プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットをしようとウォーキングを始めて2ケ月弱になります。
最近、このままウォーキングを続けていったほうがいいのか、ジョギングにしたほうがいいのかと歩きながら考えてます。
ダイエットにはウォーキングとジョギング、どちらのほうが効果があるんでしょうか?
それと、ウォーキングとジョギングそれぞれどのぐらい(時間や距離など)やるのが一番効果的なのでしょうか?
ちなみに30代の男です。
宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

私もジムに通っている30代の男です。


基礎代謝や年齢などによっても異なるそうですよ。

年齢によっても体内脂肪が燃焼しやすい心拍数の目安があります。ちなみに私の場合は118です。
ジョギングをやると140オーバーします。
今まで何かスポーツをやっていたのでしたら、軽いジョギングでもいいでしょうし、何もスポーツをやってなかったのでしたら、速めのウォーキングの方がいいかもしれません。

一般的に言われているのは、脂肪が燃焼しだすのは運動を始めて20分以降と言うことです。なので、最低でも20分以上運動したほうがいいです。

私もダイエットのため、ウォーキングを40分、エアロバイクを40分やってますが、半年過ぎてから効果が出始めました。

ちなみに、私の場合の消費カロリーは、ウォーキング40分で約250キロカロリーで、軽いジョギングの場合、20分で200キロカロリーです。
単純計算でジョギングの場合、40分で400キロカロリーです。

ジョギングの方が効果が早いと思うのですが、足に筋肉が付いたり、疲れてしまうし、長続きできないと思ったので走りません。

一番大切なのは長続きさせることです。
時間や距離に追われて疲れ果てるより、「今日はこの辺で止めとくか」っていう軽い気持ちも時には必要だと思います。

長期戦ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョギングをするのはもう少し先にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 01:19

 同じような質問が過去に何回も繰り返されて、うんざりするほどです。

たぶん、みなさんは、過去のログを見ないんでしょうね。

 たとえば体重が56kgの人が、時速6キロという速めの速度でウォーキングすれば、1時間歩いたとき(ですから距離は6キロです)の消費カロリーは約230kcalです。ちょうどお茶碗1杯分のご飯のカロリーです。時速4キロの散歩程度だと1時間で170kcalくらいです。

 これを時速12キロのジョギングにして、30分実施したとき(ですから距離は同じ6キロです)の消費カロリーは約360kcalです。ジョギングではウォーキングとは違う筋肉も使い、運動モードも違う(より全身運動に近くなる)ので、カロリー消費効率から言えば、同じ距離を走るのなら断然ジョギングのほうが優れています。
 ちなみに、距離を同じにして(ですから時間は当然異なります)、ウォーキングでジョギングと同じ効果を出したいのであれば、傾斜率5%(ややきついです)の上り坂を常に登り続ければ宜しい(スポーツジムでは可能です)。傾斜率17%(ムチャクチャきついです)のウォーキングにすれば、同じ時間でジョギングと同じ消費カロリーになります。

 参考までに、私(60歳のオジサン、体重54キロ)は毎日、時速6.3キロのウォーキングで傾斜率8.5%(それなりにきついです)の上り坂を1時間登り続けています。これだとウォーキングでもジョギング(2倍の速度、時間は半分)に優る有酸素運動になります。時速7キロくらいになると、ウォーキングはできなくてジョギングのスタイルになってしまいます。

 なお、ウォーキングでジョギングと同じくらいの運動をしていた人が、ジョギングに変えて同じくらいの運動ができるかというと、できません。運動モードが違うためで、何もしていない人に比べたら楽でしょうが、やっぱり最初は息が切れます。自分の心拍数の様子を見て調整する必要があります。私の場合の心拍数は125~140になっています(日によって調子が違います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログは見たんですがうまく検索できませんでした。
すみません。
ジョギングをするのはもうちょっとあとにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 01:23

ただ痩せることだけを考えれば、同じ時間だけ運動するなら、ジョギングの方が効果があると思います。


が、ジョギングはウォーキングよりも身体に負担がかかりますので、他の部分が故障する可能性が高まります。
ウォーキングで痩せるなら、最低でも1時間は連続して歩くのがいいと思います。距離はあまり関係ありません。

ちなみに私は1日2~3時間くらい歩きますが、体重はほとんど変わりません。たまに6時間くらい歩くことがありますが、その時は500グラムくらいは体重が減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日2~3時間も歩いてるんですか!
恐れ入りました(笑
ジョギングはもう少し先にしようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2007/10/02 01:17

こんにちは。

同世代♂、ただ今メタボで医師よりダイエット指令受けてます。
医師からは普段運動しない人はジョギング厳禁と言われました。ウォーキングを1時間以上の方がよほど効果があると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しウォーキングを続けていこうと思います。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!