プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫(冷凍庫・野菜室はOK)が冷えなくなっています。
これは買い替えのサインですか??
もし、いくつかチェックポイントがあって、直せるのなら直したいです。
詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

メ-カ-、型番等があれば分かり易いのですが。


冷凍室がドア式か引き出し式か分かりませんのでドア式の場合で説明し
ます。

まず冷凍室の一番奥の壁パネル面や吸い込み・吐き出し等の細い隙間に
霜や氷が付着していないか?ドアスイッチを(ドアを閉めた時にファン
を廻すボッチ状)押した時に冷凍室奥のファンは廻っているか?をチェ
ックして下さい。

指摘症状から冷凍室からの冷気が冷蔵室へいっていないようです。
ダンパ-サ-モというのがクサイですが冷凍室に上記の症状が確認出来
る場合はコンセントを抜いて食品を一旦別の場所へ移し冷凍室ドアを開
けて1~2日置いて霜や着氷を溶かして見て下さい。野菜室がOKなので
霜取り不良は考えにくいですがメ-カ-、型番が不明ですので一般的な
内容で終わります。修理は1995年前後以降でしたら可能と思います。
修理できれば買換えしなくて済み無駄なゴミも出なくて済みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東芝のGR-M43KCです。

お礼日時:2007/09/09 13:55

私が質問したのかと思いました(笑)


詳しくないのですみませんが。。。8日の朝に同じようなことが起きました。
野菜室はOKで、2つある冷凍の一つと冷蔵が冷えていませんでした。
買って丁度3年。シンプルなのを希望し安いものにしたので「やっぱりダメなの!?」とショックでした。(東芝ではありません)
朝一番でメーカーに電話、すぐに担当サービスセンターより連絡があり当日中に修理に来てくれました。
ファンとコンピュータの連絡調整がうまくいっていなかった?との説明でした。
「冷蔵がダメでも冷凍がOKなら、大体は修理できますよ」と言ってました。
買った当初からうるさく、価格.comでも「うるさい」とのコメントがあったので、このメーカーの特徴かと思っていたのですが、
修理後はものすごく静かです(笑)
最初からハズレを買ったのかもしれません。
対応・修理が早かったので、ハズレは帳消しです。

まずは修理依頼をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

部品の劣化による故障の可能性が高いです。


専門的にいうと、PTCスタータの性能劣化、始動リレー部の腐食など考えられます。
10000円以内で治せる可能性がありますよ。

故障の一例として上げておきます。
http://www.kadensyuri.jp/www1/sindan_list1.acgi

http://www.kadensyuri.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!