プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、何度もこちらでお世話になっている20代後半の女性です。
またもや・・・ なんですが;
中距離でしかも片思い中の方について、お茶をした時の反応の心理を推測しかねています。客観的な意見で構いませんのでアドバイスいただけたらありがたいです。
本題に入る前に、ご面倒でなければ以下に過去の最新の質問があるのでご参照ください。実際、あまり脈は無い恋路ですが・・・(><;
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3230944.html

その人には一度告白しているので、私の好意は完全にばれています。でも、お茶や食事だけならこれからも言ってくれれば行くよ。と言われたので、私からお誘いして何回か食事とお茶をし、仲良くなってはきました。
誘うとほぼ必ず応じてくれて、支払いも彼持ちで会ってくれます。ただし、彼は今お嫁さん探しを頑張らないといけない(と周囲から急かされている)状況で、実際今お見合いのような形で申し込み、何回か会っている女性がいる ともきっちり聞きました。
ただ、それが前回食事した時に「相手の反応がいまいちで、つきあうかどうかもわからない」というようなことを私に喋っていて(それは私が『今の人が良かったら、結婚しちゃうんですよね・・・』と聞いたら ですが)、そして先日お茶した時も「もうやめようかと思ってる;人が話している時に居眠りはするし、メールの返事も2~3行でしかも遅いし、先日『つきあいたい』と言ったのに返事をよこさないし・・・ いい加減電話して返事を確かめようと思っている」と、彼女の反応の薄さに苛々している状態 をずっと愚痴っていました。彼女から送られたちょっと「ウンザリ」系のメールまで私に見せてきて、それにはちょっと驚いたんですが・・・;
で、私の変化についても聞いてきました。そしてこれからの経緯もまた聞かせてほしい。と(これは私が彼の愚痴を聞いたから、私の話も次は聞きますよっていう単なる社交辞令みたいな意味合いかもしれませんが;)言い、自分のその顛末もまた報告する と言いました。
2~3日ではっきりするだろうから と言ってましたがもうそれから3日経つんで、多分忘れてるんだろうと思いますけど^^;
雰囲気を見る限りでは、どうもその彼はそこまで深く考えないその場その場での感情を素直に出すタイプみたいなので、私も慣れてきてあんまり一喜一憂しなくなってきました。
が、今回のこの一連のお茶の時の態度はさすがに・・・; 私が彼に対して好意を持ってることを知っていて、今の相手の愚痴とか思わずにしてもこぼしたり、メールの文面まで見せたり。 こんなんじゃ下手すれば私は勘違いしてしまいます;;チャンスあるのかな? と。
その時、前回食事で奢っていただいたのでそのお礼にここは私が奢ります。ってはっきり言ったのに、どうしても奢らせてくれませんでした・・・。
こういう人の心境、心理、どう推測されますか?誰かに今の苛々を聞いて欲しかっただけかなと思うのですが、相手が自分に好意を寄せている女性でもそうナチュラルになってしまう人もいるものでしょうか・・・
厳しいご意見でもいいです。どうせ脈は少ないけれど、変な期待をしてしまうと多分暴走すると思われる自分にも「冷静になれ!なぜならこうだからだ!」と言い聞かせたいのです。また目が雲っていると思うので、客観的なアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。
その上で、また考えてみたいと思います!

A 回答 (2件)

うーん。

ちょっと軽く扱われてる・・・ってかんじします。
成り行きでしょうね。
何も気もない貴方が、どんなときでも「貴方のためなら」というか
彼の側にいたい気持ちでず~っと彼の聞いてほしがる話し相手ちゃんに
なってましたよね。
その成り行きで、こういう関係になっちゃったんだと思いますよ。

だから、私は女性が男性を追うのは絶対反対なんですけどねぇ。。
一度告白して「ちょっと前だったら良かったけど・・・今は好きな人がいるから無理」
と断られちゃったんですよね。
だったら、諦めなきゃ~。
私は、この時にさっぱり諦めて引いてしまって、貴方自身彼のことをスッパリ
諦め切っちゃえば、違った展開もあったかもしれない・・って思いますよ。
まぁ、それでも可能性は0%に近いものですけどね。
だから、断られたら、ちゃんと諦める・・・べきだったんですよ。

外の女性との恋愛事まで事細かく貴方に報告して自分の感情ぶちまけちゃうってのは
そこまで貴方に気を遣う余裕がないからだと思いますね。
私も経験ありますもん。。
人間、年齢重ねた大人でも、自分に余裕ないとき、情緒不安定で表面とりつくろうのが
やっと・・・ってときありますよ。
貴方が、今のその彼の辛い気持ちを聞いてあげる事を続けるなら、見返りは一切求めない
「無料奉仕」気分でやることです。見返りを期待するから、辛いんです。

相手は、残念ながら、貴方のことは全然恋の対象としては思ってないと思います。
一度断ったのに、いつまでも自分に執着してる人って、どんなに相手を見下さないよう
気をつけるタイプの人でも、どうも甘えちゃうっていうか、軽く扱ってしまいがちな
ものなんです。^^;
でも、それって、貴方にも原因ありますよ。
「嫌なら、離れていいよ。ちょっと寂しくなるけど、全然困らない。」ってのが本音・・
だと思います。

私はそれでもずっと側にいてくれるって言ってくれる有り難い人がいたこと何度か
ありますが、やっぱり自分の好きな人と付き合いたい、恋愛したいっていうのがあった
から、そう思えない人には最後まで何も感じませんでしたよ。
勿論、ときどき「あー、本当に思ってくれてるんだな」って思えることはありましたけどね。

切ないけど、そういうもんです。
人の心だけは、他人がコントロールできるものじゃないんです。
それを、今回の事で勉強するつもりで、彼に接するのが一番いいと私は思います。

>誠実な人なら、期待させちゃいけないから断るはず。

彼、最初から、断ってるじゃないですか!^^;
何回も断るのを要求するのって、すごい嫌な人だと思います。
彼もそれ要求されたら、ますます貴方を嫌になると思います。
(「普通」・・って感情が、「嫌い」に傾くって意味)
それって、『振られた側の一種の嫌がらせ』です。
どうして、それわからないんだろ?

