アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。近々、自身初めての自作PC製作を検討している者です。
 よろしくお願いいたします。

さて、製作にあたってはRAIDを構成する予定で、OS用の単独HDD(80GB)とデータ保存用のRAID1(500GB×2)という構成を考えています。OS用を分けたのは、OSがトラブッた時にデータをそのままでOSを再インストールするためです。

そこで質問なのですが、アプリケーションソフトをRAID1の方へインストールしていた場合に、OSを再インストールしても設定等も含めてアプリケーションは正常動作が再現されるものなのでしょうか?
 それとも、アプリケーションはOSと同じドライブにインストールすべきなのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>OSを再インストールしても設定等も含めてアプリケーションは正常動作が再現されるものなのでしょうか?

幾つかの設定は引き継げるかも知れませんが、アプリは再インストールしないと動作しません。
殆どのアプリは、共有ファイルや設定を起動ドライブ(OSが入ったドライブ)に入れてOSや他のアプリとの連携機能が保たれています。

>アプリケーションはOSと同じドライブにインストールすべきなのでしょうか?

その方がよいでしょう。
OSのバックアップ機能を持ったソフトを利用する場合、起動ドライブを丸ごとコピーして、バックアップ時の状態を保つ事ができます。
つまり、全てを一度でバックアップしてその状態を復元する事が可能という事です。

別ドライブにインストールしていれば、2回のバックアップと復元をしなくてはいけませんよね。
別ドライブはデータ専用にする方が、必要なバックアップは簡単に行えます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答をありがとうございます。
OSとその他のアプリケーションは、やはり一心同体な訳ですね。

>OSのバックアップ機能を持ったソフトを利用する場合、起動ドライブを
>丸ごとコピーして、バックアップ時の状態を保つ事ができます。

TrueImageなんかのソフトのことを言われているのでしょうか?
私の場合は、データ用ドライブがミラーリングされているので、起動ドライブのバックアップイメージを、定期的にデータ用ドライブに保存しておけば、完璧な気がしてきました。

どうもありがとうございました。

http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/
--------------------------------------------------------
Microsoft Windows XP は、修復インストールを実行することによってインストールされたプログラム、データファイル、および既存のコンピュータ設定を保存したまま、元の構成に戻すことができます。
--------------------------------------------------------
新規インストールをすると設定は消えますが、OSによっては「修復インストール」があります。実際に修復インストールをしたことは無いのでどのような使用感なのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDDがクラッシュしたとかでなければこの方法が使えそうですね。

>良く考えてみるとOSがダメになったらデータ用ドライブも読み出せませんね(笑)

TrueImage などの多くのソフトはCD起動可能なので、OSが起動していなくても利用できます。
復元する場合は、OSが起動していては自身の復元はできませんが・・・。

起動HDDの物理的な故障で無い限り、復元は可能でしょう。
(バックアップを置いたRAIDの読み出しに対応しているかは解りませんが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。CD起動可能なソフトならいけますね。
RAIDの問題は残りますが、自分の場合はハードウェアRAIDなので多分いけると思います。

どうもありがとうございました。

レジストリに書き込むアプリケーションはOS再インストール時に全て消えます。

よってそれらについてはOSインストール後、もう一度全てのアプリケーションをインストールし直さなければなりません。

どうせめんどくさいことをやり直すのならばTrue Image 等のバックアップソフトを利用して
「OS、ドライバのみインストール状態」
「上記に特定のアプリケーションインストール状態」
「全てインストール済み状態」
などとバックアップを取っておいてもしトラブルが起こった場合、トラブルに応じてそれ等のどれかで復元すればいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

段階的にバックアップと取っておくと良いということですね。
No.1の回答に対するお礼の欄に、「データ用HDDに起動ドライブのバックアップを保存する」と書きましたが、良く考えてみるとOSがダメになったらデータ用ドライブも読み出せませんね(笑)
DVD-Rか何かに、バックアップを取っておこうかと思います。