アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ネットに接続できなくなり、
原因不明のまま、止むを得ずウィンドウズを再インストロールしました。
結局、ウィルスセキュリティソフトをアンインストロールして、別のソフトにしたことでネットに接続できるようにはなったのですが、
問題は、
その時デバイスが消えてしまったようで、オーディオデバイスがインストロールされておりませんとなり音が出なくなりました。
デバイスマネージャーの一覧からも、デバイスが全部消え真っ白に、
ハードウェアの追加をクリックしても反応なし、
とりあえず音だけは出したく、適したオーディオデバイスを探していましたが見つからず質問させて頂きました。
PCに詳しくはなく、
とりあえず分かる範囲で情報を載せます。
足りないものがあれば追加します。
よろしくお願い致します。
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2
Intel Celeronプロセッサ
996MHz 240MB RAW
あとマザーボード情報が必要と違う掲示板で見ましたが、
マザーボード情報を簡単に調べる方法はないでしょうか?
自分のPCに適したオーディオデバイスをインストロール、音が出るようにしたく質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

3度目です、参考にならなかったようですいません。

。。

1.「CrystalMark」を入手・起動
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

2.「Language」を「日本語」にして、「編集」→「[TEXT]PREVIEW」→「system.txt」

3.開いたtxtファイル(わけのわからない数字の羅列)の「PCI Device List(真ん中あたり)」の項目を見て、『Audio Device』の文字を探してください(行の右側にあります)

例)
---------------------------------------------------------------
PCI Device List
---------------------------------------------------------------
No Bus Dev Fnc VendorDeviceRev SubSystem Class DeviceType
0 0: 0: 0 1039h:0651h.02h 10438081h 060000h Host Bridge
1 0: 1: 0 1039h:0001h.00h 00000000h 060400h PCI to PCI Bridge
2 0: 2: 0 1039h:0962h.14h 00000000h 060100h ISA Bridge
3 0: 2: 3 1039h:7007h.00h 10438099h 0C0010h OHCI IEEE1394 Controller
4 0: 2: 5 1039h:5513h.00h 1043807Ah 01018Ah Bus Master IDE controller
5 0: 2: 7 1039h:7012h.A0h 10438095h 040100h ★Audio Device

4.その行頭の数字を覚えてください

例)この場合「5」です
5←★ 0: 2: 7 1039h:7012h.A0h 10438095h 040100h Audio Device

5.続いて、もうちょっと下の方を見ていくと同じように行番号がふってある列があるので、4.で覚えた数字と照らし合わせる

例)
4 SiS 5513 [IDE] | ASUS
5 SiS AC'97 Sound Controller | ASUS ←この行です
6 SiS USB 1.0 Controller | ASUS

6.ややこしくなりましたが……
上段:VenderID、DeviceID
下段:メーカー名とチップ名
がわかります。
この際、下段のメーカー名とチップ名がわかれば、VIAホームページからドライバのダウンロードにこぎつけられるかと思われます。(上段は気にしなくても……)

7.「VIAサポートドライバページ」に移動
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2
ここまでで算出できた材料を使って、ドライバをダウンロードしてください。



長々と失礼しました。数字とにらめっこなのでややこしいと思います。
実際現象に見舞われたことはないので……あてずっぽうだったら申し訳ありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
先程、回答の通りにしたら音が出るようになりました!!
本当に助かりました。
あと、
他のデバイスも元に戻したく、回答のURLから検索したところ、
スタート→ヘルプとサポート→システムの復元をクリック→デバイスが消える前の日付と時間を選択して復元を開始。
→この結果、オーディオドライバ、オーディオデバイスの他のデバイスも完全に戻りました!!
同じような思いをしている方がいらっしゃると思うので、ここに記載させて頂きます。
今回頂いた回答により大変勉強になりました!!
感謝致します。これからは気を付けます。
本当にチンプンカンプンだったので、システムの復元も、回答の中のURLからたどり着きましたし大変感謝致します。
それにしても、この掲示板には親切な方が多いですね。
自分も(PCは不得意ですが)、得意な分野では回答をして人に役に立てたらと思います。
本当に、親切にありがとうございまいした。

お礼日時:2007/09/22 04:33

No.1です。


この機種で「音が出ない」と悩まれてる方は結構いらっしゃるようで……。

SHARPのサイトからだと、ドライバのダウンロードはできない様子です(「サポートにお電話ください」としか書いてない(苦笑))。

で、方法ですが下記サイトを参考にしてみてください。

http://pasokoma.jp/bbs8/lg259904
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=25439

