アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
教えて頂きたいことがあり、質問させて頂きます。
昨年末に新築した家ですが、キッチンの天板にしみのような
薄い汚れが出来始めており、その除去方法を教えて頂ければと思います。
調理などで良く使う部分ですので、食材の汁やお茶、コーヒーかなと思われます。
基本的にはすぐ拭いたり、食後の後片付けの際に拭いたり・・・と長い時間放置したことはないのですが。。。
キッチンはINAXで人口大理石と言うのでしょうか、白地にグレーのポツポツした模様の入ったタイプです。
クレンザーなどでゴシゴシして良いものか分からず困っております。
お掃除方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

同じ系統の人造大理石でも、メーカー、更には商品シリーズ、防汚コーティングのオプション有無でも違ってきます。



揚げ物鍋など200度位なら置いても大丈夫でも、空焚きで煙の出るような異常な熱さのフライパンとなると微妙です。
また、鍋の底面が普段から汚れていると、通常の利用でもカウンターにも汚れが移る可能性は高まります。IHだと鍋底の汚れはまず付かないのですが、ガスをご利用でしょうか?
濡れ布巾を1枚置く手間さえかけて頂ければ激減します。

手入れですが、コーティングが施してある上級品の場合は、激落ちくんやクリームクレンザーを使うとコートそのものが剥離してしまい、見た目は変わりませんが効果が低下してしまいます。老朽化するまでの奥の手と思って我慢しましょう。
「漂白液の湿布」はナイスアイデア!だと思いますよ☆ 乳白色系の一般的な人造大理石なら表面の変色もないでしょうし。
新築したばかりなら、契約書のキッチン部明細を広げ、INAXのメーカー直営ショールームへ電話して聞きましょう(工務店は適当に一般論を返す事もありますから)。それが一番の正確です。
    • good
    • 1

すみません、追加です。


ちなみに、各社ともいろいろな素材で作られていますので、取扱方法は同じではありません。それぞれご注意ください。
例えばポリエステル樹脂系ではTOTOなど。アクリル系はデュポン(三菱レイヨンと合弁)、クラレ(商品名ノーブルライト)などが作っています。

大きく分ければアクリル系とポリエステル系ですね。コンビニのカウンターなどはアクリル系が多いそうです。

また、人工大理石のトップと言っても、表面の数ミリのシート状のもの、十数ミリで木質パネルとの貼り合わせ、無垢、などの使われ方があります。
家庭用キッチンのトップでは貼り合わせが多いように思います。
    • good
    • 1

今では色々なメーカーから似たものが出ていますが、1965年にデュポンが開発した「デュポン コーリアン」 人工大理石(メタクリル樹脂強化無機材) がやはり本家で品質が高いと思います。


もしもこれでしたら、手入れ方法は以下のリンクの良くある質問を見てください。
それ以外のメーカー製は、それぞれのメーカーの説明書やホームページを参照するのがよろしいかと。
各キッチンのメーカーで、ちょっと高いですがコーリアンのトップも選べます。

ウチは薄いベージュのコーリアンで、シエラシリーズかモンタナシリーズだと思いますが、もう10年以上使っていて、シミは全くできていないですよ。水回りの器具から出たサビも、よくある質問のようにすれば簡単に落ちます。

参考URL:http://www.dupont-corian.net/
    • good
    • 0

うちもグレーにポツポツ柄です。


いつも水拭きだけだと、段々と全体に茶色っぽくなってきました。
汚れの積み重ねなんですね。
水だけで、落とせる「激落ちくん」(メラミンスポンジ)
を使用したら、きれいに落ちましたよ。
気がつかず、隅っこの油の飛んでたところは「ジフ」を
使用しました。
ジフ(粒子が細かい)で、シミも傷んでもいないです。

説明書を読みましたら、金属タワシ、ナイロンタワシ、
粒子のあらいクレンザー、漂白剤、硫酸、
シンナー、塩酸、禁止とありました。
    • good
    • 2

我が家も同じです。


ほんとにすぐシミになる・・・嫌ですよね~
これは、賛否両論があるかと思いますが、私は寝る前か誰もいない時間に、ティッシュか、布巾か何かでキッチンハイターを湿らせ湿布します。きれいに取れますよ!!
 ご参考までに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます^^
なるほど!ゴシゴシしなくても漂白という手がありましたネ!
今晩でも試してみたいと思います。
しかし、人工大理石って汚れに弱いんですね・・・(汗)
何に関しても白い色というのはマメなお掃除が必要で大変なんですねぇ。。。

お礼日時:2007/09/27 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!