プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーメーカーで温泉卵が作れる。と前に何かで聞いたことがあります。
朝食用に何度もチャレンジしているのですが、完熟になったりほとんど生だったり
うまくいきません。
具体的な作り方をなるべく細かく教えてください。
歯の無くなった母に必須アイテムなのです。

A 回答 (5件)

1)卵をコーヒーメーカー付属のガラス容器に入れます。


2)冷水を卵が被るまで入れます。
3)60分間、電源ON。

コーヒーメーカーのサイズやパワーにもよりますので、実際に調理するには多少調整が必要でしょう。これは単に通電時間を加減するだけです。お持ちのコーヒーメーカに一定の卵と水を入れ、温熱板に乗せてまず60分間暖めてみましょう。出来上がった卵が固ければ-5分。柔らかかったら+5分で再度挑戦します。一回正規な時間を取得できれば、その後は間違いなく旨い温泉卵を食べる事が出来ます。

タレは醤油ではなく、市販のつゆの元などを薄めたモノの方が、より温泉卵っぽくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます、おかげでとてもよくわかりました。
時間が掛かる分失敗が少なそうなのがいいですね。
卵の大きさとか、その時の卵の温度と関係なくうまくいきそうで♪
早速今夜挑戦してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 22:27

回答とはちょっと外れているのですがコーヒーメーカーで温泉卵を作っていて


もし事故が発生した場合、メーカー保証外になることなどをよく確認した方が
いいと思いますよ。

PL法は本来の目的でないことで機械を使用したりする人がいるからこそ
生まれた法律ですよね?

経済的に余裕があるならば専用のマシン(コツもないし失敗も少ないでしょう)
を買うことをおすすめします。

サーチエンジンで検索したところ

温泉卵器
エッグドゥドゥドゥ
象印マホービン
5個の温泉卵が30分でできる。温度は自動調節

というものがありました。

お母さまをお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答くださりありがとうございます。
温泉卵器は持っているのですが案外うまくいかないのでコーヒーメーカーでやってみたいと思いました。いろいろな方にアドバイスいただけたので挑戦してみます。

お礼日時:2001/01/30 22:20

回答ではなくなってしまいますが、インスタント麺の容器に、卵を入れて、熱湯をひたひたに入れて蓋をして15分したらできあがり、というのを前テレビでやってました。


時間は私の記憶でたぶん15分なので、だめだったら加減してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/01/30 22:16

tubutubuさんのアドバイスと似てますが。

。(インスタント麺の容器がない場合にどうぞ。)
プラスチック製のボールに生卵を入れて、熱湯をひたひたに注ぎ入れ、お皿などで蓋をして20分放置する、という方法があります。(時間は必要に応じて加減してください。)
試したことがありますが、美味しくできましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な方法を教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/30 22:15

benjaminさんの回答の作り方で良い筈です。



絶対にお湯から作らないこと、(玉子が割れます)
ちょっと時間が掛かることを御承知おき下さい。

で、出来上がったかなと思ったら、卵を手で軽く回してみて
ください。
生卵はうまく廻らず、ゆで卵はくるくる廻りますが
温泉卵は初めは廻らず、最後に少しだけ廻ります。
一度やると、すぐにこの感覚はわかると思います。
割らずにチェックできるのはものすごく便利ですよ。

なお、コーヒーメーカーへのダメージですが、
卵が割れて中が汚れるという事をべつにすれば
ダメージは全くないはずです。
動作としては、冷めたコーヒーの暖め直しと同じですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます。
これで私も温泉卵名人。

お礼日時:2001/01/30 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!