プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、オフロードバイクかモタードバイクか?と言う質問をさせて頂きました。

そこで、モタードバイクの方に気持ちが向いてきてしまっています。

次にですが、各社から出ているモタードの選び方で迷っています(Dトラッカー・XR250モタード・XR400モタード・DR-Z400SM)

今のところはモタードの真似事位はして遊ぼうかな??と思っています
(メインは通勤&200キロ位のツーリングです)

調べてみるとDトラはただ、KLXのタイヤ履きかえでモタード風だとか、DR-Zは一番モタードらしいとか聞きますが実際のところはどうなのでしょうか。オーナー様の声が是非とも聞いてみたいです。

また、各車両の燃費はどの程度でしょうか。
購入後センター出しのマフラーがあれば交換したいのですが、実際装備されている方で、リアタイヤにエキパイが干渉したとかあるのでしょうか。

(現車を詳しく見てないのですが、写真ですと好みは、XR(250・400→Dトラ→DR-Zです、テールカウルが跳ね上がっていたほうが好みです)

ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

DR-Z400SMは、オフロードモデルのDR-Z400Sのモディファイだね。


他の物も似た様な物だね。

オフロードを走らずに、モタード(多少のラフロードやジャンプ等はあるだろうけど)だけの用途なら、サスやタイヤをそれ用にしたモタードを選ぶのがいいだろうけど、将来、オフロードも走ってみたいというなら、オフロードモデルでしょうね。

またモタードと言う事なら、ロードがメインになるだろうから、少々の重量増加のデメリットに目をつぶっても排気量は大きい方がいいですね。
そういう意味ではDR-Z400SMは良いと思いますよ。

オフロードやモタードの場合は、ロードモデル以上に、ライディング テクニックの差が出るので、正直な話、どれでも一緒でしょう。

ただ、オフロードでは、馬力より最大トルク回転数の低くて大きいものを、そして重量を気にした方がいいですね。
軽ければ軽いほど良いです。
また、ビギナーであれば、トルク特性は出来るだけフラットなものがいいですね。

私も、以前 XL400Rに乗っていたけど、ツーリングでは、250より遥かに楽でした。
ただ、オフでのパンチは250の比ではない物の、やはり、重量が気になりました、曲がらない止まらないという感じは拭えなかったです。(フロントは、結局ノビータイヤに変えてなんとかバランスがとれたという感じでした)
本来なら、この馬力で、250の車重であれば言う事ないのですが。

社外品のマフラーは、自分でセッティングが出せるなら構いませんが、そうでなければ、止めた方がいいですよ。
(バイクの寿命を縮めるだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり、DR-Zが良いみたいですね。
先日スーパーシェルパに乗ってみたのですが、ぜんぜん物足りない感じでした。

マフラーもセッティングを出せる自信は無いので、交換はやめたいと思います(ですが、DR-Zの黒いマフラーは・・・)

有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/11 08:12

DトラからDR-Z400SMに乗り換え10ヶ月が過ぎようとしてます。



まずDトラッカーかXR250モタードという質問

水冷と空冷の違いがあるものの、一般使用(ツーリング、通勤等)なら
「やっぱ水冷だ!」
というまでの違いはわからないと思います。
馬力も確か同じかDトラの方が若干性能的には勝っていますが、250ccのモタード同士なのでどんぐりの背比べです。

やはり外見で比べるとDトラでしょう。アナログメーターが気に入りません。しかもセンスのないメーター。Dトラは液晶ですからね。
意外とツーリングで役立つ使い方ができるんです。

Dトラが事故に逢い、修理してすぐ盗難に逢い、DR-Z400SMに乗り換えました。
トルク、加速すさまじいです。
XR400モタードと性能違いは一目瞭然です。決してリーズナブルではない価格ですが売れているのはいいバイクだからですよ。
さすが本気で作っただけあります。
2007年モデルに乗っているのですが、
標準でテーパーハンドル
先端にいくにつれ細くなっている形状で振動防止

アクスルスライダー
転倒時に車体をあえて滑らし車体自身のダメージを和らげるフロントとリアのホイールの軸についている白いもの

正方形で見やすいナポレオンミラー

多機能デジタルトリップメーター
総走行距離、ボタンで走行距離を消せるモードがAとB、時間、タイムメーター。ガソリン満タンにして0にするのをA側、その日の走行距離を刻むのはB側にしています。

テーパー状スイングアーム

水冷

XR400モタードは
やはりアナログメーター。この時点でニーズをわかっていません。同時期に2社から出ればよほどのホンダイズムじゃないと買いません。

一応現在のDR-Z400SMの画像を載せときます。もし見ることができなければ、検索エンジンに
「DR-Z400SM ファンサイト」
で検索してもらい、京都のエリアの一発目にメタルマリーシャというステッカーを貼っている画像をみてください。

