プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、ホームページNinja9をインストールしまたすぐホームページNinja2002をインストールしました。
しかし勉強していくうちにホームページビルダーがほしくなりこれも先月バージョン10を買いインストールしました。
Ninjaの2つが不要なのでアンインストールしようとしたのですが、2つともエラーでできません。9は「指定されたモジュールが見つかりません」と、2002は「指定されたファイルが見つかりません」とのメッセージが出ます。インストール時にエラーになった記憶がありますがそのままにしました。
それらのプログラムのフォルダーごと削除しても構いませんか?
OSは、XPです。

A 回答 (1件)

ソフトをインストールした場合レジストリにも書き込まれます。

プログラムのフォルダ毎削除しても正常に削除されたことになりません。

Ninj*9とNinj*2002の二つをインストールして競合したのでしょう。
Ninj*2002をインストールする前にNinj*9をアンインストールすべきでした。

アンインストールに失敗する場合(1)セーフモードで起動し、アンインストールする。
(2)再度インストールし、再起動後、アンインストールする。
(3)XPの場合インストールやアンインストールはアドミ権限でログインしてから実行する(ソフトが多くなった)
(4)アンインストールする場合ソフト専用のアンインストーラーを使う(「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」からアンインストールするよりも「「スタート」「すべてのプログラム」「該当のソフト」「アンインストール」からを優先する)
(5)アンインストールに失敗する場合にソフト専用の強制アンインストールソフトがサポートサイトにある場合がある。またはサポートQ&Aに対処法の記載がある場合が多い。

この回答への補足

ありがとうございます。
(1)(2)はできませんでした。
(3)該当しません。
(4)ありませんでした。
(5)掲載無しです。
メーカーに個別問い合わせがいいかと思いますが、プログラムのフォルダ削除をするとどのようなデメリットがありますか?

• 0