プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぎの木のような感じの、クリスマスによくツリーとして使われる木
{もみの木でよろしいでしょうか?}について宜しければ教えて下さい…
高さは大体70センチほどなのですが、下の方からどんどん枯れていって
しまって、困っております…
器が小さすぎるのか、水のやりすぎなのか、日光の関係なのか、。
他の観葉植物などは、嬉しくなるほどよく育っているのですが、
こちらの木は、本当にかわいそうに、枯れていってます…

元気に育ててあげたいですので、どうか詳しいお方がおりましたら教えて下さいませ!!!

A 回答 (3件)

鉢が小さいと思いますよ。

地上で70cmあれば、地下では巾1Mくらいには根を張っています・・そんな鉢には植えられないと思いますが・・とりあえず大きめの鉢に移してあげてください。__時期に関しては、本当は植え替えの時期ではないと思いますが・・涼しいところにおいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました。
なるほどですね。
確かにハチが小さいです…
植え替えの時期ではないとのことでしたが、
早く大きな器に入れ替えて住み心地よくしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 19:16

http://www42.tok2.com/home/kengei/ko_00006g.htm
http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.p …

 コニファーでは?高温と多湿のせいだと思います。風通しのいい半日陰に移し枯れたところは手でちぎってやるといいと思います。寒さには比較的強いのですが、夏の暑さは苦手です。(もう少し大きくなると強くなると思いますが)根はたいして張らないので、見た目がよほどバランスが悪くなければ鉢が小さいということはないと思います。

http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~morry/conifar/conif …

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/wnn-garden/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。
下の方に枯れている葉をちぎってはいたのですが、
どんどん枯れていき、。困ったものです…
ですが早速環境を変えてあげたいと思います!

皆様にポイント発行したいのですが、。
ごめんなさい。
puro0331さまには本当に申し訳ない気持ちです。。。
3名さまにお返事を頂きましたので、順番にさせていただきました。

本当にアドバイスありがとうございました。
感謝です(^^)

お礼日時:2002/08/08 19:26

 多分、ゴールドクレストとか実際のもみの木なんかの類だと思いますが、これらは針葉樹で山の上のほうに生えていて、しかも冷涼な気候のところの原産が多いようです。


 したがって、熱帯が主な原産の観葉植物とは全然違います。暑さに弱いのです。その原産地の気候に合うようにすればいいのですが、一般家庭ではせいぜい風通しの良いところに置くぐらいで、完璧は望めません。多少枯れるのは止むを得ません。いっそのことスタンダード仕立てにするなどして工夫するようにします。
 それに観葉植物と違って、良く伸びるのである程度下葉が枯れるのは自然であると言えます。山などに行った時に針葉樹を観察すると良いでしょう。
 ただ、異常に枯れるのは、鉢が小さくて、水遣りが追いつかないとか一般的な注意の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私はとても日当たりのよい場所に置いてしまっておりました。
かわいそうな事をしてしまいました…
まずハチを入れ替え、置く場所を改めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!