アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在看護学校3年生です。

国家試験を終えた後に入籍する予定でした。
看護師免許申請前なので、申請後すぐに変更手続きをするよりも初回の申請の際に入籍を済ませていた方が申請がスムーズにいくの
ではと思っていましたが…
申請前に入籍すると申請が複雑になるなどの理由から、学校側から反対されました。

免許申請前に入籍することはいけないことなんでしょうか?
もし経験したことがある方がいらっしゃいましたら、どのくらい複雑な手続きなのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2



書いた内容が変なので
最初の文を削除して読んでください。

<m(__)m>
    • good
    • 1

確かに申請が複雑になるから、というのが一番の理由だろうな



自分が結婚したのが1月で、苗字が変わったのですぐに変更届を出したら
「新規の看護師の申請がこれからあるから」とかよくわからない理由で
実際に新しい看護師免許が届いたのは7月!

おそらく免許がほかの友達より遅く届くことになるかな

申請が複雑になるというほどのものではない。
学校側が面倒なだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m
国家試験の前に結婚されたのですね!おめでとうございます。
やはり学校側の理由ですよね…私たちにとって入籍することはとても嬉しいことなので、面倒だという理由で反対されるのは少し納得がいきません。もう一度先生と良く話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 23:30

 >免許申請前に入籍することはいけないことなんでしょうか?



 いけない理由はありません。
 確かに申請が複雑になるかもしれませんが、少しだけです。詳しくは管轄の省庁(厚労省かな)に問い合わせれば、詳しく教えてくれます。おそらく、他のヒトより書類を1枚くらい多く書いて婚姻証明書(というのかな)をつけて出すくらいです。

 それよりも、氏名変更後に変更申請を管轄の省庁に届け出ない方が問題になります。変更手数料も取られます。それなら、申請時にきちんとしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。
学校側が反対するきちんとした理由がある場合は入籍を後にすることも考えたのですが…もう一度学校側と良く話してみようと思います。
免許申請前に入籍できると聞き安心しました。必要な書類や申請方法については厚生労働省に問い合わせ自分で確かめてみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/25 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!