アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「みたらしだんご」と「あやめだんご」の違いが良く分かりません。
「あやめ」の方がやや、あん(タレ)が濃いような気もします。
また、「あやめだんご」というのは全国にあるのでしょうか?
知らない人もいるようです。
是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

群馬などの「あやめだんご」は、醤油ベースのたれなのに、


  http://www2.wind.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/

富山のものになると、黒砂糖ベース・・・
  http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/files/meihin_t …

で、名古屋のあやめだんごは、餡つき抹茶ダンゴ
  http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.h …

福島県磐梯山のあやめだんごは、ソバ粉ですって!
  http://www.f.do-fukushima.or.jp/shiyou/s018/018_ …

はたまた「みたらし」に関しては
  http://www.bigai.ne.jp/~miwa/sand/visit/mitaurai …

由来もさることながら、私の食べた各地のみたらしの味も
甘くない醤油、砂糖醤油、味噌ダレ、ゴマダレ、黒砂糖、もう様々です。

こんな風に昔からあるお菓子で、しかも家庭でも作れるものですから
十人十色、いっぱいバリエーションがあるのではないでしょうか。
個人的な好みで、美味しいもの、オススメのものも分かれてくるでしょうしね。
決定的な違いも明確にはない・・・と言えるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.hapima.com/home/shops/noren/dango-han …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のURLをのせて頂いてありがとうございます。
私がよく食べたのは醤油ベースのものです(ちなみに栃木です)
本当に色々あるんですね。勉強になりました(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 20:03

関東では、(少なくとも東京23区、埼玉南東部、千葉北西部、神奈川東部)ではあやめだんごはメジャーではないような…


みたらしには甘いのと辛いのと2種類あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、関東(南部)ではメジャーではないのですね。(私は栃木なのでよく食べました)みたらしにも種類があるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 20:06

初めまして(*^^)/


気のせいかもしれませんが…みたらしは醤油ベースの蜜で
あやめは黒蜜ベースだったような~(?_?)
だからみたらしって、しょっぱいイメージがあるんですよねぇ(笑)
というわけで、素人回答でした~
あー気になる!専門家の自信ありな人が断言してくれるといいのにねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私が食べたのは醤油ベースでした。でも黒蜜のものもあるようです。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2002/08/16 19:59

「みたらし」は醤油味(葛あん)で「あやめ」は餡子じゃなかったですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの方では、あんことあやめは別々であります。あんこではないようです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!