アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・とあることからきっかけで文通を男の人とすることになりました。7年間経ち、手紙が来たら返す・・の関係を続けています。1回もあった事がなく、自分的には「いいお友達」という関係を築いているように思えます。(ちなみに相手は30代の未婚の一人暮らしです)

手紙は近況や、時事関連、映画の感想とかをしているのですが、数年前から、誕生日にプレゼントをいただくようになりました。どこか行ったときは、お互いにお土産を贈りあったりしているのとは別に。今まで誕生日にもらったものを順に挙げていくと、私が好きな本数冊、1万近くするらしい水晶玉(本物かは分かりませんが)、図書券3000円分、金券1万円分(←これには驚いた)。去年は1万近くする本数冊。今年も同じく5千位する本数冊。という感じです。ちなみにそのプレゼントとかは、もらって自分的には嬉しく、役立つものばかりでした。

もらうようになってからは、私も彼が好きな本数冊、地元の名産物、去年は健康を気にしていたので、体脂肪計とシュレッダー。そのほかは、自分のあげたものは記憶が薄れてしまってもうないのですが(汗)というような感じです。

私自身プレゼントが欲しい!と言うわけでなく、働いてるので好きなものは自分のお金で買えるものなんですが、今更いりません!なんていえません(過去に言っているので)。自分から「欲しいです」、「ください」といったことはないんですが、向こうからのプレゼントが、自分よりすごい豪華だったりするので、引け目を感じてしまいます。もちろん、「こんな高価なもの頂けないのでお返しします」「お金がかかってしまい、本当申し訳ないので、へいきです(来年から)」といってるのですが、毎年送ってくださいます・・・。

ちなみに相手の顔も知らず、メール交換もありません(パソコンも携帯もないらしいので)。今年は何をあげたらいいのか本当なやみます。去年1万くらい。今年は8千位のものを頂いたので、それを目安に来月買おうかと思っておりますが、いったい何が喜ぶのでしょうか?

ちなみに、甘いものは苦手と言ってたりしました。洋服のサイズとかも全く聞いてないので分からないです::。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

文通相手ということで、万年筆なんかはいかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。万年筆ですか・・それもいいかと思ったんですが、その人超アナログといか、今時ワープロなのです(汗)。ほとんど字はペンで書かないって言ってたので・・・。ありがとうございました!

相手は相手で悩んでいたのだろうと思います。

金券や図書券というのは、具体的に良いプレゼントが思いつかなかった

あるいは思いついてもそれを喜んでもらえる自信が無かったからだと思います。

プレゼントをあげる時、お金ではなく具体的な物をプレゼントして
それが相手のストライクであった時の方がうれしいと感じませんか?
相手も同じだと思うんです。でも具体的な物を避けたのは今のあなたと
同じ様に、何をあげたらいいか悩んだ末に金券等にしたのだと思います。
あなたが列挙した過去にもらったプレゼントは本、金券の類のみですよね。
本はあなたが欲しいと思っていた事を事前に知っていたからプレゼント
しやすかったのでしょう。図書券はあなたが本を好きと思っているからでしょう。

水晶玉はご質問内容からは判断付きませんでした。
1回目か2回目のプレゼントだったのであれば想像出来そうですが。

高価な物を喜んでもらう必要は無くて、プレゼントという行為を喜んでもらい、
その上で物そのものを喜んでもらえるかどうか分からないからドキドキするんです。
プレゼントに自信を持つ必要は無いと思います。

敢えて甘い物もアリでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、今考えてみると、向こうも向こうで色々と考えていたんじゃないかな・・と昔を思い出します。金券や図書券は具体的に・・そうですね、きっと自分でもそう思います。

お金≦具体的なもののほうが、もらって(あげて)嬉しいといいですよね。私も金券より本のほうが貰って嬉しかったので、その気持ちを出したら、それ以来金券はなくなってます。

プレゼントに自信を持つ必要がない・・今までそんな風に思ったことなかったので、すごい驚きです。行為そのものがうれしいのですねwどうもありがとうございました!!

お手紙で文通しているという事なので、お洒落なレターセットや

筆記用具なんていかがでしょう?
もし文庫本などを読まれるんであればブックカバーやしおりなども
いいかなと思いました。
毎年1万円くらいの物を頂いているようですが、質問者様も同等の
金額の物をプレゼントされるとなると、今後もずっとその金額程度の
物のやりとりが続きそうな気がします。
ここは質問者様が少し金額を落とされてみてはいかがでしょうか?
既に高価なプレゼントを頂いているので、心苦しいとは思いますが
そこは気持ちのこもったメッセージカードを添えるなどすれば
OKだと思います。

プレゼントを選ぶのは大変ですが、なかなか楽しいですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おしゃれなレターセットや筆記用具・・自分は貰って嬉しいのですが、どうしても向こうはワープロ専用の用紙(真っ白とかではないのですが)とかなので、レターセットはダメですね;;。筆記用具もそんな感じかでしょうか・・。

ブックカバーやしおりも売ってるものなのですね!その辺は考えたことなかったです。ただ、地元が超田舎なので、いいお店がないか考えてしまいます。

そうですね、今まで1万相当ならこの先もそんな感じが続きそうなきがしてなりません。金額を落とす・・これは全く考えておりませんでした(汗)いつも向こうのほうが金額多めっぽく、自分は少なめに感じるから、さらに金額を落とすとなると・・・。
 メッセージカードもいいですねwそして、選ぶという段階も楽しくなりますwwどうもありがとうございました(^^)。

最近はクール便とかで飲食物を気軽に贈れるのでそういうのは?

相手が飲むなら酒類・甘党ならお菓子(贈答用のおしゃれなのがあるでしょう)・地元名産の果物とか、地元では珍しくないがその地域でしか買えない販売地区限定のもの。

あなたが女性で相手が男性なんですよね?
一般的に経済力ってのは社会全般に対して男性は誇示したがるし、またそれを持っていると自信になるらしいけど、女性にとっては誇示するほどの要素じゃないですよね。だから、あなたが相手より自分の経済力が劣っている事をあっさり認めてごめんなさいしても相手は不愉快にはならないでしょう。
値段的に釣り合わなくてもその辺は7年も続いている文通相手同士、ちゃんと説明する文章表現力も文章読解力も双方持ち合わせている所を自信持ってぶっちゃけても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。贈答用のおしゃれなお菓子は時々送ったりしてます(誕生日は別に)。お酒のことは思いつかなかったので、どんなお酒を飲むのか聞いてみるのも手ですよね。

そうですね、自分が女で向こうは男です・・。経済力って言われたとおり、誇示するほどの要素ではないですね・・。でも、それを認めて謝っても向こうは気にしてるんじゃ・・とよく思ってましたが、そうではないのですね・・。不愉快に思われてないことを願います。

そうですね、多少少ないプレゼントでもいいですよねwぶちゃけすぎてる仲ではないですが、いつかそんな感じになりたいものです。ありがとうございます。