プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年1月に、結婚をする予定です。
大急ぎで、式場の見学等をしているのですが、私の予算内での式場には、小さいサイズのドレスの種類が少なく、衣装の持込を検討しています。

衣装の持ち込み料がかかる式場が多いという事は知っているのですが、衣装代がプランに含まれていないような式場なら、今考えている予算内でもなんとかなるのかなぁ?と、漠然とした希望を持ってしまったのですが、現実的にそんな事はあるのでしょうか?

また、持ち込み料がかからない式場でもかまいませんので、都内・横浜エリアで、そういった式場をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。

ちなみに、35名程度での挙式・披露宴を予定しています。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

都民共済はどちらかが都内に住んでいれば大丈夫だったかと思いますよ。電話で確認してみてください。

ドレスもたくさんあるので見つかるかとは思いますが、有名ショップよりは質が落ちると思います。もちろん、新作でかわいいのもありますが競争率も激しいようですので、見に行くだけでも行ってみては?
共済加入も当日印鑑と口座振替の番号等があればできます。そのときに
ドレスの見学もできるので!
試着予約は1ヶ月先までいっぱいらしく、行ったときに気に入ったものがあればドレスの空き状況も聞くと良いですよ。
提携会場は紹介状が必要です。共済のカウンターで見てみたい会場の紹介状をたくさん印刷してもらって、いくつか予約をして見に行くと良いですよ。
わたしは共済で引き出物を調達しようと考えています。
JTBの旅行とかも5%引き、スーツのセミオーダーも安く作れるし、
結婚指輪とかも割引で売っています。何かと良心的にできています。
ただ、ハッピープランは本当に最低限度なので、料理のランクアップやお花のランクアップは必須かと思います。
※共済関係者ではないですよ><

少人数に向いてそうな会場ですが、専門式場よりホテルのほうが
少人数向けの対応が充実しているようですね。

わたしが見積もった概算ですが、人数×食事とドリンク、引き出物代と
他に最低でも80万位はかかる見込みです。(個人差はありますよ)
ドレスの代金、お花代、司会、コーディネート料、演出、着付け、ヘアセット、音響、ペーパーアイテムなどなどです。

お互いよい式ができることを祈ってます^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今日、たまたま仕事が休みだったので、早速都民共済のブライダルプラザに行ってきました!

私でも共済に入れるらしく、色々な提携式場のパンフレットを頂いてきました。

確かにお得なプランですよね。
私の予算ではとても無理だと思ってたホテルの結婚式が、手に届きそうでちょっと夢が広がってきちゃいました(笑)
でもハッピープランはやはり最低限度なんですか・・・。
式場に出向いて、色々お話を伺ってみるしかないですね。

本当に親切に色々教えて下さって嬉しいです。
結婚式を控えてらっしゃったんですね。
お互い頑張りましょう☆

ありがとうございました。

御茶ノ水の山の上ホテルは、衣装はおろか、ペーパーアイテムやブーケ等の持ち込み料も一切かかりません。

(会場装花だけは、さすがに提携のお花屋さん指定ですが)
 衣装やペーパーアイテムの提携会社は一応ありますが、そうではなくても大丈夫。
 私自身は、1着は提携店を、お色直しは提携外のお店の衣装を持ち込みました。

同ホテルはあまり規模も大きくない宴会場があるので、35名程度でもOKで、この点でも問題ありません。チャペル挙式の場合、着席可能人数は約50名ですから、35名程度ならばスカスカということもなくて、ちょうどよいのではないでしょうか。

蛇足ですが、同じホテルのレストランウエディングという方法もあります。

こじんまりとしているクラシックホテルですので、お好みが分かれるかもしれません。
 なお、1会場あたり最大半日で1組しか予約を入れないので、花嫁同士がすれ違うことがないそうです。

素敵な結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持ち込み料が一切かからないホテルがあったとは驚きです!!