とにかく、無料奉仕で彼の側にいる、もしくは、自分からスッパリと彼の視野に
一切入らないよう身を引く、これしかないです。

私は、一度告白してダメだったことありますが、後者選びましたよ。
後にも先にもあれくらい惹かれた人はいないってくらい、好きな人だったんですけどね。
でも、後悔は一切ないですよ。縁がなかったって事もちゃんと納得できたし、
最後もいつもの自分らしく振る舞えて、相手の迷惑も最小限に
押さえられ自信あったし、最後も自分の望む結果(別の人と幸せな結婚)になったから
「よかったね」って、今でも心から思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですね~、中でも

>人の心だけは、他人がコントロールできるものじゃないんです。
それを、今回の事で勉強するつもりで、彼に接するのが一番いいと私は思います。

ここに得心がいきました。自分の気持ちの押しつけで見返りが欲しいと思うから、いけないんですよねきっと・・・。
私自身この一連の流れの中で、本当にたくさんのことを学べている気がしています。それはその、他の人にしてみたらなんでもないような、当たり前のようなものかもしれませんし、それでもまだまだ見えてない、しかも当たり前にわかりそうなことがわかってない っていう状態でもあると思うんですが・・・ わかっていなかったのが、今の自分ですから;客観的に自分を見るいい勉強になっていると思います。

ただ・・・ おっしゃるように諦めずここまできてしまったので今更戻れませんが^^;
なのでもう、無料奉仕のつもりで接していってみようと思います。
あとは彼がそれが嫌なら、距離も離れていることですしなんらかのサインを出してくると思います。

今後の参考にいたします!ありがとうございました!

20代後半・女性です。

前回の質問もざっと読みました。

…夢中なんですね…と思いました。その気持ちの揺るがなさが、彼を妙に安心させているのではないでしょうか。
なんで怒らないのか、ほんと不思議です。あんまりにも酷い態度ですよ…。私だったらそういう話をされた時点で「何考えてんの!?私がどういう気持ちかって考えたことある!?」ってキレますよ…。そりゃ振られたけど、私の気持ちはしっているじゃん!!って感じです。
もちろん文面以外のやりとりや、微妙なニュアンスがあるのかもしれませんが、質問者様が(チャンスあるのかな?)と思う経緯も不思議です。この流れで、なぜ…???

ほんと、冷静になってほしいです。
男の人は、女の子と遊ぶこと自体が楽しいんですよ…残念ながら。それは好きな女の子じゃなくてもいいんです。
かなり長い間を経ているのにこの関係。このままの態度じゃ都合のいい女コースまっしぐらだと思います…。
どうしても彼が好きなら、やり方を変えるべきだと思います。☆☆☆
    • 0
この回答へのお礼

冷静な回答、本当にありがとうございます!
やっぱり・・・会って話が出来るだけでも嬉しいもので、冷静さを欠いてしまう自分が情けないです;
でもあの状況、「これって失礼じゃないか・・・?」と感じてはいたので
やっぱりそれは伝えないといけなかったですね;
「気持ちのゆるがなさ」 というのは本当にその通りだと思います。
ただ、私の場合過去、このために相手から気持ち悪がられて(間を空けても心が変わっていないという^^;)、嫌われるパターンばかりだったので、今回もそれを想定していたというか覚悟していたんですが・・・
まだ、大丈夫なようで微妙です。。。 ゆるがない気持ちっていうのはひとつ間違えば怖いと思われますよね。。;

>男の人は、女の子と遊ぶこと自体が楽しいんですよ・・・
わかります。そうだと思います。
私なんて都合良く誘って好きオーラを発してくれるいい人止まりですよね;;
それでも誘いを断られないのが不思議ですが、上記の理由がおおよそ当てはまるとなれば納得いきますし。
都合のいい女にすらなれるとは思えません^^;中距離で私が向こうに行く時に彼を呼び出す ようなことで、彼から誘われることなんて無いですし・・
やり方を変える、というよりはもう、それが嫌がられないなら応援しちゃいたい気分になってきました。もしそうなれば、私が悲しくなる理由なんて無くなるし。 
彼の方もアプローチがうまくいっているとは言えない状況なようなので、一層今相手の方に意識が行っているんだろうなあと感じました。
または私から離れさせるように、わざと気持ちを知っていてそういう話をするのか。ですよね。多分でも、そこまで考えて話して無いようには思えましたが・・・

でも、私の状況もまた聞かせてください と言われたからには
今後はたまーに相談を持ちかけるようなスタンスでいってみようかな と思います。
それで断られたら、それまでですね^^;

ちなみにやっぱり報告が無かったので私から聞いてしまいました;
そして返信が本当なら、彼はまだ焦らされているようです・・・;
私から聞いておいて、元気づけてしまいましたが・・・凹

とにかく;冷静になれました。ありがとうございました!