プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に帰ってくるなり父上が怒鳴ってきました。

以下が怒られた理由でした。
1.普通の大学へ行かず、コンピュータ関係の専門学校を出た事
2.就職活動が上手くいかなくてパート勤務になった事
3.給料が安い事
4.帰宅後はパソコンと読書、休日はパソコンと読書に加えて外出ばかりしている事

そして、パソコンと本と携帯電話等自分の身の回りの物を殆ど売られ、仕事を辞めさせられました。

そして、ペットを目の前で毒殺されました。

そして大学レベルの参考書を大量に買ってきて、1日12時間机から離れないように言われて勉強させられました。

‐現実‐
・専門学校を出た事に関して何も言われて無い
・パート勤務ということに関しても何もいわれて無い
・毎日「勉強しろ」「本を読め」とは言われる
・パソコンやりすぎとも言われる
・帰宅後と休日する事は読書とパソコンと外出
・ペットは飼ってない

凄くリアルな夢で疲れたのですがこの夢にはどんな意味が込められているのでしょうか?

A 回答 (4件)

専門の方が無料で夢占いをしてくれるサイトがあるので、相談してみては?

コメント程度ならば無料のようです。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/
    • 0

夢というのは無意識に隠されて抑圧されている心理が睡眠中に浮上してくるものと考えることができるでしょう。

self_hateさん自身の脳の記憶を材料にして、様々な加工(歪曲)や置き換えなどの手法を使って夢は完成します。
歪曲や置き換えが行なわれるのは睡眠中であっても意識が完全に途絶えているわけではないので、その意識の検閲をすり抜けて実現させるためです。

おそらくself_hateさんご自身が現在の生活に対してこれで良いのだろうか、と感じている不安、あるいは葛藤がこのような夢を見させたのではないかという気がします。
つまり、
1.普通の大学へ行かず、コンピュータ関係の専門学校を出た事
2.就職活動が上手くいかなくてパート勤務になった事
3.給料が安い事
は、夢の中ではお父さんに怒られた理由になっていますが、実際はあなたご自身が普段とても気にしていることなのではないでしょうか。
つまり、【もう一段階上】に行こうとする努力もせずに、「帰宅後はパソコンと読書ばかりしている」。
そんな自分に対してこれでいいのか?
という不安があるのではないか、ということです。
実際には飼っていないペットを毒殺されたのは、
【上昇志向もなく、気儘に好きなことばかりしている】ことに対する否定的象徴と思われます。

怒られ、毒殺され、勉強させられ。
と全てお父さんが悪者になっていますが、お父さんは私の現状を良く思っていないという認識があるためにこうなるのでしょう。
お父さんに対する怖れの夢とみることも可能かもしれませんが、むしろ、あなたがお父さんの感じ方を借りて、現状に対する自分自身への不満を表現したのではないかと解釈したいところです。
つまり、自分に対してもう少し厳しく、何か自分が成長できるような具体的なことをやってみたい、という願望の現われではないかと推測します。
個人的な見解にすぎませんがこのような印象を受けました。

• 0

夢占いの本を見るとですね。

ぴったりのがないですけど似たようなものだとこんな感じです。
父母と争うのは 吉夢
転職するのは 凶夢
泥棒に入られる、強盗に殺される夢は 吉夢
死体を抱く夢は 大吉
私が見たのは吉か凶かが出てる本で、
深層心理の解説の本ではありません。
いろいろな夢占いのサイトもあるようで解釈はさまざま。
でも、吉の要素が強そうだから、今日良いことなかったですか?
    • 0

貴方の劣等感、罪悪感では?

もしくは、このままではいけないと思う気持ち。
    • 0