも可能なようですが、本人確認の為の手続きが必要になりますので結局は時間と出向く必要があったりで2度手間になったり、日にちが掛かるようです。
印鑑証明書ならは家族や司法関係者なら誰でも代理人に委任すれば発行してもらえると思います。
登録と印鑑証明書の手続きは同時にできますし、そんなに時間はかかりません(10分~15分程度)。
面倒がらずに出向いて下さい。それが時間的にも早道です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
面倒で出向かないわけではなくて仕事の都合上、平日の役所の開いてる時間に出向くというのが不可能なので代理人の方に頼もうと思ってる次第です。
その際の委任の方法等あれば教えていただきたかったのですが。。
言葉足らずですみません。

代理人でも登録はできます。

ただ、翌日に郵送か、役人が葉書を持って自宅に来ます。
それに書き込みをして、もう一度役所に行けばOKです。
3日ぐらいかかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1度役所にというのは本人がということでしょうか?
平日の9~17時の間に役所に出向くというのが仕事上キツイものがありまして。。