電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、信号待ちしている車に軽くコツっと当たってしまい、お互いの連絡先を交換し、警察には通報せずに別れました。

今後、相手方との話はどのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、公道での事故ですので、事故証明書が無いと保険が降りない可能性もあります。

が、その点はまず保険会社に確認して不要なようでしたら、そのまま保険請求できるかと思います。
今回の事故ですが、相手の方が止まっていたとのことですので、10:0でyuk-kitさんの過失になります。この場合ですが、まず、加入している保険会社の事故相談窓口があるので、そこに電話して、事故の内容、場所、日時等と相手の連絡先を伝えてください。あとは、書類が家に送られてきたりして、それを書くだけです。あと余談ですが、相手への見舞い金というのも保険によってはおりるので、菓子折りなどをお詫びと一緒に郵送するなりすればよいでしょう。保険等級が落ちるので、自腹でって手もありますが、コツっとやっただけで、バンパーは交換になってしまい5万ほど交換にかかります。見積もりが思いがけなく高くでることもあるので、保険を使われるのが一番だと思います。まずは、ご加入の保険会社に24時間対応の事故受付窓口があると思いますので(保険証券に書いてあります)に連絡してください。相手も書類を書いたり、事情を聞かれたりと予想以上に何かと面倒なので、その点を謝り、お詫びを少し多めにされるほうが良いかと思います。参考になれば幸いです。

この回答への補足

繁華街で道が狭く渋滞中と言う事もあり、警察への届けをしなかったことがミスでした。

相手方も自分所有の車ではないと言う事で、お互いどうすればいいのか分からないまま取りあえず連絡先の交換だけ。

保険会社が対応をしてくれない場合、どのように示談交渉すればいいでしょうか?

• 0

質問者さんに任意保険契約があれば保険会社に報告することです。

あとは保険会社と相手との間で事務的な処理がされることになります。そうでなければ専門家を正式な代理人として立てるか、相手側の言いなりで事故処理を進めることになるでしょう。
    • 0

>相手方も自分所有の車ではないと言う事で、

これって、あとあと揉めませんか?
恐い人が出てこないとも限りませんよね。

ハッキリ行って、警察に通報しないで事故証明を取っていない事故については被害者がどの様な理不尽な請求をしてきても、加害者が個人的に対応をしなければいけないのですよ。

被害車両の所有者が、トランクに積んでいた家宝の壷が割れたので保証しろと言ってきた。
被害車両を運転していた人が後日になって首が痛いと言ってた。
バンパーを代えると事故車扱いになるので、車の評価額の下がる分まで保証しろと言ってきた。

このような依頼に個人として対応できますか?

今からでも良いので警察に届け出て、事故証明書を入手して、保険会社に一任するべきですね。
警察からはチョッとお小言を食らいますが、事故証明書は発行してもらえますよ。

どの様な些細な事故であっても通報する事がドライバーの義務です。
その義務を果たさないのであれば、どんな報いも受けなければなりませんよ。
    • 0