プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「抑うつ状態」と診断されて、1か月ほど会社を休んでいます。会社を休むようになってから昼間眠くて仕方なくなりました。こんな経験は今までありません。ただし、どうゆうわけか1時間単位で目が覚め、2時間寝るときもあれば、3時間寝るときもあります。つまり、1時間単位で昼寝しています。夜寝る前に睡眠剤を6錠飲み、4時間ほど寝れます。夜中に起きたときのために2錠飲み、さらに3-4時間ほど寝ています。つまり夜も眠れているのですが、昼間も眠くて仕方ありません。先日、かかりつけの心療内科の医者に話したところ「よくなっている証拠」と話していましたが、そうでしょうか?

A 回答 (5件)

私も抑うつで通院中です。

薬の量は少ないと思いますが、昼間はあなた様同様眠たくて3~4時間くらい昼寝してしまいます。睡眠薬なしでも夜もちゃんと寝ています。抗うつ剤には眠気という副作用がありますので眠たくなれば寝ても良いと思います。よくなっているというのは判りません。あしからず。どうぞ、お大事に。
    • good
    • 1

良くなってきているかどうかは分かりませんが、夜も眠れるのであれば、あとは昼間の眠気が出なくなるくらいに、良く休むことです。

私は会社を休む前から居眠りが酷い状態でしたが、休職とともに家では16時間ほど眠りました。しかし、一応朝夜は決まった時間に寝起きし、昼間の眠いときは延々と眠りました。

大丈夫ですよ。良く休めば、そのうちお昼間も起きていられるようになります。
    • good
    • 0

 体の緊張感が抜けてきていると考えてみませんか? いままで、朝早く起きてしまったり、夜の眠りが浅かったり、いろいろと睡眠の質に対して低下していたのに、眠くてしかたないというのは、逆に体が楽になってきている証拠ですよ。


 ぶっちゃけ、睡眠導入剤系の薬剤の持ち越し効果の部分もあるかも知れませんが、いまは、体が物理的に休まればそれでいいだと思います。
薬の利き具合に、一喜一憂することになりがち(よくなればなるほど)ですが、体のその日その日のリズムと薬の量をかっちりぴったり合わすなんて不可能です。
 きちんとお休みすると宣言しているのであれば、いくら寝てようが、ダラダラしてようが、人の勝手です。お休みなんですから、寝たいだけ寝ればいいと思います。
 いろいろご心配ごとがあると思いますが、お医者様、事情を知った知人、こういった掲示板、いろんなかたに常に情報を発信していれば、OKです。気に病んで静かにしているより、眠いんだーって、言い切っちゃいましょう。否定的な意見もでてくるかもしれませんが、まあ、その手の意見を平気で返してくる輩には連絡しない、返事もしないが鉄則です。誰のせいでもないし、何が悪いでもないんだから。
    • good
    • 0

夜眠れているうちは 良い と 考えてください。



昼間眠いのは、薬のせいだと思います。

私は、夜も眠れないです。
    • good
    • 0

NO3と同じ意見です。

緊張感がとれてきているのかもしれません。
眠たいときは本当は寝て今までのつかれをとって、また回復してからやりなおせばいいかと思うのですが・・・

うつ経験者で今はずいぶん元気ですが私も大変眠かった時期がかってありました。

お大事に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!