アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女です。お聞きしたいのはタイトルのとおりです。まずは現在の状況を書いておきます。
2年前くらいからなんとなく体調が悪いなぁとは思っていたのですが、この夏に夏バテをこじらせたこともあり体調を崩し、仕事を辞めて家でダラダラしている生活になってしまいました。もともと軽かった体重がこの夏に3キロ落ち、現在は36キロ。一番酷かった時(食べ物も喉を通らず一日中寝ている状態でした)にいくつか医者にも行きましたが、薬が合わなかったり医者と合わなかったりで今は通院もしていないし薬も飲んでいません。胃カメラは恐怖のあまり泣いてしまい断りましたが血液検査は異常ありませんでした。薬の副作用も怖いし病院嫌いでできれば自力でなんとかしたいのです。
会社を辞めてのんびりしているうちになんとかいつもどおりの食事はとれるようになったのですが、元々小食なので体重が増えませんし、やることもなく寝ていることが多いので筋力も落ちた気がします。胸もぺったんこですし(泣) 鍛えたいけどご飯がたっぷり食べられるわけでもないし、運動したらますます痩せるのでは? と怖くて何をしていいかわかりません。
質問です。
・健康的に太るためにまずやるべきことは?(とにかく食べる!というのはご勘弁下さい。体質的につらいので)
・運動でやっていいこと、悪いことは?(腹筋や腕立て伏せ、ウォーキング、縄跳びなど)筋肉をつけたいと思いますが逆に痩せてしまうのではと心配です。
・通常の睡眠に加えて日中もかなり寝ています。睡眠はカロリーの消費を抑えることにつながっていますか? やはりよくないでしょうか。
その他アドバイスあったら何でもいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

まず運動してください、そうすればお腹もすいて食べられるようになります。

運動も腹筋や腕立て伏せ、ウォーキング、縄跳ではなくヨガのような有酸素運動がいいでしょう。
ヨガは直接的に内臓強化の効果もあります、基礎代謝が増える心筋が増えます。
その上なら昼寝をしててもカロリーの消費はあまり下がらないでしょう。

私は普段寝てばかりですが週一回のヨガでずいぶん助かっています。
    • 0
この回答へのお礼

まず運動からですね。家にヨガの本があったのでやってみたいと思います。ありがとうございました。

鶏と卵のような関係(鶏が先か卵が先か)のようなものですね。

つまり、体が鈍ってしまっているから食欲もない、食べないから体力が減退してしまっている。体力がないために、寝てばかりいる。寝てばかりいるから食欲がない。

どこかで突破口を見つけないと、ますます悪化してしまいます。
そんなだらしない生活が出来る、生活環境はどうなっているのですか。
ご両親はいらっしゃらないのですか。

それはともかくとして、下記のような規則正しい生活環境に戻しましょう。

・朝は5時に起きること。
・1時間程度のウオーキングをすること(早足で両手を大きく振って)
・朝食は、炊きたてのご飯を中心に、何でもおいしく食べること(栄養の中身は気にしなくても良い。何でもおいしく食べる)
・午前中、ジムに通って体力をつけること
・12時には、しっかりお昼ご飯を食べること
・昼からは外出をすること(家にばかり居てはダメ、買い物でも良い)
・6時にはしっかり夕飯を食べること(ご飯が好ましい)
・8時にお風呂にはいること(食べてすぐ風呂にはいると消化に悪い)
・9時に就寝すること
・8時間はたっぷり眠ること(寝る子は育つは、大人でも同じこと)

以上を実践してください。
なお、どうしても8時間眠れないときには、心療内科へ行って、精神安定剤をもらって飲んでください。

だらしのない生活は、人間の体と心をダメにしてしまいます。
ご健闘をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスも影響して辞めた会社なのでとりあえずのんびりしてはどうかと両親に言われたんですよ。しかしおっしゃるとおり悪循環なので突破口を相談しようと質問したんです。細かいアドバイスをいただきましたが家族と共にする生活スタイルがあるので全て守りきるのは無理です。だらしない生活・ダメ人間と言われないよう活動的になることを心がけます。

誰かと外の食べに行くと、いつもより食べ物がおいしく感じたりするかも??

家にいていないで、何かしていたらお腹空かない?
私は、よく食べてしまうほうなので、いいアドバイス出来ないかもしれませんが・・

寝ているだけだと、お腹空かないかも・・・
今もどこか体が悪いのでしょうか??体調が悪いなら無理は駄目だけど、元気なら外に出てみては??
    • 0
この回答へのお礼

外食すると具合が悪くなるんじゃないかと緊張してしまって、逆に食べれないんです; 少しでも外に出るように心がけます。ありがとうございました。

はじめまして。

睡眠って以外とカロリー消費するんですよ。動かないから消費しないと思っている人多いけど……。フルーツやプリンなら食べれそうですか?体をいたわってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

寝方によって妙に疲れてる起きることってありますもんね。さっぱりしたものでもなるべく食べるようにします。ありがとうございました。