プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は結婚7年目になります。
今日程旦那と結婚したことを後悔した日はないです!!
旦那は、女は家のことをして当たり前、外で働いて家にお金を入れるのもあたりまえ。という考えをしているんです。
そして、もちろん朝から夕方まで働いている俺のほうがお前よりきつい思いをしているとありえないことを言い出すんです。
わたしは朝起きて旦那の弁当を作り、2人の子供(5歳と4歳)に朝ごはんを食べさせ、保育園に連れて行き、朝から夕方5時まで働きばたばたで保育園に迎えに行き、ご飯を作って掃除・洗濯をして疲れて寝る毎日・・・もちろん旦那は何もしてくれません。自分のことですら!!
子供がまだ大きくなった先では真剣に離婚を考えていますがもう待てないです!!顔を見たくない!!

あたしの考え方は甘いですか??
もちろん理由はこのことだけではないですが、何だか腹が立ってしょうがない!!
しかも今日旦那に一人の女としては好きだけど、私に対しての愛情は段々と薄れていっていると意味わかんないこといわれました。
これってどういう意味なんでしょうか・・・?
でも離婚はしたくないらしいです。意味が分からずなんだかイライラします!!

いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>あたしの考え方は甘いですか??



甘くはないと思いますよ。
家事育児にプラス仕事なら、夫に手伝って欲しいと思うのは当たり前でしょう。

>私に対しての愛情は段々と薄れていっていると意味わかんないこといわれました。
>これってどういう意味なんでしょうか・・・?
たぶん、ご主人は、疲れて不機嫌な質問者様が嫌いなのでしょう。
いつもニコニコ、機嫌よくして欲しい、もちろん家事育児はすべてして欲しい。
そして、夫の世話をちゃんとしてほしい。
それが、ご主人の本音でしょう。
まあ、甘えているといえば、そこまでですけど・・・

結局、こういう男を夫にして、離婚はしたくないなら、
相手を人間だと思わないことです。
そうですね、質問者様は馬子(昔の職業で、馬を使って人や荷物を運搬する仕事をする人です)、ご主人は馬。

仕事が終わって家に帰ったら、馬子は馬の世話をします。
水と餌をあてがい、体が汚れているならこすってやる。
夜も清潔に寝られるように、フンをかたづけ、藁をしいてやる。
クマに狙われたり、馬泥棒に盗まれないように馬小屋に入れる。
(ある地方などは、人間と同じ家に馬がいました)
馬は飯のタネです。
不潔な環境や、劣悪な栄養状態で病気になったり、不注意でクマや泥棒に取られたら、
困るのは、馬子です。(クマに食われたら馬だって困るでしょうが)

でも、馬は馬子にご飯を炊いてくれないし、洗濯だって手伝いません。
だいたい、馬子だって、馬には馬としての仕事しか期待しないと思います。
(たとえ、馬が蹄鉄つきのあんよでご飯を炊いてくれても、お断りですよね)

言葉は悪いですが、夫は馬か犬か猫か、とにかく家畜だと思うことです。
自分で自分の世話ができないのも、家畜ならあたりまえ。
人間だと思うから、腹が立つし、話し合って、なんとか手伝ってもらいたい、
せめてこちらの苦労を知って欲しい、と、思うんです。

でも、相手は、手伝ったり、妻の苦労を察するのは嫌なんです。
察したら、手伝わなきゃいけなくなりますから。
それくらいなら、知らないわからないで、通した方が楽なんでしょう。

相手は家畜だと思い定めて、離婚するまでは利用するしかないと思いますよ。
ご主人の弁護をすれば、日本では母親が息子を甘やかすので、家事能力ゼロ、
女性を思いやる能力ゼロの男は珍しくないです。
こういう男が家事をする必要に目覚めることは、まれです。
あるとすれば、失業するか、重篤な病になって無収入か、大幅な減収になったときです。
「外で稼いでくる」という、最大の存在価値(これは、男自身がそう思って、
それゆえに家事をしなかったり浮気したりの言い訳にしていることです。
それが自分の首を絞める時が来るのに)
を失ったときくらいでしょう。
それでも居直って、「オレはこれまで稼いできたんだあ!」というかもしれませんが。