英語のサイトに行くので多少ハードルが高いですが……どうにかご理解いただければ。

何かつまづく点ありましたらまたご質問ください<(__)>

この回答への補足

ComboAudio_v3.90a.zip
探せも探せど見つかりません。
すみません。

補足日時:2007/09/22 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2007/09/22 00:12

PCはメーカー製でしょうか、自作でしょうか。


メーカー製であれば、メーカーのサイトに詳しい仕様が載っていると思います。自作の場合はマザーボードのCD-ROMからドライバを入れられます。念のため、スピーカの音量と電源、オーディオのボリュームコントローラを確認してみてください。

参考URL:http://www.nextftp.com/to-i/wcpuid.htm

この回答への補足

------------------------------------------------------------------------------
PCI Device List
------------------------------------------------------------------------------
No Bus Dev Fnc VendorDeviceRev SubSystem Class DeviceType
0 0: 0: 0 1106h:0605h.00h 13BD1027h 060000h Host Bridge
1 0: 1: 0 1106h:8605h.00h 00000000h 060400h PCI to PCI Bridge
2 0: 10: 0 104Ch:AC41h.02h FE000000h 060700h CardBus Bridge
3 0: 10: 1 104Ch:8017h.02h 13BD1027h 0C0010h OHCI IEEE1394 Controller
4 0: 17: 0 1106h:8231h.10h 13BD1027h 060100h ISA Bridge
5 0: 17: 1 1106h:0571h.06h 13BD1027h 01018Ah Bus Master IDE controller
6 0: 17: 2 1106h:3038h.1Eh 13BD1027h 0C0300h UHCI USB Controller
7 0: 17: 4 1106h:8235h.10h 13BD1027h 068000h Other Bridge Device
8 0: 17: 5 1106h:3058h.40h 13BD1027h 040100h Audio Device
9 0: 17: 6 1106h:3068h.20h 13BD1027h 078000h Other Communications
10 0: 18: 0 1106h:3065h.51h 13BD1027h 020000h Ethernet Controller
11 1: 0: 0 5333h:8D01h.02h 13BD1027h 030000h VGA Compatible Controller

No DeviceName
0 VIA VT8605 [ProSavage PM133]
1 VIA VT8605 [PM133 AGP]
2 Texas PCI4410 PC card Cardbus Controller
3 Texas PCI4410 FireWire Controller
4 VIA VT8231 [PCI-to-ISA Bridge]
5 VIA VT82C586A/B/VT82C686/A/B/VT823x/A/C PIPC Bus Master IDE
6 VIA VT82xxxxx UHCI USB 1.1 Controller
7 VIA VT8235 ACPI
8 VIA VT82C686 AC97 Audio Controller
9 VIA AC'97 Modem Controller
10 VIA VT6102 [Rhine-II]
11 S3 86C380 [ProSavageDDR K4M266]


でした。

補足日時:2007/09/22 03:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC本体の音量を確認しましたがダメでした。
それ以前にオーディオデバイスがインストールされてなく、
画面左下のツールバーにボリュームアイコンがなく、
デバイスマネージャーには何ひとつとアイコンが表示されていない状態です。
dxdiagファイル検索→サウンド部分を調べたところ、デバイス、ドライバと共にインストールされてないと表示されました。
おそらく、
全デバイスがどこかの過程で削除されたんだと思います。
友人には、1からオーディオドライバとオーディオデバイスをインストールすれば音は聞けるようになると聞きましたが、
どこでどのドライバ、デバイスをインストールすれば良いのかわかりません。
おそらく標準のAC97をインストールしてみましたが、
デバイスマネージャーにもdxdiag検索においても表示されず機能していないようです。
PCはメーカーのもので、
SHARPメビウス
PC-FS1-C1です。

お礼日時:2007/09/21 01:13

本体附属の、OS以外のCD-ROMはありませんか?


そちらにオーディオドライバが入ってるかもしれないので、あるのなら試してみてください。

「マザーボードの型番を知りたい」
QNo.1914234
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1914234

この回答への補足

他にもいくつか表示されました。
[マザーボード]
CPUタイプ:Mobile Intel Celeron, 1000 MHz (10 x 100)
チップセット:VIA VT8604/5/6 ProSavage PL133/PM133/PN133
システムメモリ:240 MB (PC133 SDRAM)
BIOSタイプ:Insyde (12/21/01)
[オーディオアダプタ]
VIA AC'97 Audio Controller

補足日時:2007/09/21 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
EVERESTを起動したところ、
メーカー
SHARP Corp.
バージョン
5a
シリアルナンバー
NA数字~~~~~
と表示されました。
型番は表示されませんでした。
WINDOWSXPオペレーティングシステムCDと、
DVD再生録画、CD録画機能をインストールする為のCD以外なく、
ドライバのインストールCDは無しです。

お礼日時:2007/09/21 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!