アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の借金が250万ほどあります。自営で仕事も減ってきて、住宅ローンもまだあってこうなってしまったようです。
家を処分して整理するのは、どうしても出来ないみたいで、家をあげるから250万貸してほしいといわれました。返済もぎりぎりのところまできているそうです。借金がなくなれば、年金と自営の仕事で生活していけるみたいです。額も大きいですし、夫に言うのも心苦しいです。子供も三人いるので私の親の為にと思うとどうしたらいいかわからなくなってきました。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>家をあげるから250万貸してほしいといわれました

ローンが残っているのなら、まだ親御さんのものではないので、「あげる」ことはできませんね。もはやどこに資産があるのか分からなくなっていると思います。

借金を肩代わりするということは、今度はあなたが借金を取り立てる立場になります。もっと辛いですよね。親御さんはその場しのぎのモードになっています。

債務整理などを行って、しばらくは借金できないようにして、現実的な返済プランを検討するほうが建設的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその場しのぎモードになっていると思います。債務整理ができるようにいろいろ調べたいと思います。

多重債務の相談とかには行ってみましたか??

債務整理によって返済回数、返済額を見直せば250万円程度の借金は返せると思います。

「家をあげるから」と言われても、肩代わりしようとするならご主人と相談するべきです。弁護士を通じて書面など文書に残る形にした方が良いと思います。借金の担保などになっていないかも確認しておかないと最終的にお金も家も貴方の所に残らない事にもなりかねないと思います。

ぎりぎりでも返済できているわけですから、対応策はまだ色々な手段が残されています。債務整理について(本やネットで)勉強するか、無料の弁護士会の法律相談で相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日電話があって18日に引き落としがある分も払えないのでとりあえず8万円でもいいから貸してと、本当に切羽つまっています。親なのに借金で性格もおかしくなってきているようでつらいです。出来たら自力で返してほしいです。でないと貸した後もう元の親子関係に戻れないないような気がします。