プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が勤務しているのは地方の営業所で所長(男性)、A夫、A妻、私(男性)
の4人が勤務しています。以前はもう一人男性がいたのですが、東京へ転勤に
なり、私が業務を引き継ぎ1ヶ月ほど前からA夫と同じ業務をするようになり
ました。その頃から人間関係がおかしくなってきました。

所長は、A妻がA夫の仕事の手伝いばかりするので、いらついて来ました。
    手伝ってもらってもA夫の仕事ぶりが向上しないのでさらにいらつ
    いてきました。
A妻は、A夫の仕事ぶりが以前にもまして、いいかげんになってきたことに
    いらついて来ました。私がそばに居るのに、A夫に仕事に関して、
    説教を始めます。
A夫は、私が業務の間違いを質問しても、「ふ~ん」と言うだけで、相手に
    してくれません。しかたないので所長に相談すると、「重箱の隅を
    つつくような事しやがって!」と、逆ギレしました。

私は、そんな事気にしない。と、思っていたのですがさすがに4人の営業所
で、3人がいらついていると、空気を吸うことですらストレスになってきま
した。ここ3日くらい精神的にまいってしまいました。
A妻は、東京本社の営業部長と内通しており、以前の所長をヒラに降格させ
た上に、東京本社へ左遷させた危険人物です。

この問題について所長と二人で話し合ったのですが、A夫婦の悪口を言い合っ
ただけで、問題解決の糸口がみつかりませんでした。

・通勤定期代をもらっているのに、所長に内緒で会社の車で夫婦で通勤し、
 1日に1,600円浮かせて、さらにガソリン代を横領している。
・来客用の飲み物を、毎日夫婦そろって飲んでいる。
・夫の書類作成が遅れると、作成が終わるまで営業所全体の書類を本社へ
 送るのを止めてしまう。

打ち首覚悟で社長に直訴するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんはっ。

困りましたねっ。
普通、いや大人としての見解は営業所内の4人で話し合うのが一番だと思いますが、そのA夫婦は話を聞く限り常識の無い人に思えるので、話し合いをしても以前より所内の雰囲気が悪くなるような気がします。
 実は私も同じような経験を持っており、何度も話し合いましたが、結局何も変わりませんでした。その時私のとった行動は辞職でした。
 別に私は会社を辞めたほうが良いというわけではありません。最終手段として辞職と言う道があるので、少しゆとりを持って欲しいと思うだけです。そんな夫婦にかき回されているのは仕事は馬鹿らしくてやってられませんものねっ。ただ、一番気がかりなのは、夫婦を同じ営業所に置いておくという会社の体制ですね。普通は考えられません。この様な事を容認している社長に直訴してもあまり良い結果が出るとは思えないですね。又、A妻が営業部長と内通しているため、現所長もA夫婦にはあまりきつい事は言えないでしょうし・・・。
 ただ一つ言える事は、cid-37さんが現所長とは仲が悪くなってはいけないと言う事ですね。現所長と良く話し合って対策を考えることが、今一番の有効な策だと思います。
又、中途半端に営業所員4人で話すより、A妻をスパッと首を切る事が一番有効だと思います。営業所の最大の権力者の所長が会社の職権乱用を突きつければ会社側も納得せざるを得ないと思います。
又、所長と2人での話し合いが結果的にA夫婦の悪口で終わったとしても多少のストレス解消にはなると思います。(笑)
 なんか、うまいアドバイスが出来ずに申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。愚痴だとわかっていても、教えて!gooに
投稿したことによって、少し落ち着いてきました。
mammutさんのおっしゃる通り、社長に直訴しても、そもそも社長も
この状況を容認しているので、「そんなつまんない告げ口する暇があった
ら、自分の営業成績を上げろ!」と、逆におこられてしまいそうな気がし
ます。
「夫婦を同じ営業所に置いておくという会社の体制ですね。普通は考えら
れません。」というmammutさんの言葉が、今の私には感激です。
法律的には、夫婦のどちらかを配置転換すれば、会社側のほうが敗訴する
んですよね。
 A妻の首切りは、一応1.5流会社なので無理そうです・・・
 現所長と相談していた作戦(?)は、A夫婦にうなぎとギョウザを食べ
させて、A妻を妊娠退職に追い込もうと・・・とは言え先週所長がキレて
しまった為、この作戦もお流れです。

いい方法は浮かびませんが、とりあえず抜き打ちで本社の人間に営業所を見てもらってはどうでしょう?本社に友人がいればその方に来てもらって状況を見てもらう。

ついでに営業所に監査も入れてもらえばいいでしょう。所長やあなたがやましいことがなければ夫婦はぼろ出してアウトになるでしょう。
とりあえず、本社の人事関係の人に1人増やしてもらうことと、夫婦で同じ職場は営業所としてマイナス効果であることをいうのがベストかと思います。
>夫の書類作成が遅れると、作成が終わるまで営業所全体の書類を本社へ送るのを 止めてしまう。
自分なら書類を奪ってすぐ送る。時間が決まっているのだから出せないものがいけない。
>通勤定期代をもらっているのに、所長に内緒で会社の車で夫婦で通勤し、ガソリ ン代を横領している。
1日の最後に鍵は所長が預かることにすれば問題ないし、走行記録までつければ文句は出ない。こんなもんでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうそう、実はあるんですよ。「走行記録」運転日報です。当然私は営業
車に乗る度に距離を記入して所長に提出するのですが、(それが義務です。)
A夫は、頭の回転が鈍いので、運転日報を1ヶ月分貯めて、適当に距離を
配分して運転日報を捏造(ねつぞう)するのです。それも月末に捏造すれば
まだカワイイのですが、月をまたいで5日も10日も捏造にかかってしまう
ので、本社への提出が遅れるのです。(あきれて物が言えない。)個人使用
をしょっちゅうしているので、毎回書くと距離のつじつまがあわないのです。
あるとき所長が、「運転日報、月またぐなら、ガソリン代の個人立替払わない
ぞ!」と、叱ったら、「じゃあ、要りません!」と、A夫は逆ギレしました。
ガソリン代いらないなんて、なんて金持ち!と、私はそのとき思ったのです
が、よく考えれば1日1,600円も浮かせているので、ガソリン給油1回
分くらいの金額は惜しくないのでしょう。と、納得・・・
 本社は大黒字なのですが、我が営業所は毎月赤字なので、人員補充は絶望
的です。悲しい。
 popo2さんのおっしゃる通り、監査入れてほしいです。しかし・・・
A夫婦を管理できなかったという理由で、現所長が降格になったら気の毒で
、本社に監査入れてくれとも言えません。
 popo2さんのアドバイスで思いついたのですが、営業車を使ったら、
必ずその日に運転日報を提出する。という方法を採用したいです。毎日、
営業車を使う業種ではありませんので、A夫の運転日報は、矛盾にみちた
日報になること間違いなしです。