アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半男性です。

彼女と結婚しようという事になり、これから色々と準備を進めていかなければならないのですが、分からないことだらけです。。

まだお互いの家に挨拶にも行っておらず(今までお互いの両親に面識はありません。が、それぞれ真剣に付き合ってる人がいるということは伝えてあります)、まずは挨拶をと思っています。

そこでお互いに結婚の意志があることを報告し、準備を進めていこうと思っているのですが、私達2人の今後の計画としては、

11月から同棲→3月頃に入籍→半年~1年後ぐらいに挙式

と考えております。
同棲から入籍までの期間があくのは特に理由はなく、紹介されてすぐ入籍もあれかなと思っただけです。入籍から挙式までの期間は貯金の期間にしようと考えております。
上記のような順序は、最近ではあまり珍しくないようですが、他の方々はどうなのかな~と思いまして質問させていただきました。

また、婚約指輪を渡す時期などもわかりません。
何か良いサイトがありましたら教えていただければと思います。

諸先輩方の「私達はこんなふうにしたよ」、「それはこうしたほうがいいよ」等なんでも結構ですので、ご教授お願いいたします。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

本人同士の気持ちが固まっているのであれば、何よりもまずそれぞれのご両親へのご挨拶が第一です。

ここでは単純に「結婚します」の報告だけが無難です。
20代後半とのことなので、必要以上の詮索はされないと思いますが、
ご自分の氏素性についてはうそ偽りなく、正直に答えられるのがよいでしょう。

同棲云々については次回以降に「こういうことも考えているが」程度で
切り出し、ご両親の了解を得てから実行された方がいいと思います。
今は何の違和感もなく、簡単に同棲・同居する人も多いようですが、
親世代の考え方でいけば、基本は挙式・入籍→同居が基本だと思いますよ。
遠距離恋愛でなければ、挙式や新居の相談等は同棲していなくてもできます。
どちらかが一人暮らしをしていて、近いうちに更新時期を迎えるので
あれば、その前に新居を決めて、当面一人暮らし+週末婚的な
パターンもありかもしれません。(私はこれでした。)

婚約指輪はご両親への報告が済んでから渡せばいいのではないでしょうか。(私は二人で選びに行きました。)
渡す時期とか特に決まりはないと思います。
    • 0

私(30代前半女性)の場合ですが、

挨拶(事前に面識あり。挨拶前にお互い結婚する意思がある事は伝えていました)→3ヵ月後主人が先に新居へ引越し(私の両親が同棲を反対しており、入籍前は一緒に住めませんでした)→1ヵ月後入籍→私が
新居へ引越し→1ヵ月後挙式という形でした。

NO.3さんの言うとおり、役所の手続きなどの事を考えると、同棲から
入籍はすぐ、もしくは先に入籍の方が良いかと思います。(住民票、戸籍、保険、郵便物、勤務先への報告などなど)あと、入籍すると大体周りから、式はいつ?と聞かれると思うので、だいたいの日程は決めておかれたほうが良いでしょう。
    • 0

同棲・入籍から挙式までが長いと、

結婚したのになんだかなぁ とシラケるらしいですよ。

同棲から1年以内に挙式&新婚旅行にしたほうが、
幸せムードに包まれやすいのでいいと思います。

周囲の反応も、まだ旅行行かないの? となりませんし
勤務先の休みもとりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

本人たちはシラケない自信があるんですけどねぇ。。。
やはり、周りの方々の反応や招待する際になんか?みたいな事にもなりかねませんし、期間は短いほうが良さそうですね。

お互いの両親への挨拶→挨拶した翌月から同棲→結納→同棲から3ヵ月後に婚姻届(正確には「入籍」という言葉は実は間違っています。

)→婚姻届から2ヵ月後に挙式

私達の場合はこういう流れになりました。
同棲したのにはちょっと理由がりまして、私が元々一軒家に一人で住んでいるのと、旦那の仕事が忙しい為、結婚準備に何かと一緒に居た方が良いという理由です。それと、元々私が同棲する前の月に仕事を辞める事になっていたので(寿退社ではありません。)。
どちらかと言うと私の両親が「一緒に住んだら?」と言ってきたので、そうする事にしました。

婚約指輪は貰っていないので(もっと年をとったら、すごい指輪を買ってもらう予定とういうのと、最初は生活費をまず確保したいので。)渡す時期はちょっとわかりませんが、結納の前までには渡すものだと思います。

私たちはゼクシィのサイトや本を買って選んだりしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住んでから準備するといいというのは良く聞きますね。
やはり、ご挨拶に行ってからまずは同棲かな。(認めてもらえれば。。)

おめでとうございます。

私(男)30代は・・・

プロポーズ & 婚約指輪 ⇒ 準備期間(半年) ⇒ 入籍⇒1ヶ月⇒結婚式⇒同居開始

同棲を開始すると、彼女の郵便物の扱い、また保険や役所手続きの
住所がややこしいことになります。同棲から入籍までは短くても
良いかもしれませんね。

結婚については結婚情報誌の「ゼクシィ」を毎月彼女と買って勉強しました。
月刊誌で、毎月必ずのように同じような↓の特集が組まれていますので役に立ちました。

・結婚式のお金どれだけ必要?
・何をいつする?準備の手順とタイミング!
・素敵な式にするには?成功と失敗例
    • 0
この回答へのお礼

>おめでとうございます。
有難うございます。

参考になる意見をいただきまして、有難うございます。
入籍してから同居して、色々と手続きをしたほうがメリットがあるようですね。
婚約指輪も早く渡さないと。。

付き合い→週末同棲→婚約→彼女宅で週末同居(?)→入籍→新居(アパート)→結婚式、でした。

この間約1年半。
    • 0
この回答へのお礼

彼女宅で週末同居(?)以外の部分では私達の理想にかなり近いです。
というか、婚約までは一緒です。

やはり入籍→同居が良いのでしょうか。。。

まずは、彼女のご両親、あなたのご両親にご挨拶して、

同棲が了承されてからのお話だとは思います。

個人的には、やはり順番どおり、入籍&挙式→新居が
けじめとしても、世間的にもいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずはご挨拶に行き、了承してもらってきます。
順番についても検討いたします。