リアの跳ね上がりを気にしているようですが、フェンダーレスキットがありますので、車種によって跳ね上がりが…と関係ありません。

参考URL:http://pds.exblog.jp/pds/1/200705/25/14/c0079114 …
    • good
    • 1

一般路でちょい乗りしたくらいでは、スーパーシェルパの良さは判らないでしょうね。

(笑)
カワサキ版、セローですから。
XRやKLXに乗っていれば走る場所と思えない尻込みしたくなるような悪路になればなるほど、その良さが判るバイクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回等有難う御座います。

シェルパではオフロード・オン共に走りました。
足つきもべったりで車体もとても軽いので、オフなんか特に走り易かったのですが、ガタイがでかい為にオン走ってるとポジションがメチャクチャ窮屈なんですよね~

お礼日時:2007/09/13 08:26

Dトラ・各XRとDR-Zは見た目はよく似ていますが走りの方はまったく次元が違いますのでご注意下さい。


Dトラ・・・KLXに17インチホイール履いたバイク
XRモタード・・・同じく既存モデルに17インチホイール履いたバイク
DRZ400SM・・・ベースは既存DRZではあるが、足回りを大幅に専用設計したバイク(足回りすべてが違うと思って下さい)

DトラやXRはオフホイール程度を交換すれば、オフ走行がそのまま出来ます。(サス設定などがオフ車用)これもメリットといえばメリットですがオン走行時不満点にもなります。

身近にDR-400Z(元がオフで現モタード改)とDR-Z400SM乗りがいますが、別の乗り物ぐらいの差はあります。
素人がカスタムした程度ではSMの足には到底追いつけないと・・・気落ちしていた程です。(足周り以外にも相当手入れしてますが)

あと燃費に付きましては、身近に純正状態がないのでわかりません^^;
でもどの車種も高燃費だと思います。私のCRMと比べたら5~10km/L程良い感じでしょうか。(CRM250ARで10~30km/L)
ただ長距離は苦手な部類だと思いますのでご注意下さい。純正シートでは200kmは厳しいと思います。まぁハイシートなら我慢できると思います。

センターマフラー:以前自分らで自作し取り付けしましたけど・・・ジャンプの着地で接触・カーボン割れ諦めました。(飛ばない・熱対策したら大丈夫かな)

フェンダーはその気になれば、KXでもCR用でも付けれますのであまり気にしなくても宜しいかと思います。(ナンバーとかブラブラしますけどサブフレームからステー噛ませばマシになります)

最後に・・・完成度の高いモタードを希望するなら素直にDRZ400SMにしましょう。(シートとエンジンカバーと錆対策さえすれば万全です)

この回答への補足

回答有難う御座います!

DR-Zに向いてきています。(最終的には現車次第ですが)
センターマフラーはやはりフルボトムしたときに難があるのですね。でもカッコいいですよね!

長距離も以前シェルパに乗っていたときに辛さは痛感しています。
(運良く身長が185cm有りますので、楽と言われるハイシートに交換か、野口辺りでシートをいじって貰おうとは考えています)

有難う御座いました!

補足日時:2007/09/11 08:15
    • good
    • 1

XR250もDトラも大差ないと思います 


Dトラをモタード風とするなら XR250モタードもモタード風です

車検代も含めて、お金に余裕があるなら ほとんどの方がDRーZを勧めると思います 
車体価格からして20万の差がありますし、差は歴然でしょう 別物としてみた方がいいです  
XRやDトラに不足を感じる人は多いです(自分は街乗りなので十分ですが) 他車にお金をかけるなら最初からDR-Zの方が確実です
 ちなみにXR400とDR-Zなら自分は迷わずDR-Zにします
DR-Zはかなり完成されたバイクだと聞きます ここら辺は実際乗っている方の意見を参考にしてください 

現車を見てないという事ですが 絶対に実車を見比べた方がいいです
XR250とDトラは実際に見比べるとかなり雰囲気が違います 違うバイクなんだから当たり前かもしれませんが・・
自分も写真でXR250に決めてから買いに行き 実車を見てからDトラを買いました
ここら辺は好みなのでどちらがいいという事ではありません
XR(空冷)のシュラウドにケチ付ける人もいますがCRFに似せる為でしょうし、格好もいいですしね

燃費は25kmくらいだと思いますが Dトラはタンク小さいですね
よいバイクが見つかるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり、DR-Z以外は「風」なんですね。

実車の方は必ず見たいと思っています。1つの店に全てあればいいんですがね・・・

シュラウドは見た目の上で重要なパーツだと思っていますので空冷でも有りだと思っています。(以前シェルパに乗っていましたが、無いとずんぐりむっくりした印象でしたので・・・)

お礼日時:2007/09/11 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!