懲らしめるために外出・・・なんてやめたほうがいいです。
そのまま、1ヶ月も逐電していられるならいいでしょうが、一日二日では懲りません。
コンビにもあるし、洗濯だって掃除だって、一日二日ならしなくても男はこたえません。
帰ってから、妻の血圧が上がるだけです。

世の中には、共稼ぎで、家事も夫婦で半々でやっている家庭もあります。
でも、そういう家庭が世の中の常識だとしても、ご主人がそういう考えでないなら、
説得したり、話し合ったりは、無理だろうと思います。

自分が結婚したのは、人間の皮をかぶった馬(か犬か猫)だとあきらめる。
そう思えば、自分で風呂に入って、自分でトイレで用を足すだけでも、人間の男は、犬猫馬よりは、手がかかりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもとても納得できる回答でした!!
何だかかなりすっきりとしました!!
lira2006さんとお話がしたいくらい!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 01:07

1日だけで、いいからと言い。

休みの日に家事全部をやってもらって、
大変さを、分からせる。
家事育児は、夫婦の協力なしでは、妻は、疲労困憊で死んでしまいますよ。
僕も、掃除、洗濯、料理等てつだいましたよ。
でも家の場合は、妻に、私のやり方と違うと罵倒されたので、それからは、止めましたけどね。(ちなみに、妻は、専業主婦です。)
働いて、子育て、家事をしている主婦の方たちを見ると、いつも女性は、すごい、えらい、と感じてしまいます。
旦那さんが、協力しないのなら、極端な話、1次的に家事放棄するのも、ひとつの手では、ないでしょうか?文句を言ってきたら、「じゃあ、一緒にやってよ。」って言ってみるとか。

浮気も、疑っとかなきゃかもね。今から、そこらへんは、証拠集めをしておいたほうが、懸命かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はここだけの話、もし本当に自分が離婚を決意したら興信所に御願いしようかとも考えています・・・

今は少し冷静を取り戻しとりあえずはまだ早いかなぁ・・・
って感じていますが。
子供も小さいし、とりあえず仕事だけはまじめにしてくれるし。

お礼日時:2007/09/24 01:11

なんだかだんな様が自分のことを言われているようでドキッとしました・・・


だんな様は子供のことはどう思っているのでしょうか??
一緒楽しそうに遊んだりしてますか??

でしたら月に1・2回だんな様が家事・育児をして奥様が遊ぶ日を決めてはどうでしょうか??

ウチも現在同様の理由で喧嘩中なのですが、仲直りできたらそうするつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねぇ・・・実は旦那に見てもらって結構私が飲みに行ってはいるんですが、旦那はどうやらそれが許せないようです・・・
始めはストレス解消もいい事だと言っていましたがいつも同じメンバー、しかもその中に男性もいるということでよく思っていないようです。もちろん旦那も女の子のいる店に私と同じペースでは行っていますが・・・

お礼日時:2007/09/24 01:15

ANo.8です。


あなたに任せっきりなんですね。
明日でもいいけど、とにかく旦那の休みに、旦那より早く、6時でも7時でもいいんで外出してしまいましょう!
キレたところを見せたほうが良いですよ。
女がキレてしまうと、なぜか男って、慌てて焦って、その結果、なぜかすごく冷静になります。(経験あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう経験済みです・・・
あまり効果はありませんでした・・・

お礼日時:2007/09/24 01:17

ひどい旦那ですね。


とりあえず、私だったら、旦那のいる日曜日に、子供を旦那に預けて出かけてしまいます。
旦那に子供の面倒くらいたまには見てもらって、大変さを理解してもらいましょう。
私は「俺のほうがきつい思いしている」と思うなら私の生活と代わってみてよ、ということで子供旦那に預けて出ました。
夕方帰ってみると、旦那は子供の世話でげっそり、困り果ててました。
今でも口ではいろいろ言いますが、正直「女の生活もけっこう大変・・・外に働き行くほうがいい」と思ってるみたいです。
実際ほんとに大変ですよね。
お仕置きもたまには必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
実は今日は旦那が勝手に一人で外出し私一人で子供を見ています・・・
はぁ・・・

お礼日時:2007/09/23 11:58

離婚しても大変でしょうから、あと4~5年頑張ってみるとして(苦笑)


こういう時って、思い切って開き直ってみてはどうでしょうか。

離婚したら、ご主人の世話はしなくてもよくなりますが、収入も減る
から大変です。今は、ご主人の世話をしてお給料をもらっている……
くらいに考えてみるといいです(笑)。まぁ洗濯物の量がちょっと増え
て、料理も1人分多く作らなくちゃいけないけど、それで20~30万円
くらい(?)生活費が多くなるわけですから……一番よいアルバイトに
なるんじゃないでしょうか^^ で、ご主人はお給料を支払ってくれ
る「お客様」だから、ちゃんと営業スマイルで接してあげましょう!

