プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。卵巣がんに対して知識が少ないので、分かる方教えてください!!
先週私の母が「卵巣がん」で、子宮・卵巣を摘出しました。
取った結果、
先生から悪性の可能性が強い。と言われました。
リンパ腫?の方にも癒着しているので、そちらの方は抗がん剤で
小さくしていくしかない。と言われました。
レベルはIII期以上・・。


という事は、完全にガンが取れてないこと、これから先ガンは小さくはなるが、なくなることはない。という事なのでしょうか??
抗がん剤をしても生死に関わる感じなのでしょうか??
寿命何年・・・。とか。

分かる方お願いします。

A 回答 (3件)

余命なんて誰にも分かりませんよ。



いつ死ぬかなんて誰にも決められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね。きっと寿命なんて決まっているんですよね。
前向きに頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/17 17:06

胃がんから卵巣・子宮にまで転移していて


手術が出来なくて~余命1ケ月(末期)と言われた人ですが
1年以上生きていて仕事にも復帰しています。
(私は乳がんで余命まで言われてるほどではない)

その方は抗がん剤をやっています。

悪性だから=余命ということではないし
末期だからすぐ死ぬわけでもありません。

今からでも ガンによい食事とか生活とか・・
心がけ次第ですよ。

私も食生活を変えたら 腫瘍マーカーが良くなってきましたし。

大体、今のガンが良くなったって
生活習慣が悪いままなら すぐに再発します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
食事や普段の心がけで良くなる事を祈るしかないですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 17:08

仕方がないことですが、多少専門用語の間違いがあります。

検索時に苦労されるかもしれませんので、参考にしてください。
「リンパ腫?の方にも癒着しているので」→「リンパ節に転移」
「レベルはIII期」→「臨床病期(ステージ)III期」

国立がんセンターhttp://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/ovar …
愛知県がんセンター
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …

「完全にガンが取れてないこと、これから先ガンは小さくはなるが、なくなることはない。という事なのでしょうか??抗がん剤をしても生死に関わる感じなのでしょうか??」
そう考えられて妥当だと思います。
上記サイトを参照しますと、III期であれば、5年後に生存している確率が3割程度となります。ただし10年前のデータであり、幅もありますし、現在はいくらか改善されていると思います。ですが、楽観視のできる状況ではないことは理解いただいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!