プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回はシャンパンに関する基本的なことを質問させてもらいました。

今回はシャンパンの飲み方にというか楽しみ方についてですが、私としてはシャンパンは炭酸が入っているせいか、食前酒として少し頂くくらいで(キールロワイヤルなども好きです)、食事の時はワインにします。

もちろん、お酒の飲み方は個人の好き好きだと思いますけど、食事の時も楽しめるようなシャンパンもしくはスパークリングワインをご存知の方がいらしたらお願いします。

A 回答 (2件)

スパークリングは大好物です。

。。。。ほんとは只の酒飲みです。
特に今年のような、超高温で蒸し暑い夏は、冷たいブラン・ド・ブランが最高です。

私のオススメはスパークリングワインの銘柄ではなくて、料理の合わせ方です。
焼肉にスパークリングワインを合わせてみてください。
焼肉の油っぽさを炭酸がスッキリさせてくれます。
他にも、油の強い料理にスパークリングワインを一度合わせてみてください。
油のくどさを旨くコントロールできますよ。
スパークリングワインとワインは、生魚&生醤油以外ならば、だいたいの料理と仲良く出来ますから。
注意点は、油っぽさを感じないので、普段よりも1000kcalは多く食べてしまうことです。(笑)

SweetKarin様はカルピスソーダは好きですか?
一度、騙されたと思って、カルピスドンペリ「カルドン」をお試しください。
作り方は、ソーダの変わりにドンペリを注いで、氷を入れるだけ。
もったいないとか考えずに一度お試しあれ、キールロワイヤルが好きならば、必ず気に入ってもらえるハズ。
注意点は、必ずドンペリを使うこと、クリュッグもクリスタルもラ・グランダムも駄目。
カルドンはドンペリが一番おいしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。焼肉とスパークリングワインとは思いつかなかったです。確かに油っぽさをスッキリさせてくれそうですし、カロリーオーバーが心配になりそうですね。
カルピスソーダも大好きですから、私も「カルドン」を試してみたいと思います。ありがとうございました。

シャンパンはすごく好きなのですが外で食事の時はあまり注文したことがありませんでした。

自分で支払うにはあまりにも飲み口が良く飲みすぎて破産しそうだからです。
その分家ではスパークリングワインが好きでいろいろ買ってみて試しています。
ドンペリを家で飲むのは・・・・と思っているので(すいません貧乏人なので)ちょっと贅沢な時でもヴーヴ・クリコまでです。でも結構合うので常時1本は冷蔵庫にいます。ワインから考えると安いですね。
まあもちろん家で飲むということを私は前提にしていますが・・・。

ワインはあまりにも奥が深いので皆さんが知っているようなものは
友人と集まった時でも1本くらいしか用意しません。お土産は歓迎します。
スパークリングワインは結構いろいろな料理にあいます。近頃ホームパーティーなんてものは開催しておりませんが、ちょっと仲が良い人を食事に招く時は白を抜かしてもスパークリングワインとロゼを用意しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合、ワインならば一人でも1本ぐらい飲めるのですが、シャンパンやスパークリングワインだとやっぱり余ってしまうんです。でも、ホームパーティーの時白の代わりにスパークリングを、というのは目からウロコでした。ありがとうございました。