アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナー前のヴィッツに乗っているのですが、ラゲージルームにあるランプをLEDに変えたいと思いカバーを外してみて驚きました。
何か大きいような気がして・・店でよく売っているサイズの物と比べてみると明らかに大きい(長い?)のです。

再びカーショップに行って見るも同じサイズの物は見当たりませんでした。普通の物は2~3センチぐらいだと思うのですが、ヴィッツの物は4センチぐらいあったのではないかと思います。

これは特殊な物なのでしょうか?

開けっ放しのままぼんやりすることが多いので・・どうしてもラゲージだけは換えたいと思っています。もしご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

再びNo.1です。

調べてみましたが、有益な情報は得られませんでした。

解決策としては、LEDを自作する、従来の商品を加工する、等でしょうか。
LEDの自作は知識が要りますので、手っ取り早いのは従来の商品を加工する、ですね。

要は、3cmほどの物を4cmまで伸ばせば良い訳です。
両端に0.5cm程の金具を挟むとか、両端にハンダを盛る、等、
接続方法はいくらでもあります。

車側の構造がどうなっているのか分からないので、
最適な方法はどれかとは言えませんが、参考にして下さい。
    • 0

う~ん、規格が分からないと何とも言えませんが、

透明なレンズの中にフィラメントがあり、両端にとがった金具の付いている、
マクラ球と言う規格のランプが付いているのでしょうか?

だとすれば、多少小さいサイズの物でも、車側の金具を曲げて、間隔を狭くすればOKです。
市販のLEDマクラ球でも問題なくいけます。

検討違いでしたら申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今日改めてカバーを外し中を見てみたのですが・・・
金具がそのランプの長さに固定されていてダメでした;
ランプ自体は仰るとおりのマクラ球という物だと思いますが、やっぱり長いです。市販のランプより長さのみ1cm弱は長い気がしました。

丁寧な回答ありがとうございました。