離婚も悪くはありませんが(私は離婚しているので・笑)、今、4歳と
5歳の子を一人で育てて行くのは大変だと思います。心の中では他人
になったつもりで、ご主人を上手に利用して暮らすのも悪くないです。
でも、ご主人の存在がどう計算しても割に合わない(マイナスになる)
と感じたら、迷わず離婚を選ばれた方がよいと思います。

ご主人が「女として好き」と言うのは、思うようにかまってもらえなく
て、自分をもてあましているのかもしれないですよ^^ あと4~5年
は頑張ってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ・・・離婚しても自分が経済的な面では大変になるだけなんですよねぇ。
ちょっと割り切ってもう少しがんばってみます。

お礼日時:2007/09/23 12:00

こんばんわ


私は30代後半主婦です
全然甘くないですよ
毎日本当に大変とおもいます
普通の子ども以内兼業主婦でも大変なのです
家事は 男の人は勘違いしますが
特に専業主婦であると余計言いますね。
家事労働は日給計算にして 給料計算すればいくらの金額なのかと言うことです
いまはハウスクリーニングや家政婦行沢山ありますよね。
そういったもの本当に頼むと馬鹿見たいに高いですよ

主婦は言えばタダの家政婦ですし
誰にも感謝されない 当たり前かしていますしね。
こういう考えになる男は
育ち方にもあります
親が何でもしてきていたなら当たり前に思います
又、働いていると えらい。。馬鹿です
私の主人も舅もその考えですのでよく分かります

私が言い切るのはいま私は体の事情もあり 在宅では仕事していますが
外で働けないので。。
それでもかなり言われます
以前は 結婚私は二回目ですが
最初の結婚の時は本当に 超ハードなフルタイム勤務で家事こなしてきました
いまはそんな事できません
若かったから睡眠削ってでもできましたがね。
それに 年収では 差があるけれど 月収では主人と変わらない給料<主人は 年にすれば年収はいい方です>を独身時代 私は嫁せでたので、大変さも分かっているからです

旦那さんは、、言って悪いですが
貴方を家族、子どもの母親 として見ているのでしょうね。。
でも離婚したくない
音子の一番考えるところです
前後しますが
タダで セックスできる 家政婦がいるのですカラ
悪い考え方すれば そうでしょう。
だから、世の中 損な男多いから 熟年離婚されるんですけどね><。

ただ、離婚本当にしたいなら
子どもいないのならいいですが
いているのならいろんな諸事情が かかわってくるし 養育費などもありますのでよく話し合ってくださいね
維持地の感情だけで離婚したら後悔しますよ
離婚すれば もちろん 大変なのは今以上になるし
貴方が親権とれば
母である前に同時に父の役目もしないと行けないのですしね。
その変はよく考えてくださいね
お子様のためにです
お子様が振り回されるのだけは絶対裂けてくださいね。

よく話し合って無理なら 離婚もいいですが
その前に別居とか色んな方法有ると思うので。。。

人によりますが 夫を一人ぼっちにすると こたえますよ
何もできない男なら

そこまで思わないなら 一度貴方のありがたみを うえつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 01:53

男です。


もう既によい意見が出ていますので、今さら私が言う必要もないかと思いますが、

やはり、家事は実際に経験してみないとしんどさが分からない

というのがあります。

専業主婦でも大変かと思いますが共働きなら、この状況はいくらなんでもナシでしょう。
うちの家内は専業主婦ですが、私も土日中心に微力ながら家事協力はしているつもりです。
実際に携わることでしんどいことが実感できます。子供の世話だって思うように進まないし、その子供をあしらいながら他の家事を進めるのも大変だし。

結婚7年目ということですが、今まで夫に家事をさせたり、させようとしたりしたことはありましたか。
おそらく無かったか、協力を依頼しても拒否されたか、そんなところではないでしょうか。

