アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いいたします。

カラオケで歌いたい歌にチャレンジしてみたんですが、予想よりもヘタでした(元々オンチです)。
よく聞くんですが、何度も同じ歌を歌うと、ある程度は上達するものなのでしょうか。
それなら、何度も歌いこんで見たいと思います。

また、歌全般に関することなんですが、オンチなのは、カラオケに通って歌い続けていると、少しはマシになるんでしょうか。
ボイストレーニングとか、本格的なことは考えてませんが、今より「マシ」になればと思っています。
その程度でしたら、色々歌っていれば、多少はうまくなるものでしょうか。

皆様のご経験や、アドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに私は30代半ばの男性です。
今までカラオケは大嫌いで避けてきましたが、オンチなりにも一人で歌うことの楽しさが分かってきました。
本当はみんなと一緒に歌いたいんです(涙)。

では、よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

私も音痴です(汗


それも強烈な・・・。
流行の誰もが知ってるような歌を歌っていても相手には通じない位で
ものすごくはずしてるみたいです。

同じ歌を何度も歌うと少しは上達するみたいです。
私の場合ですが自分でどの部分を外しているかがわからない時は
友人知人に外したところを教えてもらってます。
自分では旋律通りちゃんと歌ってるつもりだったので最初に指摘されたときは
理解しがたかったのですが何度か歌ってると自分でも外してる所がわかってくるようになりました。
友人知人に自分が外したところの音程を何度か歌ってもらってそれにあわせて自分も歌ってみます。
付き合ってくれる人がいるなら一人で練習するより効率的だと思います。

私もいつか堂々と人前で歌えるようになりたいと思いますがまだまだ先のようです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
お礼が遅くなりすみません。

ご友人に指摘してもらうなんて、私にはかなり勇気のいることで難しいですが。。。効果的なら検討してみます。ああ、でも恐ろしい(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 00:57

カラオケの採点が何を基準にしているのか分かりませんが、自分は一日に同じ曲を5回歌った事があるのですが、2回は70点台、3回目からは80点台になりました。



多分、うまくなった?のかな??(汗)
自分は何度も練習する事によりうまくなると思います。ちなみに自分もオンチです・・・。
スローな曲を歌うと音程がズレてしまって歌いにくいので、早いテンポの曲で誤魔化しています(笑)。

質問者様も何度も練習する事により上手くなると思います。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
お礼が遅くなりすみません。

励ましのお言葉嬉しいです。
ぜひ何度も練習して上達していきたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 01:05

むしろ同じ曲を何度も歌って聞いて1曲を完璧にマスターすることで自信もつきコツもつかめると思います。



その際自分の声を録音して聞いてみてその原曲と比べ合わせるのが効果的です。経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
お礼が遅くなりすみません。

あれこれ手を出さず、曲を絞って歌いこみたいと思います。
でも、自分の声を録音とは、、そんな恐ろしいことはできそうにないです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 01:04

私も最初はカラオケが苦手でした


というか人前で歌うのが恥ずかしかったです
それが回を重ねるごとに声も出る様になり
得点も上がっていき楽しくなりました

ガイド付きの曲だと特に何度も歌っていると得点は上がっていっています
あと定期的に歌う事で声と言うか発生力が鍛えられる様です
しばらく間が空くと最初のほうは声が出ないので・・・
音程の正確さや抑揚よりも、出し方がわからないのですがビブラートが特に高得点につながる様です

お互いにカラオケを楽しみたいですね♪
少しでも参考になりましたら幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
お礼が遅くなりすみません。

おお、やはり繰り返し歌うことで上達し、自信もついてゆくのですね。
お心強いお言葉です。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 01:02

自分もかなり音痴ですが自身の経験からですが同じ歌を繰り返し歌う


これは前の回答者の方々のご意見の様に繰り返しと誰かにアドバイスをして貰う、これが出来ない場合私はテープで(歌い方の練習テープ)
を活用しました車中などで人知れず練習可能です 作曲者などが丁寧に歌い方、注意点など、自分には無理かなと思った曲も歌える様になりました。 MC音楽センターを利用しました
ジャンルは 演歌、ポップス、、等々です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
お礼が遅くなりすみません。

そういうテープや教材でも効果があるのですね?
MC音楽センター、検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 01:01

確かに練習すればうまくなるとは思いますが、体力を消耗してるときなどは、練習した後でも、うまく歌えなくなることもあります。


あと、うまくなっても、長い間うたわないでいると、下手になったりもすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
お礼が遅くなりすみません。

間を空けずに定期的にカラオケに通っていきたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 00:59

同じ歌を繰り返し歌えば上達します。


それは何度も歌うことにより耳、体で自然にインプットされるからです。しかし、その際には必ず、実際に音楽をかけながら同時に歌って下さい。そうすれば、その音を耳で覚えし、歌っていて音程がずれたりすると違いにも気づきます。
また、音程が合わない歌を歌わないように気をつけて下さい。きちんと声がだせる歌で音楽を流しながら何度も何度も歌います。
そうすれば、まず上達します。
どんなに歌がうまい人でも慣れてない歌は歌えないものです。聞いたことがあるな程度では難しいと思います。色々な歌を歌うのではなく、歌いたい歌を聴きながら歌うこれを続けてください。
ただし、聴かせる歌になるためには発声法が必要となりますが・・がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
お礼が遅くなりすみません。

くり返し歌うことが効果的とのこと、心強いお言葉です。何度も歌いこんでいきたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事