アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になってます。
数日ほど前に、1歳半の娘の耳(場所は何と言えばよいのかよくわかりませんが、耳たぶ側ではなくて上の先の方)に、結構目立つ内出血があることに気づきました。どうやら知らない間に転んでぶつけたようです。
頭に近い場所ですし心配だったので、かかりつけの小児科に連れて行ったところ、多分心配無いと思うけれど、何かあったらどこそこの救急病院へ連絡してくれ。。と言われ、保湿作用のある塗り薬だけ処方されました。
娘の様子は、ちょっと食欲が無いような気もしたものの、今のところ、普段と変わりなく、とても元気です。
しかし一応心配なので、しばらく様子をうかがってようと思うのですが、どんな症状をどれくらいの期間、気をつけていれば、とりあえず問題なしと判断出来るものなんでしょうか?
一般的な話で結構なので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前、ベッドから落ちてしまって小児科の先生や救急のコールセンターに話を聞いたことがありますので、その時のことを。

「頭を打って、何か症状が出るのは、もしかしたら、1週間後かもしれないし、1ヶ月後かもしれないし、何年後かもしれない。頭というのは、複雑なので分からない。ただし、一般的には、頭を打った時に泣けば(意識を失ったり、顔面蒼白になったりしていなければ)問題ないとされている。また、48時間(2日間)は、戻したりしないか、意識がもうろうとしていないか、いつもと様子が違わないか、今まで出来てたことが出来なくなっていないか、などに気をつけ、安静に過ごす。また、頭を打った当日はお風呂には入らない様にする。(頭の血管が切れるのを防ぐため。)
階段など高い場所から転落したり、コンクリートに頭を打ち付けたり、は危険だが、ベッドから(自分の背丈くらいから)落ちても、だいたいは問題がない。」
電話しまくって、いろいろ聞きまくって、教えていただいた意見を総括すればこんな感じです。

でも、1才半ですよね??一人で公園で遊ばせたりはしないですよね?もし目を離したとしても、そんな長時間ということはないですよね?
ここ1週間くらいで、痛いそぶりで大泣きしてた、泣きながらママのところに走ってきたとか、そういう記憶はありませんか?
もし心当たりがなければ、多分、転んでぶつけても、それほど痛くなくそのまま遊んでたのだと思います。それなら、(もちろん絶対はありませんが)大丈夫ではないかと思います。

我が家の娘も1才ですが、ものすごくお転婆娘で、生傷が絶えません。
怖いですよね><
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
時期はずれの夏季休暇を取っていたもので、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
私も場所が頭に近かったので少々心配してしまったのですが、幸いな事に今のところすこぶる元気です。
もちろん長時間目を離してという事ではなくて、妻が児童館に連れて行った時に何かの拍子で転んでぶつけたらしいのですが、その場では何事も無かったように遊んでいて、特に気にしなかったようです。
そんな調子だったのですが、家に帰ってきてから耳に内出血があるのを見つけたので、ちょっとびっくりしてしまいました。
あれから1週間経って、内出血もかなり綺麗になり、特に異常もないので、ほっと一息です。
しかし、そろそろちょこちょこ動き回るようになってきたので、まるっきり傷無しという訳にはいかなくなってきました。。ゴロゴロ寝返りしてるだけの頃が懐かしいです。でも反応が顕著になって着実に成長しているのを見るのが楽しいですよね。
ともかく、アドバイスはとても参考になりました。
本当にありがとうございました。