アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理栄養士として働いている者です。 
1年間施設で働きましたが、雰囲気や業務内容が自分にはあっていないなぁと日々感じており、精神的にも辛くなってきました。
最近、ドラッグストアで管理栄養士を募集しているところもあると知り、転職を考えています。
しかし、今まで管理栄養士がいるドラッグストアへ行ったこともなければ、知り合いでドラッグストアに勤めている者がいない為、実際どのような仕事をされているのかがわかりません。私が調べた限りでは、健康食品等の栄養相談の他、レジ、検品、陳列等でした。
ドラッグストアに勤めておられる方がおられましたら、ドラッグストアで管理栄養士として働くうえでのメリット、デメリット等、何でもいいので教えていただけないでしょうか。ちなみに残業は苦になりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

現在ドラッグストアで準社員として勤務しているものです。

私は管理栄養士ではないのですが、会社が積極的に採用していて管理栄養士の資格を持って入社してくる正社員さんをよく見かけます。

私が聞いたりみていて感じたことは・・・

メリット
・企業によっては施設で働くよりも管理栄養士の手当が多い(管理栄養士の店長から聞きました)

デメリット
・管理栄養士とは名ばかりでやることは、店内業務、レジが中心。栄養相談会があっても数ヶ月に1回。スキルがいかせていない。
(管理栄養士さんたちがよくおっしゃってました)
管理栄養士の資格を取って就職したのに全くといっていいほどスキルがいかせなくて転職していく方を何人もみました。現在進行形で…
『生涯通して管理栄養士として働きたいから、今のうちにたくさんスキルが身に付く特養施設に行きたい』といいやめていった後輩もいました。

駅構内などにある医薬品、化粧品、雑貨を中心に扱うドラッグストアはどうかわかりませんが…

私が働いてる会社みたいに酒、日配、食品がプラスされたら、薬もあるコンビニやスーパー状態です^^;
しかも食品レジと化粧品&医薬品(健康食品含む)レジが分かれていないので、レジで医薬品や健康食品の接客などしようものなら、早くしろ!と客から罵声が飛んできますw

もし、それでもドラッグストアがいいと思う場合は、レジが分かれているているところを選んだ方がいいかもしれません。

あとは…社員なら実務経験積んだら医薬品登録販売者の資格取得をしてくださいといわれるかも。
    • good
    • 8

akillingです。


>rie2さんへ
登録が上手く出来ておらず、お礼が出来ませんでした。申し訳ございません。
このような質問にご丁寧にお答え下さり、ありがとうございます。
ドラックストアに早く転職したいのですが、いろいろあってなかなか出来ずにいますが、rie2さんの回答を読んで少し勇気がでました。もう少し情報収集して活動を始めたいと思っております。
ありがとうございました。
rie2さんも転職活動頑張って下さい。陰ながら応援しています。
    • good
    • 1

私の通っていた大学では、新卒(栄養士)でドラッグストアに就職する人がいるようです。


残念ながら知り合いではないので、メリット、デメリットはよくわかりません。ごめんなさい。
ちょっと聞いた話によると、特保の商品の説明が業務内容にあるらしいです。
給料面では施設よりドラッグストアの方が良かったと思います。

私も施設で栄養士をしておりました。
施設の栄養士は思ったより給料が低く、休みや勤務時間も不規則ですよね。
その上結構人間関係で悩む事が多い…(女性が多い職場ですし)
私も栄養士を辞めて転職活動中なのですが、実際栄養士の求人は施設、病院以外滅多に無いです。

質問者様は管理栄養士の資格をお持ちなので、転職もしやすいのではないかなあと思います。
ドラッグストアですと、主な業務は接客ですよね。
施設の業務内容が自分にあっていないのならば、ドラッグストアは良い転職先ではないでしょうか。
管理栄養士の知識を生かせそうですし。

施設や病院ですと、患者さんや利用者さんにとても気を使いますよね。
禁止食材があったり、好き嫌いがあったり、食事制限が複雑だったり…
家族からの要望、クレームを聞いたり…
栄養士やパートの指導をしたり…
いつも時間に追われているカンジがするし…

ドラッグストアは、そういう細かいことを気にしながらの仕事ではないと思うので、施設や病院より気楽かもしれませんね。(あくまで想像ですが)

ほとんどお役に立たない情報ですみません。
私なりに色々考えてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!