規模もちょうど良さそうなので、色々調べてみますね。

有り難うございました。

小さいサイズですとドレスに苦労しますよね。

私もそうだったので、持込にしました。

都内で、レンタルショップで持ち込み料を負担してくれるところとしては、ウェディングプレッジ(銀座)があります。
ただし、ここは小さいサイズは少ないです。
HANA(新宿)も予約の時期によっては、持ち込み料を負担してくれます。
私のホテルは持ち込み料はあったのですが、
契約後、ホテルの衣装室が私の探しているデザインの衣装が
準備ができないということで、プランナーさんに相談したところ、
持ち込み料を無料にしていただけました。
契約前に、持ち込み料無料にしてくれたら契約するといって、相談してみるのもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、交渉してみないとわかりませんからね。

持ち込み料を負担してくれるレンタルショップ情報もとても有難いです。
なかなか色々な場所を見学する時間が持てなくて・・・(涙)

せっかく式をするなら、やっぱりドレスも諦めたくないので、色々調べたり見学してみたり・・・もうちょっと頑張ってみます!

本当にありがとうございました。

こんにちわ。

都民共済に加入すれば、ドレスも安くレンタルできるし
共済のハッピープラン提携の場所なら、最低限の結婚式・披露宴
ができるパックがあり、共済からのドレスの持込と引き出物持込が
無料です。そのほかにプランはないですが、提携しているところなら
持ち込みは料金かかりませんよ。

あとは、気に入った式場と持ち込み料について交渉してみてはいかがですか?
良心的なところだと、無料にしてくれますよ。

ただ、わたしもいろいろ探したときに、ドレスはしわを伸ばしたり
保管をするので持ち込み料がかかると聞きました。
ちゃんと扱ってくれるか、もしくは当日持ち込めば管理が要らないから
無料になるケースもあります。
また、終了後、お引き上げ料というのがかかる場合もありますし
ドレスをレンタルして、返すときにそのまま返していいのかとか
確認が必要だと思います。

予算があまりなく、親族だけならば、都民共済おすすめですね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速。今検討中の式場に伺ってみようと思います。
保管をきちんとしてくれるという意味での料金ということでしたら、やはり仕方ない気もしてしまいます。

都民共済のHPを見てみました。
良さそうですね!
しかし、私は千葉県民で、彼は都民なんです・・・。
やはり両方とも都民でないと駄目なんですかね・・・?
数か月内には私も都内に引っ越す予定なのですが、引越しを先に済ませるには時間が足りないのが現状です。
少し調べた限りではどこにも載ってなくて・・・(泣)
ご存知でしたら教えていただきたいです。

持ち込み料がかからない式場は知りませんが(あまり見学に行かなかった為)

持ち込み料を負担するというレンタルドレスショップは結構ありましたよ。
全額の場合もあるし、○万円まで負担というところもありました。
式場だけでなく、そういうショップ情報もあわせて検討してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
レンタルドレスショップを探すという事までは考えていませんでした・・・(汗)
早速色々調べてみたいと思います!

池袋メトロポリタン内のフィオレンティーナというレストランでレストランウェディングをしました。

今はカフェになってしまってウェディングを行っていないようですが…。

私もドレスは持ち込みをしたかったので、持込料が無料の場所を探していましたが、レストランウェディングは無料が多かったと思います。普通のレストランですと更衣室などが整っていなかった場所もありましたがホテルの中だと普通の披露宴もあるので設備もバッチリでした。同じ場所にドレス保管なのにホテル披露宴だと持込料がかかり、レストランだとかからないってのが不思議でしたが(笑)

ちなみに引出物なんかも持込無料でしたし、披露宴で無駄に値段がかかるテーブルクロス代・テーブル装花(簡単な物)なども無料でした。しかもお料理が美味しくて招待客も大満足してくれてましたよ♪

質問者様の招待人数も少ないようなので、レストランウェディングも検討の価値アリだとだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

普通のレストランウェディングは検討したのですが、やはり設備が・・・と思い、断念していたのです。
ホテル内でのレストランウェディングですか。
盲点でした・・・(笑)
やはりお料理がおいしいという事もポイント高いですよね。
ホテル内レストランもこれから検討してみます。