アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい1週間ほど前、小学高学年の息子が、朝起きてから”親指の付け根がなんか痛い”と言います。よく見てみると右親指に付け根が左と比べるとポコっと腫れていて、強く握ったり開いたり刺激を与えるとなんとなく痛いのだそうです。。そう言われてみれば腫れてもいます。
ちょっと様子見てみよう、、と言い数日したら腫れも元通りになり忘れかけてたのですが、今朝また起きてみたら左の親指付け根が若干、腫れていてやはり押したりすると痛いと言います。
これはもしや重大ななにかの病気では?と気になってしかたありません。

このような症状はどうしてなのか?
病院に行ったらいいのか(でも、何科へ?)と不安だらけですが、どなたか詳しいかたがいましたらアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

バスケの翌日に指が痛めば捻挫の可能性が高いです。

整形外科で診察を受けてください。

バスケと関係ないようでしたら、整形外科と内科、内分泌科でも診察を受けてみてください。
リウマチ、膠原病の可能性もあります。
    • 5
この回答へのお礼

バスケの数日後のことなので関係ないと思うのですが、リウマチかもしれないとなると急に心配になってきました。
明日、総合病院に行ったほうがよさそうですね。
いろいろとありがとうございました。

整形外科です。

捻挫かもしれません。

この回答への補足

さっそくアドバイスありがとうございます。
私も最初はつき指じゃない?と言ってたのですが、本人はつき指した記憶もないし強くぶつけたりした記憶はないと言ってたので、捻挫じゃない気がするのですが。。

ただ、週1でバスケをやているのでもそしや大きなバスケのボールが当たって痛いのか?とか思ってしましまうことも、、。

• 1