それなら2番の方の回答にある策を取るのが一番賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 01:52

離婚はしたくないらしいです。

意味が分からずなんだかイライラします!!>>
そりゃそうでしょう
旦那にすれば離婚しない限り「家政婦」が家に居るのですから。
自分がなにもしなくても困ることなどなにもないですからね、今の状態だと。
ですので離婚しようなどとは言わないでしょう。
愛情がなくても「家のことをやってくれる人」がいればこまらないのが今の旦那の日常なんですよ。

ありえないことを言い出すなら、それがなぜありえないことなのか
そこ辺を話し合われましたか?
たぶんそういうことなかったのではないですか?
そういうことがあってもそういう態度なら1度今のあなたの現実を理解させるためにも「ストライキ」をおこしてはいかが?
あなたがやっている家事を皆放棄しましょう。
またはあなたがお仕事辞めて家庭のことに専念しては?
旦那の給料じゃ食っていけない?
それならそういうことを言う資格は旦那には無いですね。
旦那の甲斐性がないから女がそこまでしんどい思いしないといけないんです。

離婚するなら離婚してもあなたが困らない体制ですべきです

今みたいにただ感情的になって「離婚だ」と思うのはもっともダメですね
子供はどうする
養育費はどのくらいもらえる(だんなの給料がわからないのでなんともいえない)
あなたの仕事が親子の生活をまかなえるくらいの給料がある
こういうことをよくよく考えて事を運びましょう。

その前に信用できる第三者を交えて「とことん話し合う」機会が居るのは言うまでもないです
本当は夫婦で話し合うべきでしょうが、だんなが聞く耳もたない・あなたがただ感情的になってる
そういう場合だと二人で話し合うのは無理でしょうから

でもお互いに思いやりが相手に持てないようになったなら離婚があってもいいですよ
少しでも躊躇するならもう1度話をすべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供の為にももう少し冷静に考えて見ます。

お礼日時:2007/09/23 01:03

専業主婦なら家のこと全部しろと言われても納得ですが、共働きなんですよね? それはあり得ないと思います。



でも、質問者様が産後働きに出るときに、その辺の取り決めというかお互いの家事分担などについては話し合わなかったのですか? 

うちもそんな感じのだんなでした。しかも結婚前は「女もどんどん働くといい」と言ってたからよけいたちが悪い。いざ働きに出たら文句たらたらなんだもん。妊婦の大変さ、家事育児の大変さは、男は言わなきゃ絶対わからないですから、私はそのつどこんこんと言って聞かせ、強硬手段で幼稚園児二人いるときに学会行ったり夜遅くの会議に出たり泊まりがけの出張を入れたりして、あとはよろしくって頼んだりしましたよ。もちろん事前にこれはどうしても外せない仕事だからって言って旦那のスケジュールをあけさせるんですけど。まあ、言ってもわからない人もいますけどねぇ。

仕事だけしてる人のほうが大変だなんて、うちも以前言ってましたけど、どっからそういう台詞がいえるんでしょうかねぇ。仕事だけしてる男は仕事のことだけ考えてりゃすみますが、女の方は仕事のことにくわえて、夕飯何にしようってことから家事の段取り、子供の園の連絡だのなんだの、子供は別個の人間だから自分の意志通りには動かないしおもらしもすれば熱出して園から呼び出される。そういう、いろんなことを同時進行的に常に気を配り考えてなきゃいけないんですもの。どっちが大変かなんて一目瞭然じゃないですか。一つのことに集中できるんだったら幸せですよ。それで帰ってきたらご飯もできててお風呂もわいてる? ふざけるなーーーといいたいですよね。

でもまあ、よく話し合うことで解決の糸口がみえてくるかもしれません。結婚生活って「旦那教育」も含むものなので、もうちょっと妥協点を見いだす努力してもいいんではないかなー。それとももう教育ずみで効果なしだったらまとはずれですね、すみません。

この回答への補足

働き出す時はある程度は旦那自身が俺も手伝うと約束してはくれましたがでもここ一年くらい前から全くしなくなったんですよねぇ・・・
何だか旦那に文句を言うことすら今となっては無駄なような気がして今は黙って家事を一人でしています。
でも旦那に子供を預けて月に最低一度は飲みに行けるのでそれだけは助かっていますけど・・・

補足日時:2007/09/23 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!